ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

<   2004年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Honda Edixの寸法について考える

 Edixを他車との比較しながら考えてみる。

上面図

■外寸
 シビックと比較すると、全長とホイルベースが同じである。シビックより全高が11.5cm高いく、幅は10cm広い。幅はオデッセイと同じ。


■シート
 気になるのが、シートの幅でシビックが51cmこれに対してEdixは47.5cmで3.5cmの差がある。1列に3席設置した代償がこれだろうと考えられる。

 車に乗る時間のほとんどが1人の僕としては微妙な感じである。ちなみにフィットはなかなか広くて52cm。広ければ良いのかと言えばそうではないのかもしれないが、広いとゆったり座れる確率は高いだろう。オデッセイも52cmだった。実は、フィットって凄いかも。


■トランク
 寸法は書かれていない。オデッセイがトランク幅100cmに比べて、多分全高が高い分タイヤハウスのトランクルームでの大きさが小さくなるので広く取られていると思われる。

 また、後部座席がシビックより1cm前に出ている。こころもち足元が狭く感じるだろう。だけど、全高が高い分それをカバーしているのかもしれない。



 寸法上の違いはこんなところだろう。
参考URL:
エディックス3面図
シビック3面図
オデッセイ3面図
フィット3面図


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-28 15:23 | 欲しいもの

GDPの算出方法についてのメモ

 新聞とか見ててGDPという言葉が出てくる。ちょっと興味が沸いて調べてみたが、かなり奥が深く調査に時間がかかりそうなので現段階では、メモという形で記録に残す。

GDP(Gross Domestic Product:国内総生産)
 中学だったか高校だったかの社会の時間に習った気がする。文字通り国内の総生産した価値を見出す数値のようだ。それで、この総生産の計算方法あるいは、調査方法について調べることにした。

 Nikkei4946の基礎用語集


 さて、ここからどのようにGDPを算出するのかわからない。そこでまず、新聞などはどこからGDPの値を引っ張ってきているのか探したところ以下のところだとわかった。

 内閣府経済社会総合研究所:Economic and Social Research Institute, Cabinet Office, Government of Japan

 ここにいくらかのデータがおいてあった。しかし、知らない用語ばかりなのでよくわからない。よくわからないので他のサイトを参考にした。

 GDP(国内総生産)、経済成長率
 ここによれば、GDPはSNA(System of National Accounts)の一部のようです。次にSNAについて調べることにした。


■国民経済計算(SNA:System of National Accounts)
 国連が定義した、国民所得勘定を中心に産業連関表、資金循環表、国民貸借対照表及び国際収支表の五つの経済勘定を体系的、整合的に統合したもののようです。次にSNAの詳細について調べることにしました。
 これについては、新しい国民経済計算(93SNA)に書かれています。

 調査はここまで。続きはそのうち…


以上
 
[PR]
by ma2mura | 2004-07-28 02:11 | お金について

パソコンで多チャンネル録画

 IODATAの6チャンネル同時TVキャプチャ環境。これって結構便利だなぁと思う。



 でも分配器がいっぱいいるのが難点だね。
 どうやら、ソフトだけでの対応だからしょうがないとは思う。僕は、MTVX2004を持っているので、カノープスのソフトが対応して欲しいな。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-27 22:49 | パソコン

DivXで動画圧縮

 MTVX2004でTV録画してるんだけど、最近ちょっとハードディスクを圧迫しはじめた。そんで、もうちょっと小さくするためにMPEG2からDivXに再圧縮する。

 DivXのバージョンが5.2にあがっていた。僕は5.0.5を利用していた。5.1だとQualityベースの圧縮ができなく、プロファイルを選んでビットレートベースの圧縮しかすることができないからです。ビットレートベースだとどうしても画質が悪くなってしまうので好きじゃない。5.2はできるようだ。

 5.2を使った感想は、圧縮時間が5.0.5の2倍ぐらい時間がかかってしまうのです。
 しかし、デコーダは5.2の方が綺麗に再生できるみたいです。5.0.5で圧縮したものも前より綺麗に再生できました。その代わり再生中の負荷が高いです。


 DivXとDivXProがありDivXはフリーだけど、DivXProは有償だがトライアルがある。そのトライアル期間が6ヶ月っていうのが太っ腹だ。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-25 04:41 | パソコン

水は飲んだほうがいい

 世の中には水ダイエットなんてものがあるんですね。

 その名の通り水を飲んでいればやせるらしいです。水というのがポイントで水を飲むと体温が下がるので、体温を維持するための発熱にカロリーを使うらしいです。聞いてみれば、あぁその通りかと思いますね。これが基本原理のようです。

 水って飲まなければ体重が減りますが、飲んだ分だけ体重が増えたりします。一時的に大量の汗をかいて痩せたと思うが、実はしばらくすると水を補給して元の体重に戻ったりします。これでは、あまり意味がないわけですね。体脂肪を燃やさないと痩せたことには、あまりならないようです。

 ここが面白いところで、水を飲んで痩せるというのは運動と同じでエネルギー消費を行っている。つまり体脂肪がきちんと燃焼するわけです。なんとなく逆転の発想っぽくていいなぁって感じです。

 きちんとやってみてるわけではないのでわかりませんが、欠点は汗かきになるということかなぁと思ってます。いつもより飲んで、体温あげるためにエネルギーを使うとなんとなく汗がいつもより出そうですね。女性は化粧をしますので、ちょっと考えもののダイエットですね。

 しかし、なんといってもお金があまりかからなそうなのと手軽っぽいので良いのではないでしょうか。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-23 17:13 | フィットネス

鬼武者3

 昔から鬼武者が気になっていたので、鬼武者3を買ってみた。率直な感想は面白かった!僕には珍しく二回やってしまった。

 バッサ、バッサ切りまくるのはかなり楽しい。敵を切っているところなんか剣技っていうのかな、流れるような剣さばきがとてもきれいで、芸術と言っても良いだろう。


 これは、最後の幻魔との合戦のシーンだがこれまたすごい。弱い敵だがうじゃうじゃいて、そいつらを切りまくるわけだ。いろいろ技が決められるんだがこの人数相手に決めることができるとかなりの快感。この快感はやめられなくなってしまう。合戦ばかりでのいいかなって思えるぐらいだ。

 一度ゲームをクリヤーして再度ゲームを始めると前回ゲームをした時に封印されていたアイテムが封印が解けて強力な武器になってしまう。ついこの切れ味のいいアイテムを使いたいからゲームをまた、始めてしまうという愚かしい罠にはまってしまう。

 恐ろしいゲームだった。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-23 16:42 | 考えたこと

エリートになることを嫌ったエリート達

 僕はあまり学歴はよろしくないが、一緒に仕事をしていた人達は学歴が良いエリートさんたちだと思う。僕が見たエリートは、この人達ぐらいで少しサンプル数が少ないのでエリート全体に言えるかどうかわからない。

 彼らを見ていて思うことは、あまりエリート面していないということ学歴を気にしないという感じかな。これは多分テレビとかがで一昔前、散々エリート面した傲慢な人達をコケ下ろしたためだと思う。高校生のドラマの悪役といえば、エリートっぽい感じのメガネを掛けた気取った少年で、いざとなると何もできないような配役だった気がする。エリートの卵たちがそれを見て学習しんだろうと思う。

 この後遺症がエリートなんてかっこ悪い症候群だろう。エリートの卵達が、この症候群にかかって、エリートにならなくなっているのではないだろうか。これが、僕が接した学歴の良い人たちの感想。やっぱり勉強できる人達は、仕事をしていてもとても才能があるような気がした。

 やめて欲しいのは、そういう人たちの給料があまり高くないことだ。しかも、エリートの卵達は純粋培養されているせいか、文句を言わずに働いている。自分達がどれだけ高度な仕事をしているのか自覚がなく、嫌味ったらしく自慢することすらしない。このため、困るのは下についている人。上にいるできる人があまり給料をもらっていないのに、下の人で頑張っている人はもっともらえない勘弁して欲しい。

 エリートの卵たちがエリートにはならなくてもいいが、才能のある人間には義務が発生することを忘れている。エリートの卵たちが、エリートにならなくて普通の人の振りをして仕事をされるととても困ったことになるということに気がつかないのだろう。

 スーパーマンと一緒である。スーパーマンがもし、スーパーパワーを人のために使わなかったらどうなるだろうか。多くの人の命を救えるの救わないことになる。彼は、救えた命を見捨てることになり罪悪感に満ちた生活を送ることになるだろう。これと同じくして人よりも優れた才能を持つものは、それを人のために役立てる義務があるのだ。


 だから、世の才能のある人よ!頼むからもうちょっと高給取りになってくれ!

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-21 23:45 | 考えたこと

平社員の仕事

 前いた会社の同期が東京から大阪に異動になったらしい。

 彼が最初に配属された部署は元研究開発の人たちがほとんどの部署で、採算を考えない部署だった。作る製品の品質は低く(多分研究開発の人たちの作るものはプロトタイプが主で、完成度が低くても許された)一度販売したものを回収する確率が9割という恐ろしく数字が出ているらしい。問題点を挙げだしたらきりがないのでここら辺にしておく。

 彼は、まだ若いためか部署の問題点を上司に事あるごとに指摘した。話を聞く限り正論だが強烈なものの言い方だったようだ。2,3年後彼は、新しく買収した会社に異動になった。上司から見れば厄介払い、彼から見れば好きな仕事(製品企画の仕事)ができる部署に異動ということで、両者の利害が一致していた。

 その1・2年後、彼は営業になっていた。そして、その1年後今回の異動になった。今回の異動までに勤務地の異動は4回。

 昔の偉人は「武器を持たない預言者は失敗を避けられない」と言ったらしい。彼は、預言者のごとくに上司に説明した。「そんなことしてたら失敗しますよ」と。占いでもそうだが人は都合の良い事しか聞きたがらない、都合の悪いことをいう人は排除する傾向がある。しかも、当たってそうで聞きたくない予言は特にそうだ。そして、なんの武器も持たない彼は排除された。預言者は自身のことを予言するのは難しいのだろう。

 このことからわかるのは、平社員の仕事は上司の器の範囲内でしかできないということだ。これは、平社員が有能でもそれを使う上司が器が小さい場合平社員を使い切れない、素質を見抜くことができない、つまりは有能な社員を使うことができないということだと思う。

 しかし、日本企業には多くの有能な平社員がいる。それはなぜか、上司に言われることなく自律して仕事をしているからであるだろう。上司に説明等をしなければ、上司に反感を買うことなく仕事を達成することができる。しかも、今までは年功序列システムが働いていたため評価システムは完全に動作していたのだろう。

 そうとわかっていても彼の失敗は僕にとってショックだ。やはり、あまり有能でない上司の下にいて成功を望む場合は上司の20手ぐらい先を読んで行動しなければいけないのだろう。つまり、強大な力を見せ付ける必要がある。それができない時は…じっと我慢するしかないのだろう。

 結論としては、才能を生かすのは難しいということだ。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-21 04:24 | 考えたこと

ブライス

 ゴーゴーぽっぽチャンを楽しみに見させていただいている。あの人形は何者なんだろうと少し気になってはいた。僕は、人形遊びなんてしないのだが気になる顔立ちではある。多分、女性のよく使う言葉の「かわいい」という感情なんだろう。

 ブライス(ブランドなのだろうか?)の一種のようだ(かなり自信なしだが顔が似ているので多分あってると思う)。

 なんとなくアメリと同じ感覚を感じる。ゴーゴーぽっぽチャンの影響を受けていることは確かだ。人形を外に持ち出して写真をとり擬人化する発想はとても面白く物語性を感じることができる。



以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-20 13:34 | 考えたこと

男女の産み分け技術

 10年後に20%が嫁不足 中国の男女人口差深刻の記事を読んでいたら、「男女の産み分け技術の向上」という文字が目に入った。

 今時は、こんなことも可能なんですね。

 薬を飲んだり、あそこにゼリーをつけたりして産み分けたりするらしい。80%の確率で成功するんだって。

 中国ではそこまでして男の子が欲しいようだ。日本では、女の子が良いらしい。親が弱くなってるからかな?


あんまり調べてないけどここに書いてあった。
杉山産婦人科 男女の産み分け法


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-12 19:19 | 考えたこと



色々考えたことのきろく
by ma2mura
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism