ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

<   2004年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

漫画インターネット喫茶に行ってみた

 実家に帰ってきて初めて漫画インターネット喫茶に行ってみた。
 道路わきに気にしてみていたら、いつも7割方駐車場に車があった、それほど人気なのか、店員が多いのか気になったのでチェックしに見に行くことにした。

 一番好印象だったのが「イス」。あそこにあったイスはかなり、好印象だった。あれ欲しい!

 会員登録をしてみた。やはり、身分証明書が必要のようだ。店員に会員登録をしなくても良いのか聞いてみたら、答えてくれなかった。3回聞いても答えてくれなかったので諦めたがどうやら会員登録しなくても良いようだ。セキュリティ上少し問題がありそうだ。

 店内は、駐車場同様に7割方うまっていた。だから、40人ぐらいは中にいるみたいだ。面白いことに図書館みたいにすごい静かだった。日本人はやっぱり真面目なんだろうか、それとも独り言なんて誰もしゃべらないのか…。ビデオチャットができるみたいだったが、それはしゃべる必要があるのに静かってことは、誰もやってない?

 この店で出来ることは、以下の通りのようだ。
・漫画を読む
・インターネットをする。
 ・ネットサーフィン
 ・ビデオチャット
 ・ネットゲーム
 ・エッチなビデオの鑑賞
・プレステ
・DVD鑑賞
・ドリンク飲み放題
・食事(有料)

 料金は、一時間500円ぐらい。3時間パックとかレイトパックとかがあってそれらはすごい安いみたい。

 個室に入って、ネットをいじってみた。セキュリティのチェックでもしてみた。結果は、そこそこ安全そうだったが、詳細をチェックしたら微妙な箇所が何箇所かあった。WindowsUpdateをしたら2月ぐらいから更新してなさそうだった。面白いのは、再起動を書けると、ディスクトップとか初期化されるようだった、人件費の削減とか考えているみたい。どの程度初期化されるか知りたいものだ。まぁ、個々の端末がおかしくなっても、利用者には関係がないかな。

 使ってて思ったのだが、キーボードの音があまりしない。みんなインターネットで何してるんだろう?疑問だ。ネットゲームするにしても家でした方が安上がりだし…意味不明だ。 もし、ネットがない場合はすごい有効だ。USBも接続できるみたいだし、CDも焼けそう。漫画だけにしたら、安くしてくれないかなぁ。PCが触れるので、NotePCの持込もできそう。もしかして、PC持ってない人が利用するのかな?そうしたら、コストパフォーマンスは高いかも。

 途中から飽きて、漫画を読むことにした。

 帰りのレジで、前に並んでたお姉さんが5000円払ってた。いったいこの人は、どれだけいたんだろう?それとも、ここはかなりの長時間いるところなのだろうか…。東京の漫画喫茶はなんとなく、待ち合わせまでの待ち時間調整に使うものか、終電に乗り遅れた人のためかと思ったがここは。。。店員とお友達になって情報を引き出したいよ。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-11 14:24 | 挑戦

最近のイスは高機能欲しいなぁ

 僕が普段使用してるイスの背もたれが外れてしまった。これは、妹が小学校の時に買ってもらった小学生用のイスなので、まぁ仕方がないかもしれない。こんなもの後生大事に使ってるのも、微妙だが使えるのに使わないのも変なので使っていた。

 さて、そこで新規にイスの購入をする必要が出てきた。必要条件を考えたら二つ思いついた。
1. ハイバックでヘッドレストが欲しい
 背もたれが高くて、ヘッドレストつきのものが欲しい。頭まで、固定することができれば肩こりを防ぐことができる。

2. 背もたれがリクライニング
 背もたれがリクライニングして寝そべった感じにできたりしたらうれしいな。ゆりかごチックなことができればなおいい。

3. 腰への負担が少ない
 高校の時にぎっくり腰になって、それ以来腰が痛いので、腰への負担が少ないものが良い。


以上のことを踏まえて、いいなぁと思うイスは
Herman Miller Aeron Chairs(アーロンチェア) 高そう
オカムラ ERICO ¥134,400(本体価格¥128,000)~¥341,250(本体価格¥325,000)
ナイキ Feemo ¥64,800
コクヨ AGATA/S 9万ぐらい
ITOKI LEVINO 10万前後
Vitra Ypsilon 15万ぐらいから
Steelcase Please
SIGMA MFK-700KA
LOAS RZE-A107BK ¥44,940



以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-11 04:03 | 欲しいもの

二世、三世

 やっぱりお金持ちの子供はお金持ちなのだろうか。世の中に、はびこる二世たち。僕の家は、普通の中流階級と呼ばれる家。ちょっと嫉妬しちゃうね。

 政治家に二世が多い。なぜなんだろう?と考えてしまう。知り合いが、政治家になろうとしていた。おじいさんが昔政治家だったらしい、それだけで知り合いは誘われたと言っていた。これってどういうことのなのだろうか、政界の登用のあり方について疑問に思った。

 これらを招いていることを推測すると、以下のことが考えられる。
1. 遺伝子は偉大
 ちゃんとみんな遺伝されているから、2世でも3世でも優れている。

2. 誰でもいい
 きっかけが、2世であるだけで十分。実は誰でも良い。なぜなら、戦後の教育が行き届いており、誰がやってもそこそこできる。そんなに変な人はいない。また、国民もそこそこ程度のことしか要求していないし。

3. 誰が良いかわからない
 正当に評価することができない。正しいことをやっても、素人だとムカつくしなんとなく2世だったらなんとなく信頼できるかな?程度の考え。
 これは学歴社会の構築の時にも関係していたと思える。
 すごい事していても、日本人はPRが下手なので誰も気がつかない。謙虚な性格のためか、すごい事をしてもたいしたことのないように考えてしまう。そうすると物事をなすことに意味はなくなる。このため、評価システムは動作しなくなりそんなことは意味がなくなる。
 で、背後関係が重要になる。


 これらを考えた。どうして二世、三世じゃだめなんだろうか?という疑問にも陥る。結局は失敗していればどんなことをしても、だめってことかな?2世でもなんでもいいから、自覚をもってやって欲しいね。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-10 17:25 | 考えたこと

脂肪燃焼を考え体温を気にしたトレーニングについて

 僕は、エアロバイクを購入しトレーニングを行っている。そこそこ、筋肉も慣れてきたような気がする。脂肪燃焼を考え体温を気にしたトレーニング方法の検討に入ろうと思う。

 トレーニング中、Tシャツを脱ぐかどうか迷ったことがある。洗濯を考えると着ているのは得策ではない。しかし、僕はお腹が弱いので汗で冷えてしまうと、トイレに行かなくてはいけなくなってしまう。考慮のきっかけはここから。

 以下の資料によれば、体温の適温は普段よりプラス1~2度とのこと。

ダイエットのための脂肪燃焼のしくみ
http://diet.minami-aoyama.com/introduction/shibo.html

 これを考慮して、服装とうを考える必要がある。これが正しいとするのであれば、最初体温が足りないときには、体温上昇のために多めに着込み、しばらくして汗をかき始めたら脱ぐというのがベストっぽい。もっとベストは、部分で対応することだと推測できる。つまり、最初に脂肪燃焼をして欲しい箇所を、適切な温度に設定することである。


 ちょっとした想像だけど、以上のことを考慮すると、冷え性の女性は脂肪燃焼しにくい?ってことかな。普段の基礎代謝を行っているときに、体温が低い(通常の体温でも脂肪燃焼はできるはず、ただ効率が一番良い温度ではないだけ、低いと適温からかなり遠ざかるため燃焼度は低くなるはず)と脂肪燃焼しにくいとなる。女性が、お菓子とか好きなのはここら辺に関係するかな?ちょっと飛躍が過ぎるかな。。。
 もっと脱線すると、実は腹巻とかしてると、お腹から痩せるのかな?お腹にホッカイロを当ててたらその辺から痩せたりして…誰か、研究して欲しいなぁ。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-10 05:05 | フィットネス

トレーニングの間隔

 同一筋肉を毎日鍛えるのは、よくないという資料があることを、前に説明したかと思う。

筋肉の成長には「休養」も大切?
http://www.kenko.com/contents/cnt_100731.html


 その通り進めていたのだが、最近見つけた以下の資料をみると、

効率の良い脂肪の燃焼 -運動編-
http://www.hanamoku.com/diet/index0002_01.html

 なんと、有酸素運動を効率的に行うには毎日続けるのがいいと書いてあるではないか。どうやら、脂肪の燃焼効率だけを考慮した場合毎日続けたほうが良いようだ。しかし、この資料の元ねたを見たいものだ。どのような実験結果に基づいているのか良く分からない。とりあえず、一日おきにトレーニングを行ったとしても、燃焼効率が90%あるのでまぁよしとする。


以上、
[PR]
by ma2mura | 2004-06-10 04:22 | フィットネス

イヤホンジャックからFMラジオへ

a0024209_224647.jpg イヤホンジャックとかヘッドホンジャックとか言われるステレオミニプラグからFM波を発信することのできる装置を買った。4000円ぐらいだった。もっと安いのもあったけど音が悪いのは嫌だったのでちょっと高めのを買った。

 今回は、衝動買いに近い形だったのでメーカーもよく分からないものです。会社名は、ネイティブコーポレーションという会社でした。HPを探したけど見つからなかった。音は悪くないです。

 これで、PCのイヤホンジャックから音を出して、お風呂用ラジオ(まだ買ってないけど)でそれを聞きながら、長風呂ができる!車でZaurusを使ってMP3をかけたのをカーステレオで再生できるようになります!

 iPodのFMTransmitterと同じ機能ですね。まぁ昔からカーステレオ用に売ってたけど、やっぱアップルは目の付け所がいいね。

iTrip2 iPod専用FMデジタルトランスミッタ
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80704/wo/rmfiu6Ul2XNp2j0vmYeadwXgvE9/4.3.0.5.10


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-09 22:47 | パソコン

エアロバイクのペダル回転数

 しばらく使用したためか、今日は心拍数がなかなかあがらなくなってきた。それとも体調不良だったためかもしれない。

 いつもは、ペダル回転数を60RPM(たぶん一分間に60回転て意味だろうを目安にしていたが、今日は50RPMにしてみたら心拍数があがらずに負荷が最大までいってしまった(HRCなので心拍数により負荷が変わる)。しばらくすると負荷が高いので足が辛くなってきた。

 これは辛いと思い、ペダル回転数を60RPMで漕ぐようにした。さすがに辛くなったためか心拍数が上昇して負荷が下がり始めた。70RPMで漕いでいれば低負荷で心拍数が上昇し足が疲れない。エアロバイク導入の目的は、心肺機能と持久力を向上させることが目的なので、今度からペダル回転数を70RPMに固定することにする。もちろん、HRCなので負荷は増減する。

 逆に言えば、足の筋力向上を行いたい場合は低速回転の方がよいのかもしれない。少なくとも、太ももへの負荷増加は狙えるだろう。

 心拍数と消費カロリーの関係はどのようになっているかが気になるところである。また、室内温度と体温が脂肪燃焼とどのような関係を持つのか調査する必要があるだろう。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-09 17:32 | フィットネス

リズムの不思議

 小学校の頃に音楽の時間で習った「リズム」。適当に手を叩いたそれがそうだと習った。確かに、一定の間隔で手を叩くことができた。しかも、周りの皆がだいたい同じ間隔で叩いていた。当時の僕は、不思議でたまらなかったがそんなものかとも思った。

 高校の時に、吹奏楽部の友達に聞いてみた「1拍子って何秒間隔?」って聞いた、そういう問題じゃないという答えが返ってきた。それ以上のことは聞き出すことができなかった。でも、なんとなくわかったけど。1拍子は人類共通の事項なのだろうか。だとしたら、一体何なのだろうか?

 僕は、スキーやスノーボードをする。これらのスポーツの基本は、リズムで出来ていると僕は思っている。呼吸のタイミングとコブと傾斜に合わせてリズムに乗るように滑ると、綺麗に滑れる。鼻歌を歌うと良い感じ。このリズムも関係するのだろうか。

 車の運転も同じに思える。車の運転はスピードと姿勢制御だと考えている。一定のリズムに乗れば車の運転も上手くいく。

 もしかすると、動きのある行為はすべてリズムを取ることで綺麗に動けるのかもしれない。だとすること、リズムというはもっと不思議に思えてくる。

 リズムって一体なんなのだろう?


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-09 17:01 | 考えたこと

無線LANが調子が悪い

 最近使ってて無線LANの調子が悪いなぁと思ってた。てっきりプロバイダが提供しているADSLルータの調子が悪いのかと思ってたら、以下の記事を発見した。

『ウィンドウズXP』でWi-Fi接続が突然切れる現象が多発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040607-00000001-wir-sci

マイクロソフトが悪いらしい。困ったものだ。
一度、無線LANを無効化してから有効にすると直ることもあれば、再起動しないと通信できなくなったりすることがある。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-08 13:14 | パソコン

DVDメディア

 PCのバックアップをとろうと思って、やっぱり取るならDVDかなぁと思ってたら、片面2層のドライブとメディアが出てきた。今までは、DVDなんてかさばってしょうがないと思って焼こうなんて思わなかったけど。最近、色々面倒が多くてバックアップ取って道楽しようと思う。

インプレスのアキバなんとか
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040605/etc_gsa4120b.html

これで片面2層の書き込みができるメディアが。以下のものしかないようだ。

DVDのメディア:三菱化学
http://www.m-kagaku.co.jp/newsreleases/2004/20040514-1.html


電気屋に見に行ったがドライブは売ってるがメディアが見当たらなかった。それにしても、メディアの種類がいっぱいあって何を選んだら良いかまったく分からない感じだったのでちょっと調べた。

マクセル
http://www.maxell.co.jp/dvd_tech/encyclopedia02.html

あんまり読んでも分からなかったけど。とりあえず、追加型と書き換え型があるのはわかった。あんまり面倒なことしないで欲しいね。世の中、お父さん方はこういうのどうやって選んでるんだろ?お店の人も結構いい加減だしなんともなぁ。


以上。
[PR]
by ma2mura | 2004-06-06 20:13 | パソコン



色々考えたことのきろく
by ma2mura
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism