人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

不言実行は、やめて欲しいね

 小泉総理を見ててこれを思う。あの人は、男は不言実行が良いと思ってるんだろうな。

不言実行をYahoo辞書で調べると。
『文句や理屈を言わずに、黙ってなすべきことを実行すること。「―の人」「―の時だ」』
と書いてある。

 やっぱり現代は、昔よりも複雑になっていて「なすべきこと」を理屈なしで決められないのだと思う。多くの人と話あってきちんと理屈(筋)をきちんと考えてからでないと間違ったことを実行してしまいがちだと思う。また、多くの人と仕事や行動を共にしているのであれば、どうしても何も言わずに実行することは、勝手に実行することになり、問題が発生することが多いと思われる。

 昔は、一人で実行できることが多かったのでこの不言実行は良いことが多かったかもしれないが、時代の流れを踏まえるとこれは、
『何も言わずに勝手に実行してしまうこと』
 というような悪い意味になると思う。

 時代が変わったことに気が付いて欲しいな。


以上
by ma2mura | 2004-06-29 00:51 | 考えたこと
<< ゴキブリ退治 とうとう本当に実害があるウイルス >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31