ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

<   2004年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ついに椅子を買った

最近のイスは高機能欲しいなぁ

 色々高いのを実際に座ってみたりした。高機能なものは、可動部(動くところ)が多くておもちゃっぽい感じがしたし、可動部が多いってことは壊れやすそう。安いのでいいかなと思い安い椅子を買った。

買った椅子 YL-113 送料込みで1.3万だった。
座り心地を追求した本革エグゼクティブチェア YL-113【Netvalley家具インテリア館】


 一応リクライニングするし、僕はこれで十分かな。ただ、組み立てる時に、ねじ山がきちきちなので凄い力が必要で辛かった。。。最初で最後なので良しとする。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-07 06:29 | 欲しいもの

coLinuxを入れてみた

 「coLinux」を入れてみた。

 Cooperative Linuxの略らしい。何ができるかというと、VMwareVirtulePC等と同じく、PCの中にもう一個バーチャルにPCを作ることができる(coLinuxというだけあって、OSはLinuxしかサポートしていなのだろう)。

 Linuxを特に持っていないので、一つ欲しいと思っていたが、買うほど必要ともしていないのでちょうど良かった。今あるディスクトップマシンのCPUがHT(Hyper Threading)をサポートしているので、一個のCPUを占有しても負荷に関しても問題がない。Zaurus用のカーネルモジュールのコンパイルがしたいと思っている。

手順
手順は、以下のサイトに書いてある。

ERROR STORM
coLinux導入メモ

 よくできていた。画面に関してはコンソールしかない。GUIが欲しい場合は別途XServerを立てろということだが、特にGUIは必要ではないのでこれで十分。起動してしまえば、ただのDebian。便利に使わせてもらうことにする。


使うにあたりちょっと変更
 配布されているルートファイルシステムは、ext3なのでなんとも遅いイメージがあるのでReiserFSに変更することにする。ついでに、カーネルをPentium4に最適化しておく。特に理由はないのだが、なんとなく変更できるか確かめておく。

ReiserFSへの変更手順
coLinuxのメモ - coLinuxのインストール (その8)
だいたいこの通りにやった。ddでファイルを作るのに別のシステムが必要とあるが面倒だったので以下の方法を使った。

# dd if=/dev/zero bs=1M count=2048 | bzip2 > 2gb.img.bz

どうせ、0しか入ってないので圧縮すれば小さくなると思ったが、本来2GBのファイルが2KBになったのは驚いた。圧縮とは凄いものだ。


カーネルのコンパイル
coLinuxのメモ - カーネルのコンパイル
最後の仕上げのvmlinuxのコピーをインストールフォルダにコピーすると書いてないのがわからなかった。これができたら起動することができた。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-05 05:06 | パソコン

あいさつ

 「あいさつ」


あいさつは、地球を動かす
 小学校の時の挨拶運動の標語が「あいさつは、地球を動かす」だった。これは、小学校の僕に衝撃を与えた。「あいさつ」ってそこまで凄いのか!というように。当時の僕は、色々考えたが、理論的には不可能だが、なんとなく本当に「あいさつ」で地球が回っているように感じた。「世界中の人は挨拶するから」という単純な理由だった。

握手という挨拶
 高校生の時に、政治家の人と握手をする機会があった。その政治家の人は、僕の手をぎゅっと両手で強く握って握手をしてくれた。あんまりそんな経験が無かったためかわからないが、握った強さの分だけ印象に強く残った。それから、その政治家の人を見る目が変わり、別に政策を知っている訳でもないのに、その人を支持したいという気持ちに変わった。自分でもこの気持ちの変化がとても面白かった。

 大学入学当初、知らない人ばかりで友達を多く作ろうと思っていた。そこで政治家の人の真似をして、初めて挨拶を交わす時には深く手を握って握手をするようにした。案の定、後で聞いた話で、初対面の印象はかなり良かったらしい。ここでも少し、挨拶で地球が動いてしまうかもと思った。

挨拶って
 挨拶は、声を常に掛け合っている状態ではないかと思う。常に声を掛け合っている場合、挨拶の後に会話を始めやすいのだ。逆に言えるのは、挨拶を交わさない場合は、会話のきっかけを作るのが難しく会話をすることができない。挨拶は、会話を開始するための小道具なのではないかと思う。

いらぬ誤解の回避
 会話は、つまりお互いの考えてることを話すことは、いらぬ誤解を回避すること役に立つ。人とのいさかいは、単なる誤解のことが多くそれを会話によって避けられることは、非常に有意義ではないだろうか。それだけではなく、生きるためにの様々な情報を交換することができる。挨拶は、この会話のために重要なのである。


 今でもやはり、「あいさつは地球を動かす」は正しいと信じている。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-04 08:01 | 考えたこと

ZaurusでChroot環境

 「HDL-160U(LAN接続ハードディスク)を購入」でHDL-160UをDebian化した。これが、かなり便利なのでZaurus環境でも構築しようと思う。

Chroot環境
 HDL-160UのDebian化の手法は、Chroot環境によるDebian化を行っている。Chroot環境とは、特定のディレクトリ以下をルートシステムとして実行する仕組みだ。利点は、通常の環境と共存することができる点だ。これで、通常のシステムに気兼ねなくシステムを構築できる。そして、ファイル共有が簡単なのだ。

 方法は、以下のDebianのインストールマニュアルに載っている。
C.4. Unix/Linux System システムからの Debian GNU/Linux のインストール

 これに従ってZaurusで作成した。ただ、このマニュアルで使用しているコマンドはZaurusに入っていないので、Debianサイトからbasedebs.tarをダウンロードして、後debootstrapwgetの全部のdpkg-debで展開する。ただし、Zaurusのでは僕にはできなかったので、展開したものをZaurusに持っていった。それで、後はマニュアルの手順にそってできた。

 どこかに公開しようと思ったけど、55Mぐらいになったので置くところがなかった。。。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-03 23:48 | Zaurus

ZaurusのQcop

 いまいちなんだか、よくわかってないが、便利に使えるコマンド。

AirWiki: LinuxZaurus/QCop

便利なコマンド
・LCDを消す
qcop QPE/System 'setBlankLCD(int)' 1
・LCDをつける
qcop QPE/System 'setBlankLCD(int)' 0
・Netfornt3.0でファイルを指定して起動する
qcop QPE/System 'execute(QString,QString)' netfront3 file

 これらのコマンドは、かなり使える。sshでZaurusをリモートから使っている時、LCDをオフにしたりできる。また、Webの検索結果をZaurusに表示させたい時にも使える。ZaurusにURLを送ってダウンロードさせたりできる。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-01 03:23 | Zaurus

ZaurusでAACを再生

 PCでの音楽再生にiTunesを利用している。これは、MP3も作れるけどデフォルトがAAC。噂では、AACの方が1.3倍ぐらい圧縮率が高いらしいので、そっちに乗り換えようと思う。

標準ではZaurusでAACは再生できない
 僕は、ZaurusをMP3プレーヤーの代わりに使っている。MP3を作るのにiTunesを使っているので、iTunesの圧縮方式を変更した場合、都合が悪くなるのだ。そこでZaurusでAACを再生したい。

方法
 探したら、MPlayerが再生できることがわかった。
Zaurusu用MPlayerのmplayer-w100

ipkがあるのでダウンロードしてインストールするだけで簡単に終わる。インストールされるのは、コマンドしかないのでGUIがない。色々調べてみた。

MPlayer と GUI フロントエンド
 ここには、mplayerの引数の使い方と、GUIが2つ紹介されている。紹介されているGUIはopie-MPlayerShellExとKino2だ。
opie-MPlayerShellExはJavaでできているが、僕は間違ってかどうか忘れたが、なぜか今Javaが入っていないので動作しない。kino2は動画がメインなので使えなかった。

mplayer-w100の作者はどうしているのかと思い調べたら、FileLaunchというランチャーで使用していることがわかった。
mplayer-w100(阿川Ver)をなるべく簡単に使う方法ver0.9

 僕もこのFileLaunchを使うことにした。単なるランチャーなので、早回しとか次の曲に行くとかできないが、最低限の曲の再生とか、選択した複数のファイルの再生ができるので、これで我慢することにする。見た目と機能はとても貧弱なのだが、しょうがない…

 とりあえず、解決。。。

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-01 02:20 | Zaurus



色々考えたことのきろく
by ma2mura
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism