ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

<   2004年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Honda Edixが欲しい

 Honda Edix


 3席2列で6人乗れるなんて画期的!
 久しぶりに欲しいと思う車!



 しかも4人で乗って真ん中に荷物がおけるたぁーすごい!
 

 これでスキーが楽になる!!
 やっぱこのサイズだね!


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-12 12:36 | 欲しいもの

SNE478WG-HF

PCが熱いので冷やそうかな

 
SNE478WG- HF

 このCPUファンを買ってみた。

 低回転ではやたらと静か、ただやっぱり高回転になるとかなり煩い。絶えられるのは3000rpmまでですね。低回転だと電源の方が煩く感じる。やっぱ突き詰めるとファンレスだけど、お金がかかりすぎる。。。

 でも、PCでビデオを見てる分にはそこそこ静かにしていてくれますのでそこそこ満足。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-12 11:18 | パソコン

AINEX TC-05SV エアダクト

PCが熱いので冷やそうかな

 CPUを2.8GHzにしたらCPUファンが煩くてしょうがないので、どうにか冷却できないかを考えた。 色々PCを観察してみると、どうやらケース内の温度が高いのでCPUが熱くなっている様子。それで、CPUファンの上に


 AINEX TC-05SV シルバー

 このダクトをつけることにした。
 ねじでとめるのも面倒だったので、簡単にセロテープでくっつけた。

 使ってみて…
 なんとCPUファンが高速回転すると、このダクトを通る際に空気の流れる音がして煩い!という欠点が発見された。。。
 まぁ低回転では音はあまりしないけど。。。びみょう


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-12 11:12 | パソコン

ASUSのマザーボードと静音性

 親父がPCを作ってくれっていうので、僕のマザーボード(AOPEN AX4SPE-N>)をあげて、僕は新しいマザーボード(ASUS P4P800 SE)を買ってみた。AOPENのやつは、オンボードのサウンドカードがぼろくて時々異音がするので、やな感じだった。まぁ他は、特に問題なかったのだが…



 ASUSのマザーボードは…、静音対策が弱かった…しょっく。。。
 
 カタログでは、Q-Fanとかいう機能がある。これは、CPUファンの回転数をBIOSで16段階中11~16まで設定することができる。これって静音性なのだろうか…

 世の中にファンコントローラというファンの回転数をつまみで調整することができる装置を売っている。コンピュータを使っているにも関わらずつまみで調整するというのは僕には理解できない。つまみで調整するってことでCPUの温度を自分でチェックして自分で設定しなければいけない。また、固定的に行うってことは、ちょっと回転数をちょっと多めに設定しておく必要があり、静音性から見ても弱いところがある。しかも、ファンコントローラは2,3千円する。なんとなくコストに対して機能が薄い気がする。

 AOPENのマザーボードはSilent Tek2というツールが付いてきて、これがCPUファンの回転数を動的に調整することができる。1.8GHzのCPUだった時には、あまり何もしていない時にはCPUファンが止まったりした。しかも、温度別にCPUファンの回転数を設定できたりカスタマイズ性が高い。これはとても便利だった。

 ASUSのQ-fanにもこれを期待していた。この記事を読んで同じことが可能だと思ったんだけど。実際は違った。BIOSで回転数を固定的に設定することしかできませんでした。これだと死にそうにCPUファンが煩い。

 AI Boosterというツールがついていて、設定できそうなのだがなんか煩いままだった。ただ、ファンコントロールと言っていいのか分からないが、CPUクロックを落とすことで発熱量を減らしファンの回転数を下げることができる。これもありかなと思ったんだけど、休止状態にしたりすると急にOSが不安定になってしまいフリーズしてしまうので使えなかった。

 そこで、色々探したら「ASUSマザーボードのAI機能を検証する」という記事を見つけてSpeedFanというフリーのツールを見つけた。Silent Tek2よりもカスタマイズはできないが、これで動的にCPUファンの回転数を変更できるようになった。他の人はどうしているのだろうかとても気になる。

 SpeedFanを使えば、かなり静かになった。良かった良かった。

 それで少し贅沢なことを考えてしまうと、これとCPUのクロックを落とせたらなと思う。CPUの2.8GHzなのです。ビデオ録画に使用しているので、普段はそんなに使わないのでもっと低くてもいい。ただ、長期保存したいビデオが出来た時にDivXに再圧縮する時にだけCPUが欲しいのでその時だけCPUパワーが欲しい。調整ができたらうれしい。AI Boosterを使えば良いのだがAI Boosterを使うとSpeedFanのファンの回転数を設定する機能が無効化されてしまうのでかなり煩くなってしまう。

 フリーのCPUクロックを調整することができるツールを探さなくては…


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-11 21:14 | パソコン

死にたがり

 最近、ちょっと病弱なせいで漫画喫茶で漫画をよく読んでた。ちょっとした現実逃避だ。漫画喫茶の人気ランキングのトップが「ワンピース」で2位がNARUTOだった。ワンピースは海賊の話で、海賊王になるために命をかけて戦う漫画。NARUTOは忍者の話で、火影(忍者で一番偉い人かな)になるために命がけで戦う漫画。どちらも僕は読んでいた。どちらの漫画もそれ以外に楽しめる箇所はふんだんに盛り込んでいるけれども、読者は命がけで戦っている様を見て感動していると思う。

 現実社会においても、命がけで戦っている人は多いと思う。僕は、サラリーマンだったのでサラリーマンのことがよく分かる。会社のために、無理してサービス残業で夜中まで会社にいて、やってようやく製品出荷等当たり前のようにしている。或いは、2時間ぐらいしか家に帰れない人等など。そんなことしても、給料が変わるわけでもない人も責任感だけで行っていると思う。僕は、彼らは自らの命を削って会社に尽くしている。これってほとんど命がけでやっている気がする。欧米のように合理主義でない国が経済大国になれたのは、命がけの根性だと思う。ワンピースを読んでいて、サラリーマンとダブって見えるところもある。

 僕が見るに、この国の人達は死にたがりである。言い方を変えれば、名誉ある死を好む。男の生きがいはどう死ぬかに近いところがある。欧米諸国から最近日本文化が注目されているが、こういったことろではないだろうか。

 友達にLinuxのコードの一部を書いている人がいるが、彼は命がけでコードを書いている。彼は、コードの書いている途中に肺炎になって入院したりしている。僕から見ればそれは死にたがりである。極限まで追い込んでしまっている。あまり人のことは言えないが…

 この国の偉大さはここにあると思う。死を怖がらないばかりか、望んで死ぬこともできる死にたがり国民。こういうのは嫌いじゃない…


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-09 13:59 | 考えたこと

Meyou「7年前の甘えん坊カレ」

86センチがあるじゃない、ジャケットもセクシーに
meyou

 なんて読むか知らないけど、この女性の母性本能は凄いですね。まったく感服しますわ。こういう人の音楽は好きかな。感情がすごい豊かでいいかもしれない。

 分かることは、自分に自信があってこの女性は良い女だな。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-09 07:24 | 欲しいもの

iTunesでMP3に

iTunes 4.6

 そろそろ、音楽欠乏症におちいり始めてきたので、妹からCDを借りてダビングしようと考えた。MP3を作ろうと思ったんだけど、エンコーダを何にしようか迷いそろそろ新しいエンコーダを利用してみようかと思う。

 今まで使ってたエンコーダは、
 EACでリッピングしてからLameを使ってたんだけど、ちょっと飽きてきたので、流行っぽいiTunesを利用することにする。もちろん両方とも無料。良い人達だ。

 特徴は、MediaPlayerと似ている。どっちがぱくったんだろ?今回はなんかどっちもぱくったきがするが…。プレーヤとエンコーダが一体型になっていて操作が簡単なのが良い。こういう統合ツールの利点は、録音しながら音楽が聴けたりすること。

 MP3変換に使ってみて音質を除くとそんなに大差ないなって感じ。そんなに操作することもないし当たり前なんだけどね。違いといえば、やはりデザインがかっこいいところかな。MediaPlayerはまだ技術者が作った感じだけど、iTunesはやっぱりデザイナーが作ったって感じ。でも、ちょっとWindowsで動くには違和感があるね。

 プレイヤーの曲選択の方法がオブジェクトブラウザーっぽいのが面白い。SmallTalkを作ったおっさんもこんなところで利用されるとは思ってなかっただろうな。

 噂では、MediaPlayerに無い機能で便利な機能がまだまだiTunesに含まれているらしいので、今後に期待する。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-08 09:09 | パソコン

誰だ肝硬変て言ったの!

 今日また医者に言ってきた。今日のお医者さんは前回のお医者さんと違う人だった。そして言ったことも違った…

 まぁ、肝臓の勉強が出来たのでよしとしよう。

 血液検査の結果は、僕の血液検査の考え方と同じでそんなに大した値ではないらしい。それよりも、原因がわからないのに微熱が続いていることの方が問題らしい…。困ったことだ。

 ウイルス系の血液検査を行うため、また血を抜かれた。その検査が高かった。保険なしでの値段が22000円、保険適用して6820円と高かった。しかも、検査結果が分かるのは1週間後。僕はとってもやっかいな病気にかかっているような気がしてきた…。

 やだなぁ。しかも調子悪いし…


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-07 15:01 | 大事な肝臓

夏のバカンス計画

a0024209_14524.jpg
 失業して早二ヶ月、先週肝硬変と言われ今週は、肝臓が原因かこれだけじゃわからないと言われ、とりあえず安静にしていなければいけない。ちょっと振り回されすぎなので、ここは一発何かしなければいけない!

 サラリーマン時代、天気の良いのに外に出れなかった。それなのにサラリーマンやめても家のエアコンの中にこもっているのも何かおかしい。しかも、病気で微熱があるのであんまり運動しちゃいけなさそう。微妙に関節の節々が痛かったりもする。しかし、落ち着きの無い僕としては、
 
 夏はやっぱりビーチに行こうと思う。

 近場のビーチでリゾート計画。

かっちゃおうかなと思って、ホームセンターを見てきた。次の晴れた日に買いに行こう!晴れなかったらやだったので今日は買わなかった…
○ビーチパラソル 2000円ぐらい
○ビーチパラソルのスタンド 800円ぐらい
○ビーチチェアー 2000円ぐらい

その他持って行くもの
○音が出るセット
 やっぱり夏で海ときたら、サザンを聴く必要がある。
 再生システムはザウルスを利用して、音がでるところはラジオにしよう!
 (FMトランスミッターを前買ったのでそれで音を転送)
 サザンを録音しなければ!

○水分の補給セット
 うぅーん、本当はトロピカルジュースが飲みたいのだが…
 コンビにでペットボトルかな

○本
 昔海に行った時に女の子が浜辺で読書してたのがかっこよかったので、僕もやってみる!

○日焼け止め
○海パン
○タオル

 さぁ、早く明日がこないかなぁって思ったら、明日は雨らしい…

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-07 14:53 | 挑戦

書き物を主体とした議論の進め方

 最近、政治の世界ではマニュフェストが流行しているようだが、これはとてもよい傾向だと思う。なぜなら、一昔前の政治の議論の中で出ていたのが首相が国会で言ったとか言わないだとか言う議論。ほとんど唯の水掛け論的な内容になってしまう。基本方針はどこかに書いて公開していないと議論が空転するのは必須である。
 マニュフェストについて批判する人は多い。書いただけとか、大したこと書いてないとか。しかし、批判ができるのはマニュフェストを書いたからだと思う。書いただけと言えるのも、大したこと書いてないと言えるのもマニュフェストを書いたからである。
 書いてないからやらないのかと批判できるし、やるというなら書けとも言える。

書き物を使う理由
■忘れる
 人は多くのことを説明されるとちょっと前のこと等を忘れてしまう。或いは、覚えているが各項目の関連性について頭の中で整理できないことが多い。

■説明に時間がかかる
 書き物を説明した後で議論する場合、書き物に書いてある内容を噛み砕いて説明するだけだが、高等だけで説明する場合は最初から説明する必要があることが多い。

■矛盾をはっきりさせることができる。
 書き物にする場合、本人の理解がきちんとしていないと書き物にすることが出来ない。本人が自分の意見の矛盾点に気が付くことが多い。また、説明された人は矛盾に気が付きやすい。

■質問しやすい
 書き物がある場合は、矛盾のある箇所を指摘するのは書いてある場所を明示すれば良いので簡単。しかし、無い場合は一から説明する必要がある。

■一からの説明があまりいらない
 一から説明することは、時間がない人にとってはわずらわしい。要点だけの説明では、説明された側に誤解が生じる可能性が高く危険。

■全容を理解し難い
 口頭での説明は、聞くのに時間がかかるためどうしても、最初の方を忘れてしまったり、全容を理解するのは難しい。また、時間が限られている場合は部分的に聞くことになってしまうので、誤解が生じやすい。

■記録に残る
 これが一番ポピュラーかもしれない。

■情報共有がしやすい
 大勢の人が共有して一つの概念を理解しやすい。口頭だと言う人や時間によって言ってることが違う等矛盾がでてしまうことが多い。しかし、書き物だと正しい文章を共有することにより意識の統一が取りやすい。


 これだけのメリットがあると思う。批判する人も多いが、企業で報告書等が重要視されるがそれは、これだけのメリットがあるからだと思う。

 できれば、議論の前には資料の提出をして欲しい。最悪、後でもいい。
 そして、国会だが議論するのは良いことだと思うが、プロジェクターぐらい用意すべきだと思う。e-Japan構想にでも入れて欲しい。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-06 12:53 | 考えたこと



色々考えたことのきろく
by ma2mura
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism