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スキー&スノーボード2004-2005

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みんな結構貯金してるんですね

 みんなどれくらい貯金してんのかなぁと思って調べたら、やっぱりみんないっぱい貯金してるんですね。これ見てるとなんだか、日本の景気って本当に不景気かどうかわかんないですね。

 平均貯蓄保有額は 平均貯蓄1460万円 だそうです。

 確かに、この数字を見たら、消費を刺激するとかいうことは必要だと思いますね。納得ですね。

 しかし、貯金を崩している人は増えてるんですね。それでも、前年よりも貯蓄が増えてるってことは、貧富の差が増えて金持ちは金を使わないってことですかね。ちょっとくらいこっちに回して欲しいですね。

家計の金融資産に関する世論調査
 ここが数字の元ねた。

平均貯蓄1460万円ってほんと?
 抜粋して詳しく説明している。


以上
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by ma2mura | 2004-06-16 18:23 | お金について

ディンギーやりたい

 ネットをうろうろしていたら、「ディンギー」なるものを発見した。前から、ヨットはしたいかなと思ってたけど、貧乏人としては不可能だと思ってた。ディンギーは小さなヨットだと思う。小型だからスピード感が抜群だろう。やってみたい!
 ウィンドサーフィンをやろうと思ってたけど、それよりも早そうだから、スピード狂の僕としてはディンギーの方が楽しそう。


リプル・セイリングクラブ

 しかし!大問題としてあまり泳げないという問題点がある。これは、かなり長期計画を作成して実行に移そうと思う。怪我したくないしね。死にたくもないし。

1. エアロバイク 最低3ヶ月
 普段運動を行っていなかったため、持久力や基礎体力をつける必要がある。

2. 水泳の訓練 最低3ヶ月
 泳げないのでスイミングスクールに入るかして、そこそこ泳げるようになる必要がある。ついでに、ウェイトトレーニングも。

3. ウィンドサーフィン 適当
 いきなり、ディンギーは辛いから、ウィンドウサーフィンからはじめる。


4. ディンギー ずっと
 レンタルから開始する。


長期計画なのでゆっくりはじめたいと思う。


以上
 
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by ma2mura | 2004-06-16 02:39 | 挑戦

高性能な体重計

 家にある体重計が微妙なのでちょっと調べてみた。

 欲しい体重計。両方とも8000円ぐらいかな


オムロン 体重体組成計 HBF-354

内臓脂肪測定機能
BMI判定機能
個別基礎代謝判定機能
体年齢算出機能
筋肉率計測機能
2人分の設定メモリ機能
0.1%単位で体脂肪率を測定
100g単位で体重測定




TANITA 体組成計 部位測定インナースキャン BC-600

体脂肪率
内臓脂肪
基礎代謝
筋肉
骨量
体水分量


 なんでも測れちゃうんだな


以上
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by ma2mura | 2004-06-15 03:48 | フィットネス

体脂肪1Kgあたりの大きさ

 エアロバイクに隔日で乗り続けて、お腹の肉が目に見えて減っていくのがわかる。こうも減るとびっくりしてしまう。しかし、体重計の乗ってもそんなに体重は下がっていない。これってどういうことかと調べてみた。体脂肪は下がっているけど…

 体積が減ったのに重さがそんなに変わらないってことは、違うものが増加したか軽いものが無くなったかだ。体脂肪1Kgの大きさを探してみた。体積の数字を見つけることができなかった、写真しか見つからなかった。



 TANITAのダイエット基礎講座のページ

 えらい大きいことが分かった。こんな大きいものだったら、急になくなれば風邪ぐらい引くかもしれない。これの三分の一の大きさが筋肉1Kgの大きさかな。まぁ、これで体型が変わっても体重が変わらないのは納得できた。


以上
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by ma2mura | 2004-06-15 01:10 | フィットネス

運動中・後の汗

 エアロバイクを使ってると、とても汗がでる。というか、かなり汗がでる。10年ぐらい前から汗の量が多いなぁとは思ってたが、やっぱり大量の汗がでる。まぁ、汗をかくことは悪いことではないと、よく言われるが本当かどうか調べてみた。

 発掘!あるある大事典/#90 汗によれば、「良い汗」と「悪い汗」があるらしい。僕は玉のような汗をだらだらかいてしまうので悪い汗のようだ。困った。

 悪い汗をかくとどうなるかが問題。悪い汗は、ナトリウム・カリウム・カルシウムを体外に放出してしまう。良い汗をかく人は、一度放出しても再度皮膚から吸収することができるようだ。もしかして、皮膚に、ナトリウム・カリウム・カルシウムを塗れば吸収できるとういうことかな?まぁいいや。とりあえず、放出してしまうものはしょうがないので飲食により摂取しようと思う。

・ナトリウム と カリウム
 ワインにより摂取。ワインは両方の成分が入っている。とりあえず、ワイン好きなのでこれで良しとする。

 参考資料:日本ワイナリー協会

・カルシウム
 牛乳を飲む。


以上
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by ma2mura | 2004-06-14 02:27 | フィットネス

低体温について

 運動をしていても、皮膚の体温が上がらないところが多い。エアロバイクでしか運動を行っていない。運動の最中でもお腹の下の方が冷たい。エアロバイクの運動は足しか動いていないから、お腹の温度も上がらないのでしょうか?この疑問が気になり調べることにしました。

 どうやら「低体温」と呼ばれる症状のようだ。冷え性と関係があるらしい。スマーティの活用法によれば、「今や30歳以下の若い人で、平均体温とされる36.5度ある人は、むしろ例外」らしい。僕も30歳以下です。

 さて、低体温の問題点は、女性のカラダ相談より引用

1.  36.6度 健康な人の基礎体温 新陳代謝 100%
 身体細胞の新陳代謝が活発で、健康で活発的、免疫力も高く、ほとんど病気をしない状態を保つ。

2.  35.5度 低体温 新陳代謝  50%~60%
 自律神経失調症で排泄機能低下やアレルギー体質など新陳代謝が不活発。遺伝子などの誤作動が多く、ガン体質と言える。ガンは35度を好む

3.  34度 自分で自分の体を自由に動かす事が出来ない体温。 10%以下?
 生死の境 海難救助で救出後生命活動が出来るかを判断する体温。

4.  33度 死の入り口 ?%
 山で遭難し、幻覚が出てくる体温


 この引用から低体温は現代病の一つの症状のだと考えられる。そりゃ、代謝が低ければ、肥満にもなるし、便秘や冷え性にもなるなぁ。今後タバコとあいまって病人が増える確立があがるだろう。AIDSに続く、どうしようもない病気の一つになるのかもしれない。それとも、体の進化の方が早いか医学の進化の方が早いのかが今後の気になるところだ。

 問題点が発覚したことろで対策を考える必要があるが、それは今度にしようと思う。参考資料に何らかの対処方法について書かれているがまだ調査不足なのでかけない。

参考資料
スマーティの活用法
冷えと低体温
低体温 女性のカラダ相談
まえしろ治療院 鍼灸・整体
治る治る.com


以上

以上
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by ma2mura | 2004-06-14 01:31

なんとなくピアノでもはじめようかな

 僕の生活に音楽は必需品。生活に音楽がないとイライラで死にそうになってしまう。人生の潤滑剤かな。でも、今までは聞く側ばかりだった。友達の家に電子ピアノがあって、ちょっといじってたら面白くなってしまった。ちなみに習ったことは一度もない。

 それで、なんとなくピアノを始めようと思ってる。家には運良く妹が昔買った電子ピアノがあったのを、さっき思い出した。そういえば、エレクトーンもあったような気がする。そのわりに、妹が引いているところを見たことがない。。。そのことは忘れよう。

 とりあえず、手っ取り早くネットで調べてみたところ。。。
1. かがわりょうこバーチャルピアノ教室
 ネットで習うことができるんだが、なんとなく寂しい感じがした。これだったら、習いに行ったほうがいいのかと思う。まぁ、好きな時間に学習できたりするのは便利だと思うが締め切りがあまりないのがちょっと辛い。

2. ピアノを習おう
 1.と同じ理由でちょっと辛い。でも、こっちの方が少しフレンドリーかも。


 僕は、理論が先にないと学習できないタイプなのでピアノ講座を調べてみた。趣味のピアノ講座というのを見つけた。これっていいかも、ここからはじめることにする。

 不安は、続くかなってことかな。


以上
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by ma2mura | 2004-06-13 05:05 | 考えたこと

建前がなく本音だけ

 昔から思っていたのだが、本音と建前を使い分けることはそんなに悪いことなのだろうか。道具は悪い風にも、良い風にも使うことができると思う、物事の多くは悪いことが前面に出てしまいがち。

 最近の政治家さん達は、建前を言うことすらできないような気がする。どう考えても、意味不明で逆切れしていて正論を言うことすら出来ない。不適切な発言が多すぎる。ここで疑問が起こる、最近の建前をきちんと言えなくなったのだろうか?実は、昔からだったりして…。最近、マスメディアがこぞって報道するようになっただけで、実は、昔から不適切な発言が多かったということはないだろうか。昔は、不適切な発言は報道しなかったとか、あるいはできなかった。これって…最悪だね。

 本音はどうあれ、建前ぐらいどうにかして欲しいものだ。建前がしっかりしていれば、少しは行動に納得ができるというもの。それさえなく、悪意のある本音しか見えないなんて寂しい現実だと思う。


以上
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by ma2mura | 2004-06-12 17:28 | 考えたこと

お腹の脂肪への小細工

 効率的な体脂肪の燃焼率をあげるには、体温プラス1,2度の温度が適温が適切らしい。体脂肪を燃焼させたい場所の温度を上げてやれば良いと考えた。それに、常々運動中でもお腹の温度が低かった。

 それで、腹巻をして運動をしてみた。

 なんと、結果は腹巻をして30分ぐらいエアロバイクを使ったが、お腹の温度は変わらなかった。脂肪は保温の機能を持っていると思っていたが、冷たいままであった…。やっぱり使ってない筋肉のところは熱くならないらしい…小細工はだめで、やっぱり腹筋と背筋かな。


以上
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by ma2mura | 2004-06-12 02:41 | フィットネス

運動する時間について

 エアロバイクを買ったので隔日で使っている。すこしエアロバイクを使う時間帯を考えようと思って調べてみた。
 結果は、何を重点に置くかで変わるようだった。以下に理由を書く。

1. 食前
 体脂肪を燃焼させるためだけに重点をおいた場合、ちょっとお腹が減ったぐらいの時間帯が良いらしい。

発掘!あるある大事典/#110 有酸素運動: 4 page

 ただし、食前に運動した場合血糖値と脂肪酸が体に悪影響を及ぼすらしい。詳しくは以下のHPで。

動療法Q&A・対処法全集一覧


2. 食後
 食後30分ぐらいたってからが良いらしい。食後すぐに運動を開始すると消化器官に血が回らなくなり消化に悪影響があるらしい。

食後すぐの運動は消化の妨げになるか?

 夕食後の運動が最適のようだ

ダイエット食事法


というわけで、僕は食後一時間ぐらいしてから運動することにする。



以上
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by ma2mura | 2004-06-11 20:50 | フィットネス



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