ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

<   2004年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

有線ブロードの大幅値引き、公取委が停止命令申し立て

有線ブロードの大幅値引き、公取委が停止命令申し立て

 安くなるならいいじゃん。と最初は思った。こんなのが独占禁止法にひっかかるなんて、競争原理が働かないような気がしたけど。よく考えれば、独占してしまってから値段を上げる可能性があるのかぁっと思って納得。

 調べている時に思ったんだけど、公正取引委員会のHPはしっかりしてるね。これくらいの説明や条文を載せていてもらえると、かなり便利に思う。しかも、今回の有線ブロードバンドの公正取引委員会が発表している報道資料まで公開している。これを公開していただけると、余計な第三者(マスメディアとか)を通さずに直に詳細について知ることができるのでとてもよいと思う。まぁ、当たり前と言われると辛いんだけど、当たり前のことをしない人たちが多いからね。

 新聞屋さんもリンクぐらい張って欲しいな


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-30 20:11 | 考えたこと

辻元清美

 まだ昔、議員を辞める前元気にテレビに出ている時、世の中は変わったと思った。そろそろ言論の自由がマスメディアでも始まったのか、とも思った。


 
 推測だが、絶対にテレビ以外の場所で周りから散々何か言われていたはずだ。「テレビでもてはやされていい気になるな」とか、よくドラマでありがちなことを言われていたのだろう。そう推測すると、辻元さんは根性あるなと思う。仲良くしている人達からは、こういう根性がある人は少ないから、期待されていたんだろう。

 今思えば、裏で糸を引いている人達はきっと、いつでも表舞台から下ろせると思っていたんだと思う。後は、タイミングを見計らっていただけのようにもとれる。

 さて、一度表舞台から去った人間がまた舞い戻るってのはかなりのエネルギーが必要だともう。やっぱりこの人根性あるなぁ。

 そして、テレビでのインタビューは犯罪人扱い。犯罪を犯した人には、やっぱり議員になる資格がないのだろうか。僕は、犯罪を犯したことを周知してもらって尚出馬するのであれば潔いと思う。他の議員はどうだろう、「人生いろいろ」とか言って法律のすれすれを歩く人などいるではないですか。それでものうのうと選挙にでる。そういった人より信頼がおけると思う。だいたい年金注ぎ込んで遊んでる奴らの方がよほど犯罪だ。国民は、現状の法律等では裁けない犯罪についてもっと考慮して考えて欲しい。

 犯罪を犯した人を見る時、一番大切なのは再度犯罪を犯すかどうかだと思う。僕は、彼女はもう犯罪を犯さないと信じたい。

 しかし、彼女の性格は好きだが、彼女の政策はあまり好きではない。ここが少し寂しいところだったりする…


辻元清美のオフィシャルページ

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-30 18:45 | 考えたこと

はてなアンテナってどうやって使うんだろう?

 後輩に便利だよって勧められた。Google使って検索してるとよく引っかかるなと思って気にしてはいた。システムの仕組みについては理解していると思っている。人のアンテナを見たことはあるが、まだ作ったことがないのでどうも。

 はてなアンテナ
 何年か前に運営者がなんかの特集でテレビにでてた覚えがある。

■はてなアンテナの仕組みの予想
 まぁアンテナっていうんだから、更新情報をチェックするってことだと思う。更新チェックをするHPをアンテナに設定すると、変更があったHPだけちょっとダイジェストをつけて表示してくれる仕組みだろう。

 アンテナ設定者のメリットは、普段巡回しているHPを登録しておくことにより、更新されたHPだけを閲覧することができる。結構便利かも。

 他人のアンテナを見る人のメリット、アンテナ設定者がアンテナの名前を分かりやすいものにしてあれば、目的の情報を初めて集める際に情報を得るのに楽。初めて情報を集める時には情報ソースの種類をあまり知らないから、他人が同じ目的で集めている情報を得ることが出来る。


 ここまでは、推測により理解することができるんだけど。いざ使ってみようと思うとなんとなく辛い。情報ソース(更新チェックしているHP)を知ることができればもっと使えるかも(やり方を知らないだけで本当は出来るのかもしれないが僕はわからなかった)。

 僕は、派手好きなので地味なHPは嫌いなだけかもしれないけど。。。
 どっかにもっと解説を詳しくしたHPないかなぁ


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-29 18:22 | ITについて

ゴキブリ退治

 実家に帰ってきて、しばらくたった。しばらく経って思うのが家のゴキブリの量。試しに、ゴキブリホイホイを仕掛けると一日で3匹かかった。それからは、週に一匹二匹のペースでかかる。

 僕の母さんは、見て見ぬ振りをするのが大好きなのできっとこんなに繁殖したのだろう。ゴキブリホイホイの話をしても、聞いちゃいない。あぁ、やっぱり一人暮らしに戻る必要があるようだ。だが、貧乏なのでまだちょっと居ようかな。

 そんでもって、ゴキジェットプロを使っていたのだが、いっぱいかけると動かなくなる。でも、いっぱいかけないと動きが鈍る程度。台所で使うのに、口にするとだめらしいので使えない。


ゴキジェットプロ

 なので、台所でも使えそうな泡で固めるバルサンにしようかな。これの売りは「殺虫成分を使っていないので、小さなお子さんやペットがいても安心」ってことなので少しはましだろう。それに、こういうの使ったことないから面白そう。


泡で固めるバルサン


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-29 04:34 | 欲しいもの

不言実行は、やめて欲しいね

 小泉総理を見ててこれを思う。あの人は、男は不言実行が良いと思ってるんだろうな。

不言実行をYahoo辞書で調べると。
『文句や理屈を言わずに、黙ってなすべきことを実行すること。「―の人」「―の時だ」』
と書いてある。

 やっぱり現代は、昔よりも複雑になっていて「なすべきこと」を理屈なしで決められないのだと思う。多くの人と話あってきちんと理屈(筋)をきちんと考えてからでないと間違ったことを実行してしまいがちだと思う。また、多くの人と仕事や行動を共にしているのであれば、どうしても何も言わずに実行することは、勝手に実行することになり、問題が発生することが多いと思われる。

 昔は、一人で実行できることが多かったのでこの不言実行は良いことが多かったかもしれないが、時代の流れを踏まえるとこれは、
『何も言わずに勝手に実行してしまうこと』
 というような悪い意味になると思う。

 時代が変わったことに気が付いて欲しいな。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-29 00:51 | 考えたこと

とうとう本当に実害があるウイルス

 営利目的のウイルスがそろそろ出始めてきたようだ。今までのウイルスはほとんどが愉快犯で世の中を混乱させる目的にものが多かった。

 愉快犯がほとんどだったのでPCがダウンする程度の被害にしかならなかった。世の中のセキュリティ関係の会社が宣伝活動のため駆除ツールを無料で公開していてくれたので、マスコミはいっぱい騒いだかもしれないが実害はあまりなかった。

 ここ最近でてきているウイルス例えばこれは、便利に使えるオンラインバンキングのパスワードやクレジットカードの番号等をハッカーに送るらしい。このウィルスに感染してしばらくしたら、銀行口座においてあるお金がなくなってたなんてことが考えられる。

 まだ、世の中の悪い人達がこのうまみに気が付いていないので、あんまり派手になっていないが、一つ出たら続くのが世の中の常。きっとこれから、こんな時代になるんだろうな。怖い怖い。

 しかも、いやらしいことにこのウイルス、パスワードとかハッカーに送る以外症状がでないらしい。つまり、使用者はセキュリティツールを入れていないと気が付かない。

 皆様、気をつけましょう。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-29 00:32 | ITについて

運動時のエネルギー消費量を調べる

 運動量とエネルギー消費量は、個体差がある。各個人での筋肉や骨格が違うのでよく考えたら違うのはあたりまえだった。だが、だいたいの目安は計算でだせるようだ。最近の体脂肪計とかは少しこれをやってくれるみたい。

 栄養所要量・運動所要量・運動時のエネルギー消費量を調べよう!

 このサイトは各値を入力したら、栄養所要量・運動所要量・運動時のエネルギー消費量を計算してくれる。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-28 21:33 | フィットネス

PCが熱いので冷やそうかな

 先週ぐらいにCPUをPentium1.8Gから2.8CGに変更した。

 
 Canopus MTVX2004

 うちはこれを使って、PCでビデオ録画してるんだけど。録画できたファイルはMPEG2なのでちょっと大きいから、残しておきたいファイルはDivXを使って小さくしている。

 
 Canopus XPACK2

 なんてものを使えば簡単にできるんだけど、そういうツールじゃできないこともあるので自分で作成している。

 Mpeg2からDivxに変換するのに時間がかかりすぎるのでCPUを新しくしたんだけど、CPUの熱がすごくてファンが回りっぱなしになってる。1.8GHzの頃はファンを変えていたのでたまにファンが回るかな程度だったんだけど…今はとてもうるさい。


 1.8GHzの時のファン AOPEN ACP4L

 それでしょうがなく新しいファンを買おうと思う。

SNE478WG- HF

 ついでに変なダクトを見つけたのでそれも買っちゃおうかな。

 AINEX TC-05SV シルバー


夏は暑いね。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-28 02:37 | パソコン

低インシュリンダイエット

 MSNを読んでたら低インシュリンダイエットの真相という記事があった。こういうのって嘘が多いのか少し気になったので調べることにした。

 低インシュリンダイエットを調べるにあたり、インシュリンについて調査した。
■インシュリン
 インシュリンとは、一言でいえばエネルギーを貯蔵するためのホルモンのようだ。

 インシュリンは、血液中のブドウ糖の量(血糖値)があがった時に多く血液中に分泌される(常に分泌されるが血糖値があがるとより多く分泌される)ホルモン。血液中に分泌されたインシュリンは、肝臓、筋肉でブドウ糖をグリコーゲンに変えて貯蔵するのを手伝う。これにより、ブドウ糖を消費するため血糖値が下がる。これでも血糖値が下がらなかった場合は、脂肪細胞によりブドウ糖を体脂肪に変え貯蔵するのを手伝う。

■インシュリン感受性
 インシュリンは、肝臓、筋肉や脂肪細胞に作用するが、どのくらい作用するかについては一定ではない。作用の具合を感受性と呼ぶらしい。だから、インシュリン感受性が高いとエネルギーを多く貯蔵することができる。
 さて、ここでインシュリン感受性が低い方がダイエットになると思われるかもしれない。確かに、インシュリン感受性が低いと体重が減少するらしい。インシュリン感受性が低い状態を「II型糖尿病」と呼ぶらしい。あぁ恐ろしい。インシュリンにより血糖値を下げることできなくなるため糖尿病になるらしい。

参考URL:
インシュリンとは?
低インシュリン・ダイエットの仕組み
017 特集~低インスリンダイエット
体脂肪の増減メカニズム


■低インシュリンダイエットとは
 インシュリンの分泌を減らすために急激に血糖値をあげないようにするダイエットのようだ。方法としては、単純で急激に血糖値を上げる(GI値が高い)食べ物や飲み物を避けるようにする。
 まぁ、理にかなった方法ですね。

 ちょっと雑談だけど欧米人は日本人よりインシュリン分泌量が多いらしい。だから、あんなに太れるんだね。



以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-27 09:38 | フィットネス

年金、払うといいことあるかな

 たいていの人は損得で生きていくと思う。やっぱり損したくないよね。しかし、現在の老人のために年金払ってほしいって言われてもね。募金と同様本当にそんな風にお金が流れているのかも疑問だし、そこら辺の透明性をはっきりさせる責任を果たさずに、言われても説得力なさ過ぎだと思う。

 良心というあやふやなものを土台にするシステムではなく、納税者(年金を納めてる人のことは納税者っていうのかな?)が払いたくなるようなシステムを作って欲しいものだ。できないと言う人は努力が足りないと思う。

 さて、それで年金払うかどうかだけど…。なんか、今マスコミでいっぱい騒いでるから運がよければ年金制度は改革され良いものになるかなって考えると、やっぱり払っておいたほうがいいような気がするな。

 まぁ、現状を考えると以下のサイトかな。こんなんで払えって言われてもね…。払いたくて払えないって…
国民年金

 しかし、社会保険庁のHPは最低限の説明はやってくれているのでうれしいな。きっとどっかの企業にむちゃくちゃな料金で適当に発注したんだろうな。それでも、ここまでの完成度。やっぱり日本人のモラルってすごいね。と思ってたら社会保険庁の情報システム予算は1兆円らしい…。どんな機能のあるシステムなのか聞いてみたいところですね。

 まぁ、色々情報はありますが、本当かどうかわかりませんが、「嘘だ」って言い切れないところが寂しいところですね。

 でも、なんでこれだけ年金の話がいっぱいでてるのに社会保険庁長官の真野章さんはマスコミを使った説明責任を果たさないんだろう?それとも僕が気がついてないだけかな?ネットを探しても顔写真を見つけることが出来なかった…


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-25 20:03



色々考えたことのきろく
by ma2mura
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism