ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:パソコン( 35 )

iTunesでMP3に

iTunes 4.6

 そろそろ、音楽欠乏症におちいり始めてきたので、妹からCDを借りてダビングしようと考えた。MP3を作ろうと思ったんだけど、エンコーダを何にしようか迷いそろそろ新しいエンコーダを利用してみようかと思う。

 今まで使ってたエンコーダは、
 EACでリッピングしてからLameを使ってたんだけど、ちょっと飽きてきたので、流行っぽいiTunesを利用することにする。もちろん両方とも無料。良い人達だ。

 特徴は、MediaPlayerと似ている。どっちがぱくったんだろ?今回はなんかどっちもぱくったきがするが…。プレーヤとエンコーダが一体型になっていて操作が簡単なのが良い。こういう統合ツールの利点は、録音しながら音楽が聴けたりすること。

 MP3変換に使ってみて音質を除くとそんなに大差ないなって感じ。そんなに操作することもないし当たり前なんだけどね。違いといえば、やはりデザインがかっこいいところかな。MediaPlayerはまだ技術者が作った感じだけど、iTunesはやっぱりデザイナーが作ったって感じ。でも、ちょっとWindowsで動くには違和感があるね。

 プレイヤーの曲選択の方法がオブジェクトブラウザーっぽいのが面白い。SmallTalkを作ったおっさんもこんなところで利用されるとは思ってなかっただろうな。

 噂では、MediaPlayerに無い機能で便利な機能がまだまだiTunesに含まれているらしいので、今後に期待する。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-08 09:09 | パソコン

PCが熱いので冷やそうかな

 先週ぐらいにCPUをPentium1.8Gから2.8CGに変更した。

 
 Canopus MTVX2004

 うちはこれを使って、PCでビデオ録画してるんだけど。録画できたファイルはMPEG2なのでちょっと大きいから、残しておきたいファイルはDivXを使って小さくしている。

 
 Canopus XPACK2

 なんてものを使えば簡単にできるんだけど、そういうツールじゃできないこともあるので自分で作成している。

 Mpeg2からDivxに変換するのに時間がかかりすぎるのでCPUを新しくしたんだけど、CPUの熱がすごくてファンが回りっぱなしになってる。1.8GHzの頃はファンを変えていたのでたまにファンが回るかな程度だったんだけど…今はとてもうるさい。


 1.8GHzの時のファン AOPEN ACP4L

 それでしょうがなく新しいファンを買おうと思う。

SNE478WG- HF

 ついでに変なダクトを見つけたのでそれも買っちゃおうかな。

 AINEX TC-05SV シルバー


夏は暑いね。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-28 02:37 | パソコン

イヤホンジャックからFMラジオへ

a0024209_224647.jpg イヤホンジャックとかヘッドホンジャックとか言われるステレオミニプラグからFM波を発信することのできる装置を買った。4000円ぐらいだった。もっと安いのもあったけど音が悪いのは嫌だったのでちょっと高めのを買った。

 今回は、衝動買いに近い形だったのでメーカーもよく分からないものです。会社名は、ネイティブコーポレーションという会社でした。HPを探したけど見つからなかった。音は悪くないです。

 これで、PCのイヤホンジャックから音を出して、お風呂用ラジオ(まだ買ってないけど)でそれを聞きながら、長風呂ができる!車でZaurusを使ってMP3をかけたのをカーステレオで再生できるようになります!

 iPodのFMTransmitterと同じ機能ですね。まぁ昔からカーステレオ用に売ってたけど、やっぱアップルは目の付け所がいいね。

iTrip2 iPod専用FMデジタルトランスミッタ
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80704/wo/rmfiu6Ul2XNp2j0vmYeadwXgvE9/4.3.0.5.10


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-09 22:47 | パソコン

無線LANが調子が悪い

 最近使ってて無線LANの調子が悪いなぁと思ってた。てっきりプロバイダが提供しているADSLルータの調子が悪いのかと思ってたら、以下の記事を発見した。

『ウィンドウズXP』でWi-Fi接続が突然切れる現象が多発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040607-00000001-wir-sci

マイクロソフトが悪いらしい。困ったものだ。
一度、無線LANを無効化してから有効にすると直ることもあれば、再起動しないと通信できなくなったりすることがある。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-08 13:14 | パソコン

DVDメディア

 PCのバックアップをとろうと思って、やっぱり取るならDVDかなぁと思ってたら、片面2層のドライブとメディアが出てきた。今までは、DVDなんてかさばってしょうがないと思って焼こうなんて思わなかったけど。最近、色々面倒が多くてバックアップ取って道楽しようと思う。

インプレスのアキバなんとか
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040605/etc_gsa4120b.html

これで片面2層の書き込みができるメディアが。以下のものしかないようだ。

DVDのメディア:三菱化学
http://www.m-kagaku.co.jp/newsreleases/2004/20040514-1.html


電気屋に見に行ったがドライブは売ってるがメディアが見当たらなかった。それにしても、メディアの種類がいっぱいあって何を選んだら良いかまったく分からない感じだったのでちょっと調べた。

マクセル
http://www.maxell.co.jp/dvd_tech/encyclopedia02.html

あんまり読んでも分からなかったけど。とりあえず、追加型と書き換え型があるのはわかった。あんまり面倒なことしないで欲しいね。世の中、お父さん方はこういうのどうやって選んでるんだろ?お店の人も結構いい加減だしなんともなぁ。


以上。
[PR]
by ma2mura | 2004-06-06 20:13 | パソコン



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism