人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

運動中・後の汗

 エアロバイクを使ってると、とても汗がでる。というか、かなり汗がでる。10年ぐらい前から汗の量が多いなぁとは思ってたが、やっぱり大量の汗がでる。まぁ、汗をかくことは悪いことではないと、よく言われるが本当かどうか調べてみた。

 発掘!あるある大事典/#90 汗によれば、「良い汗」と「悪い汗」があるらしい。僕は玉のような汗をだらだらかいてしまうので悪い汗のようだ。困った。

 悪い汗をかくとどうなるかが問題。悪い汗は、ナトリウム・カリウム・カルシウムを体外に放出してしまう。良い汗をかく人は、一度放出しても再度皮膚から吸収することができるようだ。もしかして、皮膚に、ナトリウム・カリウム・カルシウムを塗れば吸収できるとういうことかな?まぁいいや。とりあえず、放出してしまうものはしょうがないので飲食により摂取しようと思う。

・ナトリウム と カリウム
 ワインにより摂取。ワインは両方の成分が入っている。とりあえず、ワイン好きなのでこれで良しとする。

 参考資料:日本ワイナリー協会

・カルシウム
 牛乳を飲む。


以上
by ma2mura | 2004-06-14 02:27 | フィットネス
<< 体脂肪1Kgあたりの大きさ 低体温について >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31