ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:お金について( 5 )

GDPの算出方法についてのメモ

 新聞とか見ててGDPという言葉が出てくる。ちょっと興味が沸いて調べてみたが、かなり奥が深く調査に時間がかかりそうなので現段階では、メモという形で記録に残す。

GDP(Gross Domestic Product:国内総生産)
 中学だったか高校だったかの社会の時間に習った気がする。文字通り国内の総生産した価値を見出す数値のようだ。それで、この総生産の計算方法あるいは、調査方法について調べることにした。

 Nikkei4946の基礎用語集


 さて、ここからどのようにGDPを算出するのかわからない。そこでまず、新聞などはどこからGDPの値を引っ張ってきているのか探したところ以下のところだとわかった。

 内閣府経済社会総合研究所:Economic and Social Research Institute, Cabinet Office, Government of Japan

 ここにいくらかのデータがおいてあった。しかし、知らない用語ばかりなのでよくわからない。よくわからないので他のサイトを参考にした。

 GDP(国内総生産)、経済成長率
 ここによれば、GDPはSNA(System of National Accounts)の一部のようです。次にSNAについて調べることにした。


■国民経済計算(SNA:System of National Accounts)
 国連が定義した、国民所得勘定を中心に産業連関表、資金循環表、国民貸借対照表及び国際収支表の五つの経済勘定を体系的、整合的に統合したもののようです。次にSNAの詳細について調べることにしました。
 これについては、新しい国民経済計算(93SNA)に書かれています。

 調査はここまで。続きはそのうち…


以上
 
[PR]
by ma2mura | 2004-07-28 02:11 | お金について

「明日ゼッタイ買いの株」って本を買ってみた

 株についてど素人の僕。アルゴリズムの記載があれば勉強になるかなっと思って買った。

 ある一定のルールに基づいてローソクを解析して明日勝てる株を自動判定してくれるらしい。世の中便利になったものだ。忙しいビジネスマンでも1日3万円儲かるらしい。

 解析エンジンがインタネットの向こう側にあるらしい。やっぱ1600円じゃこんな感じかなと思った。一応1ヶ月体験版がついているので今度それをやってみようかな。

 「明日ゼッタイ買いの株」 1600円宝島社

 アスラーのサイト
 それにしても手数料とかの説明がないなぁ。


 誰かやってないかなと思って調べたら、やってた。でも、5月28日からの開始らしいからまだまだやってる人は少なそう。
Asuler検証第1週
 元証券マンさんが検証をやってくれているみたい。まだ1週間しかたってない。

世の中は知っている者の味方!
 Niftyのブログでこの人も最近この本を買ったみたい。



以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-23 00:46 | お金について

オンライントレードのできる証券会社を探す

 そろそろ景気も良くなってきそうなので株でも、はじめようかな。

 とりあえず、株するには証券会社を選ぶ必要がありそうなので、探してみた。

証券会社Best50 ランキング
 証券会社の種類と、手数料の相場を知ることができる。こういうランキングって更新頻度が重要なんだけど、日付とか入ってないなんて信憑性にかける。

オンライントレードの騎士
 2001/11/20から更新されていない様子。当時の情報量はかなりの量。目安ぐらいにはできるかもしれない。

比較.com インターネット証券会社徹底比較 ~証券会社比較検索~
 検索条件を多く設定することができ便利かもしれない。


 とりあえず、これくらいで証券会社の一覧があれば、だいたいの証券会社の概要等が得られるだろう。ここから、証券会社の選択を行うのだけど。。。MSN マネーによれば、営業マンが重要とのことだがそんなつてもないので、ここで書かれているような方法を取ることはちょっと無理、J*investorによれば、自分の投資スタイルに依存する感じだ。しかし、やったことないので自分の投資スタイル等あったものじゃない。これを確立する必要があるのかもしれない。

 うぅーん。もうしばらく考えてみる。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-21 01:54 | お金について

貯金と預金のちがい

 景気が回復してきてるってことでそろそろ、お金の勉強でもしようかな。

 最初に思ったのだが、貯金と預金の違いってなんだろ?ってこと。どこで使うかによって違うらしい。困ったことだ。機能的には同じらしい。まぎらわしい。

■預金
銀行
信用金庫・信用組合
労働金庫

■貯金
郵便局
農業協同組合(JA)
漁業協同組合


金融広報中央委員会


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-18 20:56 | お金について

みんな結構貯金してるんですね

 みんなどれくらい貯金してんのかなぁと思って調べたら、やっぱりみんないっぱい貯金してるんですね。これ見てるとなんだか、日本の景気って本当に不景気かどうかわかんないですね。

 平均貯蓄保有額は 平均貯蓄1460万円 だそうです。

 確かに、この数字を見たら、消費を刺激するとかいうことは必要だと思いますね。納得ですね。

 しかし、貯金を崩している人は増えてるんですね。それでも、前年よりも貯蓄が増えてるってことは、貧富の差が増えて金持ちは金を使わないってことですかね。ちょっとくらいこっちに回して欲しいですね。

家計の金融資産に関する世論調査
 ここが数字の元ねた。

平均貯蓄1460万円ってほんと?
 抜粋して詳しく説明している。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-16 18:23 | お金について



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism