ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

上司に似る部下

 「上司に似る部下」


 親の背中を見て子供は育つように、上司の仕事の仕方を見て部下も仕事をするようだ。しばらく見ないうちに、僕の同僚が上司と同じような仕事の仕方をするようになっていた。

人は権威に弱い
 どこかのホームページで、人は権威に弱いと言うことが心理学的に証明されているようなことを、目にしたことがある。上司というある意味権威のある存在から、言われていることは絶対的に聞かなくてはいけないと感じているのだろう。

悪い癖
 上司の仕事の下手さは有名である。どんなに忙しくても、追加依頼された仕事を受けてしまうのだ。そんな状態では、一つ一つの仕事がいい加減になっていくのは必然である。そして言い訳が「忙しい」という言葉だ。同僚はそのまんま真似をしていた。同僚本人は、多分真似をしていることに気がついていないと思う。

できの悪いコピー
 まだ上司の方が経験があるため、いい加減な仕事をしても、自分で責任をとったりすることができる。しかし、同僚はまだ社会人経験が短いため、できの悪いコピーになってしまっている。若さ故に自分が周りにどれくらい迷惑をかけているのか理解できていないのだ。何と言っても上司と同じやり方をしているのだ、文句を言われる筋合いはないと思っているのだろう。レベルが低いことに気がついていない。

充実感
 自分が周りに迷惑をかけていることに気がついていないし、多くの仕事をしているし、任せられている。この状況では、若いと自分は仕事をこなしているのだと勘違いしてしまうのはしょうがないことだ。進行中の仕事では、あまり悪い癖に関する批判はされない。とりあえずどうにか仕事を終わらせることを考えるからだ。多くの場合、プロジェクトが終わった後に、次の仕事で評価が分かる。


 同僚に悪い癖が付いてしまったのは非常に残念だ。禁断の果実である「忙しいから」という理由でいい加減な仕事をするようになってしまったのだ。一度味わうと、なかなか忘れられない。


以上
[PR]
by ma2mura | 2006-10-01 14:49 | 派遣生活



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism