ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

<   2004年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

肝臓が悪い時の症状…

 正しいのかどうかわからないが、以下のサイトにある症状がでるらしい。本当なのかな?
 本当だとしたら、性格が悪い人がいたら肝臓が悪いと思うことにしよう。その人と一緒にいなければならないのであれば、焼肉に連れて行きレバーを奢る事にする。


 肝臓が悪い時の自覚症状25例

 肝臓は、血を作るからそれが脳に作用してしまうのかな?


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-06 10:58 | 大事な肝臓

肝臓の機能について

 肝臓を悪くして早くも数日経ってしまった。結構不安かも。不安を解消すべくまずは、肝臓の機能について考えることにした。対処方法だけを先行して物事を考えてしまうと考えが狭くなりそう。

肝臓の機能
1. エネルギーの貯蔵
 グリコーゲンを作って貯蔵

2. 解毒
 体に入った毒素や異物を解毒して排泄します。

3. 胆汁の分泌
 胆汁を作って分泌

4. 血液を造って保存
 古い赤血球を破壊して再生、それらを保存する。

5. 尿素を作る
 腸内でアンモニアが発生したら、肝臓で尿素に変換。一種の解毒。

6. いろいろなタンパクとビタミンの合成
 血液に含まれているタンパクとかビタミンの合成をここで行うらしい。

7. 脂肪の貯蔵
 脂肪も貯蔵

8. 体温の維持
 体内で発生する熱量の多くは筋肉及び肝臓に負っている。

9. 免疫を司る重要な役割を持つ
 難しくてわかんない。


 まとめるとこんな感じみたい。肝臓に負担を減らすにはこれらの機能に負担をかけないようにすれば良いのかも。

参考URL:
肝臓の機能について クシロ薬局
第一話 肝臓とは 特殊免疫研究所
肝臓の形態と働き
肝機能検査


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-06 09:55 | 大事な肝臓

生化学検査(血液検査の一部)の結果の見方

 肝硬変て言われた。ちょっとショックだったけど、お医者さんに頼んで検査結果の紙をもらった。ちょっと無口なお医者さんだったので、正確な情報である検査結果をもらった。まぁあんまり血液検査することもないし、検査量もそこそこ払ってるので貧乏性がでてしまった。

 血液検査の基本だが、ご飯を食べる前に検査をする必要があるが、最初は病院に行くつもりはなかったので食べてしまっているのでこの検査結果は信頼性が少し薄い。しかも、前の日にワイン飲んでしまってる。

 この時の血液検査結果の抜粋を書いておく
GOT(AST) 38
GPT(ALT) 116
γ-GTP 189

 さて、この検査結果から考える。
■GOT(AST)
 骨格筋細胞や肝細胞に主に分布している酵素です。細胞の壊死や重度の障害で細胞の外に漏れだして値が上昇します。
 僕のこの値は、基準値ないなので問題ない。
 この値が異常値だった場合

■GPT(ALT)
 肝細胞の細胞質内に存在する酵素で、毒素や低酸素などにより肝細胞の膜に障害が起こりこの酵素が細胞外に漏れ出すと値が上昇します。激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。
 この値が116だったので基準値から外れている。
 ちょっとやばいかなぁって感じ、だからお医者さんも軽い感じで言ったようだ。
 最近エアロバイクをしていたので多分異常値が出たのだろう。

■γ-GTP
 GOTやGPTのようにたんぱく質を分解する酵素の1つで、アルコールによる肝臓障害、肝臓の病気や胆道の病気の診断に使われます。
 まぁ基準値よりも高いけどまぁ大丈夫かな。


 まぁ総合して楽観的に判断するとそんなにたいしたこと無いなと思う。でも、安心するためにはもう一度正確に血液検査する必要があるな。
 今度お医者さんに行く時は運動してる話とかしよっと。

参考URL:
■概要をとらえるには
Yahoo healthcare 血液検査の結果
Dr 赤ひげ.COM 検査値からわかる病気のサイン 最終回
私の献血 生化学検査・血球計数検査について

■詳細を知りたい時
下永谷内科・皮フ科 生化学検査の読み方
健康指導のページ 生化学検査
貴方の為の健康お役立ちサイト


以上


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-04 11:47 | 大事な肝臓

肝硬変になってしまった

 なんか、最近調子悪いなぁと思っていたんだけどそんなのものかなぁと思ってた。昨日から急に息をすると胸が痛くて辛くなってきたので、病院に行った。

 病院で熱を測ったら37.4℃だった。僕の平熱は35℃なのでかなり高い。僕は、かなり鈍感なので、夏は暑いなぁと思う程度で全く気が付かなかった。

 血液検査、胸部レントゲン、心電図、尿検査を行った。

 結果、「肝硬変ですね」と言われた。がぁーーん。


 というわけで、今後肝硬変の調査を進めることにする。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-04 09:54 | 大事な肝臓

若年層の失業率

a0024209_3922.jpg
 総務省統計局 労働力調査

 近年若年層(30歳未満ぐらい)の失業率が高くなって5人に一人が失業しているらしい。特に15~25歳が多いみたい。

 その理由について考えてみた。この話については、偉い人がよくコメントしているようだが、なんとなく上から見た意見でしかない。こういう僕も失業者なので、失業者であるという観点から書いている。


■フリーターになる人が多い
 将来性を考えないでフリーターになる人が多いと言われてこれが悪いことのように言われる。この点に関しては、不景気のせいでサラリーマンの給料が下がったことと福利厚生が悪くなったこと、その他年金問題を考えて、果たしてサラリーマンになることへのメリットが持てない。
 一番大きいのは、昔ほどサラリーマンが安定した職業ではないということ。年功序列システムの崩壊に伴い給与の安定性も不確かなものになった。
 果たして、フリーターはそれほどに将来性が暗いものなのだろうか?


■親へのパラサイト
 親に頼った生活。実家にいれば、或いは仕送りがあれば生活できるため失業しても生活に困らない。
 日本企業の最大のシステムである年功序列システムの後遺症である。
 サラリーマンしていると能力の団塊世代の人達と仕事をしなければいけない。これを苦痛に感じる人は多いだろう。企業が年を取った「長」と付く人達にお金を払いたがるからだしょうがないのだ。いくら頑張って仕事をしても、何も出来ない団塊世代の人達にお金を貢いでいるようなものなのだ。こういう国民性或いは、こういう社会だと諦めるしかないのかもしれない。

 その恩恵を得るにはどうしたら良いだろうか?また、自分も貢がれたいと思うとどうしたら良いだろうか?実は、団塊世代の人達は若年層の人達の親なのである。そいつらにたかるのが合理的である。

 このパラサイトについての問題は、若年層ではなく企業側の問題である。就職している5人中4人は団塊世代の人達に低賃金でこき使われているだけなのかもしれない。

#団塊世代の人でももちろん出来る人はいますが、割合は低いです。あしからず。


■企業での待遇
 大学院出のエリートの兄ちゃんでも、仕事を選んで失業している例はいくらでもあるらしい(知り合いに多いだけでデータはないが)。テレビでも言っていたが、中国でもそうらしい、技術をつけても生かす場所がないらしい。

 僕が会社に入社して、部署に配属された時に言われた「大学で勉強してこなくても大丈夫みんな平等に教育するから」と。その後、新人である僕は大学の時に学習した内容を他の新人に教育するというはめになった。平等なので給与は変わらなかった。

 技術なんていらないらしい。必要なのは、飲み会やタバコ部屋でのちょっとしたコミュニケーションのように見えた。


 ちょっとまだ書きたいことがあるが長くなりすぎたのでこのへんにしておくとする。

参考URL
「若年失業」は誰の責任か? msn money
若者の失業率はなぜ高いのか 大橋 勇雄
1月の失業率、5.0%に上昇――有効求人倍率は0.77倍 NIKKEI NET


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-03 03:10 | 考えたこと

ゴンゾ・ジャーナリズム

 自分は好奇心が強い方だと思っていたが、世の中にはもっとすごい好奇心の強い人がいるもんなんだね。


 石丸元章さん ならず者の娯楽 朝日新聞

 この人って有名なのかな?ドラッグを取材するために自分も麻薬中毒になるって人。いや確かに、自分でやってみないとわからないことが多いけど、ここまでやるかな。恐ろしい。ちょっとこの人の本読んでみようかな。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-02 23:01 | 考えたこと

スイカの栄養

 今日はとても天気が良いので、朝からエアロバイクを漕いでみた。漕ぎ終えた後、冷蔵庫を覗くとスイカがあった。食べ出したらとまらなくなってしまった。それで、気になってスイカの栄養について調べてみた。

 Yahoo Healthcareのまるごとスイカの効用に以下の記述があった。

■昔から腎臓のクスリとされてきたスイカの効用
体のむくみを取る、腎臓に良い…。昔からスイカの効果として知られるこれらの作用は、主にカリウムのはたらきによるもの。カリウムは利尿作用が高く、しかも塩分(ナトリウム)を腎臓から尿中へ排出するはたらきがあるため、腎炎や膀胱炎、高血圧に効果がある。また、体の老化を促進する憎き敵・活性酸素を抑制するリコペンもスイカには含まれている。つまり、夏にたっぷりのスイカは健康のため、若さを保つためにもベストな果物なのだ。体を冷やす作用があるので、冷え性の人や下痢のときは注意が必要だが、夏バテ気味のときなどにはぜひ積極的に食べよう。


 この記事を読んでなるほどって感じになった。
 やっぱり、夏はスイカだね!


#でも食べすぎには注意しましょう。下痢になってしまった。

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-01 08:27 | フィットネス

キャベツの栄養

 うちの死んだ婆さんの口癖は、「これは栄養があるからちゃんと食べなさい」とどの食材についても言っていた。栄養のない食材はあるのだろうかというのが当時の僕の疑問だった。未だ、答えは出ていない。

 僕は、サラダ好き。緑の葉っぱ系をかなり好んで食べる。今実家にいるので、母にサラダに入れるキャベツの量を増やしてって言ったら、キャベツって栄養ないよって答えられた。果たして、婆さんの言うことと母さんの言うことはどちらが正しいのだろう?

 まぁ、長年母さんと付き合っている僕は、この答えは知っている。母さんが怠け者なだけである。きっとキャベツの千切りするのが面倒というのが根拠だろう。いつものことだが、そろそろ老後が心配。。。

 ちょっと雑談が長すぎた…


 キャベツは、ガン予防に良いらしい。また、胃や腸にも良いらしい。そのほか、骨にも良いらしい。なんだ、いいことばっかりじゃないか。やっぱり、キャベツはおいしい。

発掘!あるある大事典 第97回『キャベツ』
おいしいネット キャベツ
薬になる食材 キャベツ


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-01 07:21 | フィットネス



色々考えたことのきろく
by ma2mura
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism