ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

<   2004年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

「どうして不満があるのに何も言わないの?」

 岩手県選挙管理委員会が「どうして不満があるのに何も言わないの?」「投票しなきゃ変わらない!」をキャッチフレーズにしたポスターを作成した。驚かされましたね。世の中がざっくばらんになってきたなぁって感じですか。少しは言いたいこと言える時代になってきたんだなぁ。

 
 セインさんのCMなどで投票啓発

 しかし、実はこのポスターは掲示中止になった。

 抗議受け岩手選管が掲示中止:Yahoo ニュース

 理由は、自民党系会派・自由民主クラブが「現状の政治に不満があり、現状を変えなければいけないとの判断を前提としたもので中立・公平さが保たれていない」と抗議文を岩手県選挙管理委員会に送ったかららしい。

 この文章の中に出てくる前提「現状の政治に不満があり、現状を変えなければいけないとの判断」とあるが、自民党の人達はもしかして現状の政治に満足しているということなのだろうか。或いは、国民の多くは満足していると思っているのだろうか。なぜ、小泉氏は改革する必要があると言っていると思っているのだろう。

 たぶん、現状の政治に不満があるということを周知させることを嫌っているのだろう。これというのは、自民党の自らの政治のあり方に自信がないと言えないだろうか。それとも、意見を言い出したら怖いからなのだろうか。

 それにしても、このポスターを作った岩手県選挙管理委員会は、やる気があるなぁと思う。どこの県でもこのくらいの気概は見せて欲しいものだ。実に県民に対して挑戦的であって良いと思う。まぁ、できれば今回のことに関する自身の意見をHPに載せるくらいして欲しいかな。恥ずべき行為ではないと思う。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-24 17:10 | 考えたこと

舌と健康のチェック

 なんか最近かどうか分からないけど、舌の色が白くなってきているような気がするので気になって調べてみた。

 どうやら、白いのは舌苔というものが付着しているからのようだ。正常な舌の色はピンクらしい。とりあえず、僕は正常ではないらしい。少しそうかなと思ったけどそうらしい。

 正常な舌(楊中医鍼灸院さんから)


 上のサイトで舌のチェックをしようと思ったけど、僕の舌に合うものが特になかったのでできなかった。他のサイトで舌の健康チェックをすることができた。

 健康?不健康?舌の状態チェックポイント(漢方家族さん)

 チェックしたら、体が冷え気味とか疲れてるとか結果がでました。確かにそうかも。はぁ、もうちょっと良い物食べようかな。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-23 16:41 | フィットネス

USB2.0 外付けビデオカード 

 昔からこれが欲しかったんだよね。USBさえあればビデオ出力することができるぜって商品。これがあって、ドライバさえあればZaurusの出力をVGA出力することができる。誰か、ドライバ作って欲しいなぁ。



 USB2.0 外付けビデオカード
 ITmediaのレビュー記事

 まぁ、本当のこと言えば、USBがささるディスプレイかテレビが欲しいけどね。こんなアダプタつけるのも面倒ってやつかな。



以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-23 07:00 | Zaurus

「明日ゼッタイ買いの株」って本を買ってみた

 株についてど素人の僕。アルゴリズムの記載があれば勉強になるかなっと思って買った。

 ある一定のルールに基づいてローソクを解析して明日勝てる株を自動判定してくれるらしい。世の中便利になったものだ。忙しいビジネスマンでも1日3万円儲かるらしい。

 解析エンジンがインタネットの向こう側にあるらしい。やっぱ1600円じゃこんな感じかなと思った。一応1ヶ月体験版がついているので今度それをやってみようかな。

 「明日ゼッタイ買いの株」 1600円宝島社

 アスラーのサイト
 それにしても手数料とかの説明がないなぁ。


 誰かやってないかなと思って調べたら、やってた。でも、5月28日からの開始らしいからまだまだやってる人は少なそう。
Asuler検証第1週
 元証券マンさんが検証をやってくれているみたい。まだ1週間しかたってない。

世の中は知っている者の味方!
 Niftyのブログでこの人も最近この本を買ったみたい。



以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-23 00:46 | お金について

いまの能力主義

 群雄割拠の時代下克上が活発だった。現代日本も能力主義の世界になりつつあり下克上が起こりつつある。少しずつではあるが、能力により給与が評価されつつある。

 しかし、現状の能力主義の基本的な考え方は、使えない老兵から給与を大幅にカットしほんの少しだけ若者の能力を評価するためにしようしている程度の見せ掛けだけの能力主義ではないだろうか。そして、若者はそれだけの評価を受けた経験や同年代の人達とのどんぐりの背比べを行い満足している人が多いような気がする。

 そして、あわよくば老兵の早期退職を願っているのが現在の企業における能力主義なのではないだろうか。

 理由は、経営者(マネージャとかその辺込み)が能力評価を行った経験が少ないためだと推測できる。今までは、年功序列システムにより年齢を使った評価を行っていればよかったからである。馬鹿な経営者は、そんなことまでやってられないと逆切れすることもあるけど、それは今まで経営者が怠慢していただけだということに気がついて欲しい。どれくらい、逆切れすることが自分にとって恥ずかしいことなのかを理解して欲しい。

 この問題は、能力がないものが経営者になってしまっている現状、打破することがかなり難しいであろう。だが未来は少し明るい、現状の景気の悪さにより経営者の首がすぐ飛ぶのである。これで能力のないものは淘汰されるはずである。しかし、この期待は首を切る人の力量に依存してしまうのも事実である。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-22 15:50 | 考えたこと

鉄下駄?

 トレーニングチューブを買おうと思ってネットを彷徨ってたら、「鉄下駄」を販売してるサイトを発見した。変なの。世の中には物が溢れていると思ってたけどここまでとは…
 しかし、はいている人は見たことないな。


 株式会社ダックダイブ:鉄下駄


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-22 02:25 | フィットネス

チューブトレーニングについて

 そろそろエアロバイクだけってのも飽きてきたので、他の筋力も増強しようと思う。

 それで、フィットネスに行こうかとも思ったけど、なんだか調べてると最初は筋肉が運動に慣れていないとかいう理由でたいしたトレーニングもできそうにない。1,2週間は家でできる簡単なトレーニングから始めようかと思う。その後フィットネスに行きマシンによるトレーニングを開始しようと思う。

 家で簡単にできるトレーニングといえば、「チューブトレーニング!」
 ここに書いてあるやり方でしばらくやってみようと思う。

 とりあえず、今度チューブを買ってこようっと!


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-21 02:14 | フィットネス

オンライントレードのできる証券会社を探す

 そろそろ景気も良くなってきそうなので株でも、はじめようかな。

 とりあえず、株するには証券会社を選ぶ必要がありそうなので、探してみた。

証券会社Best50 ランキング
 証券会社の種類と、手数料の相場を知ることができる。こういうランキングって更新頻度が重要なんだけど、日付とか入ってないなんて信憑性にかける。

オンライントレードの騎士
 2001/11/20から更新されていない様子。当時の情報量はかなりの量。目安ぐらいにはできるかもしれない。

比較.com インターネット証券会社徹底比較 ~証券会社比較検索~
 検索条件を多く設定することができ便利かもしれない。


 とりあえず、これくらいで証券会社の一覧があれば、だいたいの証券会社の概要等が得られるだろう。ここから、証券会社の選択を行うのだけど。。。MSN マネーによれば、営業マンが重要とのことだがそんなつてもないので、ここで書かれているような方法を取ることはちょっと無理、J*investorによれば、自分の投資スタイルに依存する感じだ。しかし、やったことないので自分の投資スタイル等あったものじゃない。これを確立する必要があるのかもしれない。

 うぅーん。もうしばらく考えてみる。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-21 01:54 | お金について

貯金と預金のちがい

 景気が回復してきてるってことでそろそろ、お金の勉強でもしようかな。

 最初に思ったのだが、貯金と預金の違いってなんだろ?ってこと。どこで使うかによって違うらしい。困ったことだ。機能的には同じらしい。まぎらわしい。

■預金
銀行
信用金庫・信用組合
労働金庫

■貯金
郵便局
農業協同組合(JA)
漁業協同組合


金融広報中央委員会


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-18 20:56 | お金について

体脂肪とアルコール

 エアロバイク使用後にアルコール(ワイン)を飲んでいる。まぁ、好きだからってのもあるけど、健康にも良さそうだから飲んでる。アルコールはエンプティカロリーだから普通のカロリーと違ってカロリー換算しなくて良いと聞いたこともあった。

 調べたら、アルコールはエンプティカロリーだけど、そこそこカロリーがあるらしい。アルコールはエンプティだけど、他にも成分があるってことかな?蒸留されたウィスキーとかは完全に0らしい。

 それでもって体脂肪との関連性だけど、アルコールを摂取するとやっぱり体脂肪燃焼に悪影響を及ぼす可能性が高いらしい。まだ、研究がそんなに進んでないらしいので確実ではないが、最近の流行はそうらしい。

 というわけで、あやふやだから、ワインはやめないことにする。


ダイエットとアルコール(週刊やさしいダイエット第99号より)

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-17 17:10 | フィットネス



色々考えたことのきろく
by ma2mura
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism