ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:フィットネス( 20 )

水は飲んだほうがいい

 世の中には水ダイエットなんてものがあるんですね。

 その名の通り水を飲んでいればやせるらしいです。水というのがポイントで水を飲むと体温が下がるので、体温を維持するための発熱にカロリーを使うらしいです。聞いてみれば、あぁその通りかと思いますね。これが基本原理のようです。

 水って飲まなければ体重が減りますが、飲んだ分だけ体重が増えたりします。一時的に大量の汗をかいて痩せたと思うが、実はしばらくすると水を補給して元の体重に戻ったりします。これでは、あまり意味がないわけですね。体脂肪を燃やさないと痩せたことには、あまりならないようです。

 ここが面白いところで、水を飲んで痩せるというのは運動と同じでエネルギー消費を行っている。つまり体脂肪がきちんと燃焼するわけです。なんとなく逆転の発想っぽくていいなぁって感じです。

 きちんとやってみてるわけではないのでわかりませんが、欠点は汗かきになるということかなぁと思ってます。いつもより飲んで、体温あげるためにエネルギーを使うとなんとなく汗がいつもより出そうですね。女性は化粧をしますので、ちょっと考えもののダイエットですね。

 しかし、なんといってもお金があまりかからなそうなのと手軽っぽいので良いのではないでしょうか。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-23 17:13 | フィットネス

スイカの栄養

 今日はとても天気が良いので、朝からエアロバイクを漕いでみた。漕ぎ終えた後、冷蔵庫を覗くとスイカがあった。食べ出したらとまらなくなってしまった。それで、気になってスイカの栄養について調べてみた。

 Yahoo Healthcareのまるごとスイカの効用に以下の記述があった。

■昔から腎臓のクスリとされてきたスイカの効用
体のむくみを取る、腎臓に良い…。昔からスイカの効果として知られるこれらの作用は、主にカリウムのはたらきによるもの。カリウムは利尿作用が高く、しかも塩分(ナトリウム)を腎臓から尿中へ排出するはたらきがあるため、腎炎や膀胱炎、高血圧に効果がある。また、体の老化を促進する憎き敵・活性酸素を抑制するリコペンもスイカには含まれている。つまり、夏にたっぷりのスイカは健康のため、若さを保つためにもベストな果物なのだ。体を冷やす作用があるので、冷え性の人や下痢のときは注意が必要だが、夏バテ気味のときなどにはぜひ積極的に食べよう。


 この記事を読んでなるほどって感じになった。
 やっぱり、夏はスイカだね!


#でも食べすぎには注意しましょう。下痢になってしまった。

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-01 08:27 | フィットネス

キャベツの栄養

 うちの死んだ婆さんの口癖は、「これは栄養があるからちゃんと食べなさい」とどの食材についても言っていた。栄養のない食材はあるのだろうかというのが当時の僕の疑問だった。未だ、答えは出ていない。

 僕は、サラダ好き。緑の葉っぱ系をかなり好んで食べる。今実家にいるので、母にサラダに入れるキャベツの量を増やしてって言ったら、キャベツって栄養ないよって答えられた。果たして、婆さんの言うことと母さんの言うことはどちらが正しいのだろう?

 まぁ、長年母さんと付き合っている僕は、この答えは知っている。母さんが怠け者なだけである。きっとキャベツの千切りするのが面倒というのが根拠だろう。いつものことだが、そろそろ老後が心配。。。

 ちょっと雑談が長すぎた…


 キャベツは、ガン予防に良いらしい。また、胃や腸にも良いらしい。そのほか、骨にも良いらしい。なんだ、いいことばっかりじゃないか。やっぱり、キャベツはおいしい。

発掘!あるある大事典 第97回『キャベツ』
おいしいネット キャベツ
薬になる食材 キャベツ


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-01 07:21 | フィットネス

運動時のエネルギー消費量を調べる

 運動量とエネルギー消費量は、個体差がある。各個人での筋肉や骨格が違うのでよく考えたら違うのはあたりまえだった。だが、だいたいの目安は計算でだせるようだ。最近の体脂肪計とかは少しこれをやってくれるみたい。

 栄養所要量・運動所要量・運動時のエネルギー消費量を調べよう!

 このサイトは各値を入力したら、栄養所要量・運動所要量・運動時のエネルギー消費量を計算してくれる。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-28 21:33 | フィットネス

低インシュリンダイエット

 MSNを読んでたら低インシュリンダイエットの真相という記事があった。こういうのって嘘が多いのか少し気になったので調べることにした。

 低インシュリンダイエットを調べるにあたり、インシュリンについて調査した。
■インシュリン
 インシュリンとは、一言でいえばエネルギーを貯蔵するためのホルモンのようだ。

 インシュリンは、血液中のブドウ糖の量(血糖値)があがった時に多く血液中に分泌される(常に分泌されるが血糖値があがるとより多く分泌される)ホルモン。血液中に分泌されたインシュリンは、肝臓、筋肉でブドウ糖をグリコーゲンに変えて貯蔵するのを手伝う。これにより、ブドウ糖を消費するため血糖値が下がる。これでも血糖値が下がらなかった場合は、脂肪細胞によりブドウ糖を体脂肪に変え貯蔵するのを手伝う。

■インシュリン感受性
 インシュリンは、肝臓、筋肉や脂肪細胞に作用するが、どのくらい作用するかについては一定ではない。作用の具合を感受性と呼ぶらしい。だから、インシュリン感受性が高いとエネルギーを多く貯蔵することができる。
 さて、ここでインシュリン感受性が低い方がダイエットになると思われるかもしれない。確かに、インシュリン感受性が低いと体重が減少するらしい。インシュリン感受性が低い状態を「II型糖尿病」と呼ぶらしい。あぁ恐ろしい。インシュリンにより血糖値を下げることできなくなるため糖尿病になるらしい。

参考URL:
インシュリンとは?
低インシュリン・ダイエットの仕組み
017 特集~低インスリンダイエット
体脂肪の増減メカニズム


■低インシュリンダイエットとは
 インシュリンの分泌を減らすために急激に血糖値をあげないようにするダイエットのようだ。方法としては、単純で急激に血糖値を上げる(GI値が高い)食べ物や飲み物を避けるようにする。
 まぁ、理にかなった方法ですね。

 ちょっと雑談だけど欧米人は日本人よりインシュリン分泌量が多いらしい。だから、あんなに太れるんだね。



以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-27 09:38 | フィットネス

舌と健康のチェック

 なんか最近かどうか分からないけど、舌の色が白くなってきているような気がするので気になって調べてみた。

 どうやら、白いのは舌苔というものが付着しているからのようだ。正常な舌の色はピンクらしい。とりあえず、僕は正常ではないらしい。少しそうかなと思ったけどそうらしい。

 正常な舌(楊中医鍼灸院さんから)


 上のサイトで舌のチェックをしようと思ったけど、僕の舌に合うものが特になかったのでできなかった。他のサイトで舌の健康チェックをすることができた。

 健康?不健康?舌の状態チェックポイント(漢方家族さん)

 チェックしたら、体が冷え気味とか疲れてるとか結果がでました。確かにそうかも。はぁ、もうちょっと良い物食べようかな。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-23 16:41 | フィットネス

鉄下駄?

 トレーニングチューブを買おうと思ってネットを彷徨ってたら、「鉄下駄」を販売してるサイトを発見した。変なの。世の中には物が溢れていると思ってたけどここまでとは…
 しかし、はいている人は見たことないな。


 株式会社ダックダイブ:鉄下駄


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-22 02:25 | フィットネス

チューブトレーニングについて

 そろそろエアロバイクだけってのも飽きてきたので、他の筋力も増強しようと思う。

 それで、フィットネスに行こうかとも思ったけど、なんだか調べてると最初は筋肉が運動に慣れていないとかいう理由でたいしたトレーニングもできそうにない。1,2週間は家でできる簡単なトレーニングから始めようかと思う。その後フィットネスに行きマシンによるトレーニングを開始しようと思う。

 家で簡単にできるトレーニングといえば、「チューブトレーニング!」
 ここに書いてあるやり方でしばらくやってみようと思う。

 とりあえず、今度チューブを買ってこようっと!


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-21 02:14 | フィットネス

体脂肪とアルコール

 エアロバイク使用後にアルコール(ワイン)を飲んでいる。まぁ、好きだからってのもあるけど、健康にも良さそうだから飲んでる。アルコールはエンプティカロリーだから普通のカロリーと違ってカロリー換算しなくて良いと聞いたこともあった。

 調べたら、アルコールはエンプティカロリーだけど、そこそこカロリーがあるらしい。アルコールはエンプティだけど、他にも成分があるってことかな?蒸留されたウィスキーとかは完全に0らしい。

 それでもって体脂肪との関連性だけど、アルコールを摂取するとやっぱり体脂肪燃焼に悪影響を及ぼす可能性が高いらしい。まだ、研究がそんなに進んでないらしいので確実ではないが、最近の流行はそうらしい。

 というわけで、あやふやだから、ワインはやめないことにする。


ダイエットとアルコール(週刊やさしいダイエット第99号より)

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-17 17:10 | フィットネス

高性能な体重計

 家にある体重計が微妙なのでちょっと調べてみた。

 欲しい体重計。両方とも8000円ぐらいかな


オムロン 体重体組成計 HBF-354

内臓脂肪測定機能
BMI判定機能
個別基礎代謝判定機能
体年齢算出機能
筋肉率計測機能
2人分の設定メモリ機能
0.1%単位で体脂肪率を測定
100g単位で体重測定




TANITA 体組成計 部位測定インナースキャン BC-600

体脂肪率
内臓脂肪
基礎代謝
筋肉
骨量
体水分量


 なんでも測れちゃうんだな


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-15 03:48 | フィットネス



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism