人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

リズムの不思議

 小学校の頃に音楽の時間で習った「リズム」。適当に手を叩いたそれがそうだと習った。確かに、一定の間隔で手を叩くことができた。しかも、周りの皆がだいたい同じ間隔で叩いていた。当時の僕は、不思議でたまらなかったがそんなものかとも思った。

 高校の時に、吹奏楽部の友達に聞いてみた「1拍子って何秒間隔?」って聞いた、そういう問題じゃないという答えが返ってきた。それ以上のことは聞き出すことができなかった。でも、なんとなくわかったけど。1拍子は人類共通の事項なのだろうか。だとしたら、一体何なのだろうか?

 僕は、スキーやスノーボードをする。これらのスポーツの基本は、リズムで出来ていると僕は思っている。呼吸のタイミングとコブと傾斜に合わせてリズムに乗るように滑ると、綺麗に滑れる。鼻歌を歌うと良い感じ。このリズムも関係するのだろうか。

 車の運転も同じに思える。車の運転はスピードと姿勢制御だと考えている。一定のリズムに乗れば車の運転も上手くいく。

 もしかすると、動きのある行為はすべてリズムを取ることで綺麗に動けるのかもしれない。だとすること、リズムというはもっと不思議に思えてくる。

 リズムって一体なんなのだろう?


以上
by ma2mura | 2004-06-09 17:01 | 考えたこと
<< エアロバイクのペダル回転数 無線LANが調子が悪い >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31