人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

建前がなく本音だけ

 昔から思っていたのだが、本音と建前を使い分けることはそんなに悪いことなのだろうか。道具は悪い風にも、良い風にも使うことができると思う、物事の多くは悪いことが前面に出てしまいがち。

 最近の政治家さん達は、建前を言うことすらできないような気がする。どう考えても、意味不明で逆切れしていて正論を言うことすら出来ない。不適切な発言が多すぎる。ここで疑問が起こる、最近の建前をきちんと言えなくなったのだろうか?実は、昔からだったりして…。最近、マスメディアがこぞって報道するようになっただけで、実は、昔から不適切な発言が多かったということはないだろうか。昔は、不適切な発言は報道しなかったとか、あるいはできなかった。これって…最悪だね。

 本音はどうあれ、建前ぐらいどうにかして欲しいものだ。建前がしっかりしていれば、少しは行動に納得ができるというもの。それさえなく、悪意のある本音しか見えないなんて寂しい現実だと思う。


以上
by ma2mura | 2004-06-12 17:28 | 考えたこと
<< なんとなくピアノでもはじめようかな お腹の脂肪への小細工 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31