ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:欲しいもの( 15 )

iPod nanoのフィルム

 「iPod nanoのフィルム」

 nanoの表面は非常に傷つきやすく購入したその日にすでに傷がついてしまった。それはそれでいいかとも思っていた。

傷つく液晶
 しばらく使っていると、かなり傷だらけになってきた。ある日今日は何を聞こうかと液晶ディスプレイを眺めると、そこには液晶に何が表示されているのかが分からないくらいの傷ができていた。噂には聞いていたが、本当に酷くなるとは考えていなかった。まだ、一部だけだったし中央でもなかったのでまだ液晶は使用には耐えるが、これ以上似た傷が増えると操作ができなくなってしまいそうだった。

OverLay Brilliant for iPod nano
 表面をプロテクトするためのよくあるフィルムを手に入れようと電気屋にでかけ購入。クリーナーと拭き取りようの紙が付属していた。新品では無いのでこれはかなり嬉しい。さっそく綺麗にして貼り付けてみた。僕はこれ以上傷が付くのを恐れてのフィルム購入だったのだが、貼ると付いていた傷が綺麗になくなったのだ。

光の乱反射
 女性の使う化粧品に光を乱反射するというCMを見たことがあったが、どうやら原理的にはそれと同じ感じの技術が使われていそうな感じだ。表の面の傷はほとんどが消えて無くなって見えた。さすがに裏の鏡面はそんなに簡単に傷が消えなかったが、期待以上の成果だった。


 iPod nanoの値段からして、何かの欠点はあるものだとは思っていたが。フィルム程度の購入費でそれが補えるとなえたことはかなり嬉しい。

参考:
株式会社ミヤビックス---OverLay Brilliant(液晶保護シート)iPod nano用---


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-10-29 15:09 | 欲しいもの

Ghost Recon

 「Ghost Recon」

 3ヶ月前ぐらいに購入してやっていた。難しくて途中にしていたのだがようやく、このゲームを終えることができた。購入理由は、トムクランシーが監修だったともうが、関連しているから買った。

 Ghost Reconのオフィシャルページ
 Ghost Recon ::::: ゴーストリコン :::::


ゲームの概要
 3人一組のチームのアルファチームとブラボーチームの2つのチームでプレーする。チームの誰でもになり代わり操作することができる。操作している兵士でないチームに簡単な支持をすることができる。

本物の戦争のよう
 僕は戦争に参加したことがないし、戦争に参加した友達もいないので本当のところはわからないが、感じたのは本当の戦争のようなゲームだなぁと思った。

どこから攻撃を受けるかわからない
 通信の傍受や、足音等からたまに近くに敵がいることはわかるが、障害物の多い木の中とかに迷彩服を着ていると、ほとんど気がつかない。理論ではわかっていたが、このゲームはそういうのをリアルに表現している。見つけるのに慣れればなんとなく見つけることができるようになる。走って移動したりすれば、迷彩服の兵士を見つけるのはかなりの困難だ。

1チーム3人、2チーム制
 1チームに3人なのは、一人が先頭、一人が補佐、一人が後ろって感じだと思った。1チーム二人だと、一人が死んじゃったら結構つらいと思うし、そういうのもある気がする。2チーム制は、制圧する時に後ろに回られて攻撃されるのを防ぐことがでる。うまくやれば、後ろに回ろうとする敵を待ち伏せすることができる。 

逆光
 逆光だと、兵士はほとんど見ることができなくなっている。照準でズームしてみてようやく見えるようになるとかがある。狙撃とかの場所が限定されてしまうというのはこういうことを意味するのだなぁと思った。

ゲリラは強い
 森の中や、町の中にいる時の戦車は、歩兵にかなり弱い。隠れて対戦車砲を撃たれてしまえば、あっという間に戦車は大破してしまう。


 彼の小説の通り、細かな設定に凝っていて面白かった。ゲームが終わって安心していたが、Ghost Recon2が出ることがわかった。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-12-31 16:38 | 欲しいもの

お吸いもの最中

 「お吸いもの最中」

 最近、母さんが買ってきたものだ。随分、昔からこういうのがあったらしい。最初何かと思ったが、インスタントのお吸い物のようだ。僕は、この画期的な代物を見てかなり感動してしまった!世の中には、まだまだ面白いものが転がっているようだ。


 こういう最中(もなか)でできている。

使い方は、


 お吸い物には不がつき物で、それを利用して最中を作るなんて!なんて賢いんだ!

ここで売ってる:
加賀麩 不室屋 車麩、すだれ麩、細工麩、麩菓子


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-12-24 13:40 | 欲しいもの

iRiverのN10

 「iRiverのN10」

 かなりかっこいい。ひどくかっこいい。首にかけて使えるMP3プレーヤー。

iRiver N10


 重さ22gで容量が256MB,512MBと1GBモデルがある。USB充電で11時間駆動。そして、16段階階調の有機ELディスプレイ。あぁなんとすばらしい!感動です。今の僕は、車社会での生活をすごしているため必要ないが、とてもほしい!


参考:
iRiver製品 - iRiver Japan
iRiver製品 - iRiver JapanのN10のレポートのページ

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-12-19 18:29 | 欲しいもの

服で発電

 「服で発電」

 PDAやポータブルの音楽プレーヤー、そして携帯電話で気になるのは電源だ。どれも電池が切れてしまうと動かなくなってしまう。それを回避するのが、この製品

(太陽電池パネル付きフリースジャケット)
モバイル機器/関連製品の新製品(2004年11月6日)


 なんと!太陽の下で着ているだけで、電気を作り出してしまうのだ!しかも電源供給はUSB。なんでもつながってしまう!コンセントは交流だから作るの難しいんだろうな。でも今時は、USBで充分。

 でも、都会では難しいだろうな。ビルばっかで日の光にあたる機会は少ないし、人多いから発電するの難しいのではないだろうか。逆に田舎だと、車が主体で車で充電できちゃうのだ。うぅーん。それに今時の機械は長く動くし…。


 でもなんとなく欲しい一品。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-11 09:46 | 欲しいもの

ついに椅子を買った

最近のイスは高機能欲しいなぁ

 色々高いのを実際に座ってみたりした。高機能なものは、可動部(動くところ)が多くておもちゃっぽい感じがしたし、可動部が多いってことは壊れやすそう。安いのでいいかなと思い安い椅子を買った。

買った椅子 YL-113 送料込みで1.3万だった。
座り心地を追求した本革エグゼクティブチェア YL-113【Netvalley家具インテリア館】


 一応リクライニングするし、僕はこれで十分かな。ただ、組み立てる時に、ねじ山がきちきちなので凄い力が必要で辛かった。。。最初で最後なので良しとする。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-07 06:29 | 欲しいもの

なりきり変身チェンジベルトストラップ

 「なりきり変身チェンジベルトストラップ

ストラップヤ.com:Yahoo!ショッピング - なりきり変身チェンジベルトストラップ


 めちゃくちゃかっこいい!
 発着信でぐるぐる回転と光るらしい!
 光るだけならありがちだが、なんとぐるぐる回るらしい!
 欲しい!


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-10-29 20:23 | 欲しいもの

SPLINTER CELLをやってみた.

SPLINTER CELLをやってみたい

 実際に買ってやってみた。アクションゲームかと思っていたら、パズルゲームだった。発想がなかなか面白い。そこそこ、ありえないマップ等があったが、それはゲームなのでしょうがないのだろう。だけど、スパイとしての自由度はそこそこあり、遊べるゲームだった。

 部分的に、トム・クランシーさんの小説に出てくる、スパイのとる行動等があり面白かった。相手を観察し行動パターンを把握、影から音を立てず相手に近づき、相手を気絶させ、また影に消える。音で位置を把握したり、影を作るためにライトを銃で撃ったり。スティッキーカメラを銃で発射し、状況をつかんでから動いたり。

 実に凝っていた。中々楽しかった。後半は難しくて大変だった。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-09-02 13:49 | 欲しいもの

ネットワークメディアプレーヤー

 家でネットワークメディアプレーヤーを買うことになった。これについて調べることにした。

 聞きなれない名前だが結構便利なものだ。ルックスは1万円程度の薄いDVDプレーヤーと同じだ。本体だけを見れば、DVDプレーヤーと言えるだろう。DVDプレーヤー以外の機能については、リモコンで行うみたい。どうやら、本体にボタンをつけるのはコストがかかる様子。

 購入理由は、DVDプレーヤーとしての機能ではなく、ネットワーク上共有フォルダの動画データを再生することにある。PCでテレビを録画した内容を、このネットワークメディアプレーヤーで再生することができる。

便利なところ
1. DVDプレーヤー機能
 基本としてDVDプレーヤー機能がある。

2. DVDに入っている動画ファイルの再生
 DVDビデオではなく、DVDデータにMPEG等の動画ファイルが記録されている場合それらを再生することができる。DVDデータに記録されたファイルは、今までPCでしかみることができなかった。PCを立ち上げるには時間がかかるし、電気代も高くなる。簡単なGUIで簡単にDVDに入った動画を見ることができる。

 また、PCを立ち上げていたとしても高圧縮の動画ファイル(DivX等)を再生するにはCPUパワーを使ってしまい、PCで別の処理を行っていた場合干渉を受け処理が遅れてしまうことを回避することができる。例えば、動画再生しながら動画の圧縮を行う場合とか便利そう。

3. ネットワーク上の共有フォルダにある動画ファイルの再生
 特定のプロトコルによってファイル共有を実現している共有フォルダにある動画ファイルを再生することができる。ネットワークを利用できることで、従来のようにビデオテープやDVD等を持ち運ぶ必要がない。

動画だけでなく音楽ファイルや写真も
 上に動画ファイルの閲覧ができると書いたが、同様に音楽ファイルの再生や写真を見ることができる。単体で、映像とオーディオの再生ができるとういうことだ。


 ここまで列挙して思ったのだが、あんまりたいしたことないなって感じだね。しかし、それは普通のDVDプレーヤーがぼろいってことを意味するような気がする。簡単なDVDメディアの再生しかでないのだ。これくらいの機能があっても問題ないと思う。

ネットワークメディアプレーヤー
BUFFALO LinkTheater
AVeL LinkPlayer
 この他にも数種類存在するが有名なのは以上でしょう。そして意外だったのは、ファイル共有の方法がたいていのネットワークメディアプレーヤーで統一されている点だ。これって消費者にとってはとても嬉しい事だ。S○NYさんとは、すぐに独特のプロトコル等を作ってしまって、S○NYマジックにかかってしまう。これは評価すべきところだろう。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-08-29 22:39 | 欲しいもの

SPLINTER CELLをやってみたい

 ちょっと久しぶりにインターネット漫画喫茶に行ってみた。そしたら、ゲームのコーナーにSPLINTER CELLというゲームを見つかました。このゲームはトムクランシーが監修している。学生時代にトムクランシーの小説や映画を見たので少し気になった。


 SPLINTER CELL

 トムクランシーは、スパイ小説でだいたいどの本も上下巻以上ありとても分厚い。最初の200ページが勝負でそれを読めるかどうかで残りが読めるかが決まる。ストーリーが多数時間的に並列に進んでいるため、それを覚えておくのが大変だった。実際のスパイの現状はこのような並列に進む事柄が集合しているのだろう。映画になった時には、かなり省略されていた。

 しかし、このゲームのような場面は彼の小説の中では実は少ない。あまり小説では重要視されていないようだった。それよりも他の事の方が実は、面白かったりする。CIAの情報部内や敵との騙し合いや、何年も潜伏しているスパイの言動等の方が複雑で興味深かった。小説では、スニーキングについては書きづらいのだろう。

 彼のスニーキングの知識を表現するのに、小説よりもゲームの方がやりやすいのだろう。ある意味最適なのかもしれない。

 今日中に手に入れたかったのだが、3店舗まわって手に入れることができなかった。やはり、マイナーなのだろう。多分、彼のこり具合から考えるにどうしてもマニアックなゲームになってしまうだろう。あるいは、それを期待してゲームを買う人間が多いのだろう。けれど、手に入らなかったのはショックだ。

参考URL:
Yahoo:トム・クランシーシリーズ スプリンターセル
トム・クランシーシリーズ スプリンターセル


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-08-08 04:20 | 欲しいもの



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism