ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:挑戦( 9 )

初詣に明治神宮

 「初詣に明治神宮」


 今年は仕事が忙しくなく、12月に一度実家に帰ってしまったので、正月は帰らなかった。暇だったので2日に初詣に明治神宮に行ってみた。

閑散としていた
 人は多いのだけど、明治神宮は広いので、そんなに人が多いと感じなかった。屋台とかがいっぱいあるのかと思ったが、人の通行を優先しているのか、境内への通路にはまったく無かった。初詣は、気分的にはお祭り騒ぎのような気がしていたが、まったく閑散としている印象だった。これは2日に行ったためなのか?

警官
 問題が良く起こるのかわからないけど、境内付近には警官が多数いた。神社で正月早々に問題を起こす人が多いようだ。

賽銭箱
 やたらとでかい賽銭箱だった。
a0024209_21303730.jpg


おみくじ
 ここにも平等教育がなされているのか、大吉とかそういうランク付けはなかった。今年の運勢は良いのか悪いのか良くわからない感じだったが、書いてあることはなんとなく当たってそうな感じだった。なので、今年も大変な年になりそうだ。
 しかもおみくじが結ばれると処理が大変なのか、おみくじはお持ち帰りしてくれと書かれていた。


 明治神宮の初詣は、閑散としていて参拝の効率がよく、都会的な印象を受けた。

以上
[PR]
by ma2mura | 2007-01-07 21:31 | 挑戦

凧揚げ

 「凧揚げ」


 やっぱり正月は凧揚げかなぁと思い。たこを買いに行ったら、441円だった。中国に感謝しながら川原で凧揚げをした。

a0024209_19463568.jpg


やってみると
 2時ぐらいから開始した。正月で寒いかと思ったら、日が出ててちょっと暖かかった。始めてみると、最初風がたまにしかなくてあがるのだけど、すぐに落ちてくる感じが続いた。四苦八苦してるのが、ちょっと楽しくなって1時間ぐらい上げていた。

高く上がる
 日が暮れてくると、風が吹き始め簡単に高く上がるようになった。441円の凧についていた紐は30mの紐だった。安かったので105円でなんとなく凧紐を買っていたのを思い出し、継ぎ足して飛ばすと、110mの高さまであがった。とりあえず周りの凧よりも高く上がったので、かなり満足!

a0024209_20113286.jpg



 やはり外で遊ぶのは楽しい。今度は、もっと高く上げるか、スポーツカイトで色々遊びたい。


以上
[PR]
by ma2mura | 2007-01-07 20:15 | 挑戦

丸投げ

 「丸投げ」


 ちょっと前からこの言葉がテレビとかで、よく出てきていて気になっていた。

悪いのか
 丸投げすることが良くないことのようにテレビで言っていたが、丸投げしないで独自に専門的知識のない人が行うことにどれくらいのメリットがあるのか分からなかった。丸投げとアウトソーシングの違いということになると思うのだが、同じなのかどうかがわからない。感覚的には丸投げの方が意味の範疇が大きいように思う。

アウトソーシング
 スピードやお客様の要求に応えるための多品種少量生産をサポートするためには、必要不可欠な技法だと思う。全てを自社で行うことはベストであると思うが、それをするには時間やコストが足りないので、技術のある他社と契約して自社の強みと他社の強みを併せて顧客に提供することができるようになる。

違い
 丸投げとアウトソーシングの違いを考えると、アウトソーシングは自社で全てを行うわけではないので、細々としたコミュニケーションが必要となる。社内ではなあなあでも、どうにかなることは多いが、他社となるとお金が関わり始めるために、各社の思惑が交差する。お金がふんだんにある時には問題ないが、余裕がなくなると問題が発生し始める。

性善説
 お金や時間の余裕がなくなり始めると、ちょっとずつ見えないところから手を抜き始める。これを防止するには、契約や検査を厳密にする必要があるが、日本にはそういった文化をもっていない。性善説によって、スピードなどが危うい関係で成り立っているように思う。


 丸投げの一番の問題点は責任の所在にあるように思う。投げた方に責任があるのか、投げられた方に責任があるのかという問題だ。僕は、投げた方に問題があるように思う。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-12-10 20:47 | 挑戦

携帯で使えるQRコード作成2

携帯で使えるQRコード作成

 以前に紹介したQRCodeを無料で使えるサイトは、いつのまにかなくなってしまっていたようなので、新しいところを探してみた。

Q作くん - QRコード作成

 前のと違い直リンクでの対応はできないのですが、普通にQRCodeを作成することができます。そして便利なのは、各携帯メーカー用のQRCodeを作成することができます。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-01-24 05:52 | 挑戦

2倍速でテレビを見る

 「2倍速でテレビを見る」

 僕は、PCでビデオを録画するようになって、かなりテレビっ子になっている。前は、テレビに時間を支配されるのが嫌いだったし、自分の好きではないテレビを見るのはつまらないので見ることはなかった。PCで録画できるようになり、ビデオよりも多くの時間を簡単に録画することができるようになったので、かなりテレビっ子になったのだ。

お正月は番組が多い
 お正月はひとつの番組が長時間にわたる。適当に録画していたら、あっという間にディスクが足りなくなり始めた。少々気になる番組も多いので消すに消せない。ほっとくと、続々と録画が進んでいく。

普段のテレビの見方
 僕は普段、見るテレビはすべて録画している。実は、テレビはちゃんと見ていない。テレビのペースが遅くて、ちんたらしていて好きじゃないからだ。だから、テレビを見る時はパソコンをしているか、本を読んでいてたまにちらっと見ている。

ちゃんと見たい
 ちゃんと見たい番組もあるのだが、展開が遅くてつらいのだ。倍速で見ることができるのを思い出した。使っているツールは、「PowerDVD5」、探せば確かフリーでもできるツールがあった気がする。これは「1.5倍速」と「2倍速」を音声を鳴らしながら再生することができる。ドラマ程度なら2倍速で見ることが普通にできるだろう。これで、あっという間に録画された番組を消化することができる。

速聴
 昔速聴の本を読んだことがある。読んだだけでやったことはないが、本によれば、頭が良くなるらしい。ウェルニッケ中枢というところが刺激されて頭の回転が速くなるそうだ。本当かどうかは、わからないがなったらラッキー。


 問題点は、これが癖になってしまうとあっという間に番組が消化できてしてしまい、見る番組がなくなってしまうところかな…


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-01-01 22:07 | 挑戦

携帯で使えるQRコード作成

 「携帯で使えるQRコード作成」

 なんとなくgooのブログを見ていたら、QRコードがついていた。どれくらい便利なのかちょっとよくわからないが、作成しておくと便利っぽいので作ってみることにした。

 やはり世の中にはいい人がいて、HPで簡単作成ができた。
QRCode.jp

 このサイトで簡単に作成することができた。しかもこのサイトは、リンクを貼ることを許しているので、画像ファイルを持つ必要がない。かなり便利でよいサイトだと思う。
 URLの後ろにQRコード化する文字列を入れるだけなので、記事毎等にQRコードをつけることが容易にできるようになるだろう。


 問題点は、ExciteのページがVodafoneの携帯に対応していないので表示できなかったことだ!しかし、他のことに利用することができそうだ。

今回作成したQRコード(内容は、 http://overhaul.exblog.jp/)
a0024209_13293645.jpg



参考資料:
QRコード作成ツール PiQR <携帯で読めるバーコードを作ろう!>
このサイトに、携帯メーカー別のQRコード作成方法が書いてある。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-17 13:29 | 挑戦

夏のバカンス計画

a0024209_14524.jpg
 失業して早二ヶ月、先週肝硬変と言われ今週は、肝臓が原因かこれだけじゃわからないと言われ、とりあえず安静にしていなければいけない。ちょっと振り回されすぎなので、ここは一発何かしなければいけない!

 サラリーマン時代、天気の良いのに外に出れなかった。それなのにサラリーマンやめても家のエアコンの中にこもっているのも何かおかしい。しかも、病気で微熱があるのであんまり運動しちゃいけなさそう。微妙に関節の節々が痛かったりもする。しかし、落ち着きの無い僕としては、
 
 夏はやっぱりビーチに行こうと思う。

 近場のビーチでリゾート計画。

かっちゃおうかなと思って、ホームセンターを見てきた。次の晴れた日に買いに行こう!晴れなかったらやだったので今日は買わなかった…
○ビーチパラソル 2000円ぐらい
○ビーチパラソルのスタンド 800円ぐらい
○ビーチチェアー 2000円ぐらい

その他持って行くもの
○音が出るセット
 やっぱり夏で海ときたら、サザンを聴く必要がある。
 再生システムはザウルスを利用して、音がでるところはラジオにしよう!
 (FMトランスミッターを前買ったのでそれで音を転送)
 サザンを録音しなければ!

○水分の補給セット
 うぅーん、本当はトロピカルジュースが飲みたいのだが…
 コンビにでペットボトルかな

○本
 昔海に行った時に女の子が浜辺で読書してたのがかっこよかったので、僕もやってみる!

○日焼け止め
○海パン
○タオル

 さぁ、早く明日がこないかなぁって思ったら、明日は雨らしい…

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-07 14:53 | 挑戦

ディンギーやりたい

 ネットをうろうろしていたら、「ディンギー」なるものを発見した。前から、ヨットはしたいかなと思ってたけど、貧乏人としては不可能だと思ってた。ディンギーは小さなヨットだと思う。小型だからスピード感が抜群だろう。やってみたい!
 ウィンドサーフィンをやろうと思ってたけど、それよりも早そうだから、スピード狂の僕としてはディンギーの方が楽しそう。


リプル・セイリングクラブ

 しかし!大問題としてあまり泳げないという問題点がある。これは、かなり長期計画を作成して実行に移そうと思う。怪我したくないしね。死にたくもないし。

1. エアロバイク 最低3ヶ月
 普段運動を行っていなかったため、持久力や基礎体力をつける必要がある。

2. 水泳の訓練 最低3ヶ月
 泳げないのでスイミングスクールに入るかして、そこそこ泳げるようになる必要がある。ついでに、ウェイトトレーニングも。

3. ウィンドサーフィン 適当
 いきなり、ディンギーは辛いから、ウィンドウサーフィンからはじめる。


4. ディンギー ずっと
 レンタルから開始する。


長期計画なのでゆっくりはじめたいと思う。


以上
 
[PR]
by ma2mura | 2004-06-16 02:39 | 挑戦

漫画インターネット喫茶に行ってみた

 実家に帰ってきて初めて漫画インターネット喫茶に行ってみた。
 道路わきに気にしてみていたら、いつも7割方駐車場に車があった、それほど人気なのか、店員が多いのか気になったのでチェックしに見に行くことにした。

 一番好印象だったのが「イス」。あそこにあったイスはかなり、好印象だった。あれ欲しい!

 会員登録をしてみた。やはり、身分証明書が必要のようだ。店員に会員登録をしなくても良いのか聞いてみたら、答えてくれなかった。3回聞いても答えてくれなかったので諦めたがどうやら会員登録しなくても良いようだ。セキュリティ上少し問題がありそうだ。

 店内は、駐車場同様に7割方うまっていた。だから、40人ぐらいは中にいるみたいだ。面白いことに図書館みたいにすごい静かだった。日本人はやっぱり真面目なんだろうか、それとも独り言なんて誰もしゃべらないのか…。ビデオチャットができるみたいだったが、それはしゃべる必要があるのに静かってことは、誰もやってない?

 この店で出来ることは、以下の通りのようだ。
・漫画を読む
・インターネットをする。
 ・ネットサーフィン
 ・ビデオチャット
 ・ネットゲーム
 ・エッチなビデオの鑑賞
・プレステ
・DVD鑑賞
・ドリンク飲み放題
・食事(有料)

 料金は、一時間500円ぐらい。3時間パックとかレイトパックとかがあってそれらはすごい安いみたい。

 個室に入って、ネットをいじってみた。セキュリティのチェックでもしてみた。結果は、そこそこ安全そうだったが、詳細をチェックしたら微妙な箇所が何箇所かあった。WindowsUpdateをしたら2月ぐらいから更新してなさそうだった。面白いのは、再起動を書けると、ディスクトップとか初期化されるようだった、人件費の削減とか考えているみたい。どの程度初期化されるか知りたいものだ。まぁ、個々の端末がおかしくなっても、利用者には関係がないかな。

 使ってて思ったのだが、キーボードの音があまりしない。みんなインターネットで何してるんだろう?疑問だ。ネットゲームするにしても家でした方が安上がりだし…意味不明だ。 もし、ネットがない場合はすごい有効だ。USBも接続できるみたいだし、CDも焼けそう。漫画だけにしたら、安くしてくれないかなぁ。PCが触れるので、NotePCの持込もできそう。もしかして、PC持ってない人が利用するのかな?そうしたら、コストパフォーマンスは高いかも。

 途中から飽きて、漫画を読むことにした。

 帰りのレジで、前に並んでたお姉さんが5000円払ってた。いったいこの人は、どれだけいたんだろう?それとも、ここはかなりの長時間いるところなのだろうか…。東京の漫画喫茶はなんとなく、待ち合わせまでの待ち時間調整に使うものか、終電に乗り遅れた人のためかと思ったがここは。。。店員とお友達になって情報を引き出したいよ。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-11 14:24 | 挑戦



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism