ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:Zaurus( 13 )

ZaurusでAACを再生2

 「ZaurusでAACを再生2」


 最近歩いて出かけることが増えてきたので、お供としてZaurusを持って歩くことが増えてきた。ちょっとメンテをした。

不具合
 たいした不具合というものでもないのだけど、AACを再生していると急にサスペンド(電源OFFの状態?)になってしまう。Powerボタンを押すと曲の途中から再生が始まるので、押せば良いのだが10分に一度ぐらいおちてしまっていた。まぁいいやぁと思っていたのだけど、使用頻度が高くなってきたので修正することにした。

mplayerのバージョンアップ
 1.0pre5.1-1を使っていたのを現在の最新バージョンの1.1.5-1に変更。インストールは普通に「ソフトウェア インストーラー」を使用して前のバージョンをアンインストールして新しいバージョンをインストールした。不具合は修正されていた。
Zaurus/mplayer - atty.jp

kino2
 ついでにGUIに使っていたFilelauncherをやめてkino2に変更した。kino2は昔からあって昔はインストールしていたのだけど、動画用だとばかり思っていて音楽再生ができるとは知らなかった。GUIとして要求すべきことはアルバム単位での連続再生である。kino2はこれをプレイリストに対応してサポートしてくれている。
ぴろのぺーじ - Kino2


 不具合も修正されており、僕の必要条件も満たされたのでかなり満足。

以上
[PR]
by ma2mura | 2005-06-29 21:41 | Zaurus

pdaXrom

 「pdaXrom」


 ZaurusのOSらしい。ネットの情報によればZaurusがさくさく動くようになるというのでとても魅力的ではある。

X
 さくさくと動く理由の一つにQtではなくてXで動いていることが原因のようだ。だから、今まであるZaurus用のアプリケーションは使えなくなる。Xが動くとなるとそれこそ普通のLinuxに近くなってくるので自分でのコンパイルができるようになる。それにpdaXromから提供されているアプリケーションである程度足りてしまうのだという。かなり魅力的だ。

日本語入力
 ちょこっと調べた限り「手書き入力」ができなさそうというのが残念なところ。僕のZaurusの普段の使い方は音楽プレーヤーとメモ帳。メモ帳は僕にとってかなり多用している機能なのではずせない。日本語入力をはずせない僕としては、pdaXromをインストールすることができないのだ。


 あぁだれか手書き入力できるようにしてくれないかなぁ。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-06-29 19:24 | Zaurus

ZaurusでVNC

 「ZaurusでVNC」


 ディスクトップPCでテレビ録画してたり、uzuを使って録画した動画をLinkPlayerを使って居間で見ていたりする。たまに操作が必要になったりすることがあり、わざわざ自分の部屋に戻るか、ノートPCを居間に持って行くかしている。面倒なのでZaurusを使うことにする。

インストール方法
 「[N] Linux ZaurusでVNC「Keypebble VNC Viewer」」に書かれている通り。とりあえず、ダウンロード。
opie-keypebble_0.9.2-20030313a_arm.ipk
qtopia-x_0.1_arm.ipk
 これはリンク切れだったので適当なところを検索した。

 これを普通にインストールして、「Zaurus SL-C760で使いやすいようにkeypebbleを改造する」さんのところのkeypebble-c760-9.tgzを展開して、/home/QtPalmtop/bin/keypebbleと入れ替える。

VNCサーバ
 UltraVNCを使っていたのだけど、UltraVNCでは画面が真っ暗なってマウス操作しかできなかった。しょうがないので、RealVNCを使ったら動いた。
[あ] UnderDone(あんでるどん) | RealVNC日本語版


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-03-15 22:14 | Zaurus

SL-1000

 「SL-1000」


 SL-3000の廉価版で4Gのハードディスクをはずした製品SL-1000が発売されるらしい。SL-860との違いがあまりない感じのようだ。

消費電力と使用時間
 まずもってのライバルはSL-860だと思う。それとの比較を考えてみるとCPUの省電力設定が強化されている点にあると思う。SL-860の消費電力が2.7Wに対して、SL-1000の消費電力が2.3Wに改善されているようだ。消費電力が改善されているものの、使用時間はLCDの明るさが最小で8時間と書かれておりSL-860の8時間30分よりも劣った結果になっている。おかしなことに、LCDの明るさが最大で5時間と書かれておりSL-860の3時間50分との記述よりも改善されているようだ。
 この情報が正しいとすれば、よくわからない特性だ。目安と書かれているのであまり正確ではないのかもしれない。
Zaurus - SL-C1000仕様
Zaurus - SL-C860仕様


 買い換える理由が見あたらない。。。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-03-13 06:56 | Zaurus

ZaurusでIO-DATAのUSB-ET/TX-S

 「ZaurusでIO-DATAのUSB-ET/TX-S」



 最近、ZaurusでCFカード型のUSBホスト(REX-CFU1)を使っている。これでUSBハードディスクをつないで遊んでいる。こうするとネットに接続するには、通常通りPCにUSBで接続して作業している。業をノートPCでやっててうろうろ移動することもできない。ディスクトップにつなぐと、ディスクトップをずっと立ち上げておく必要がある。で、改善策としてUSBハブを接続してUSBLANアダプタをつけることにした。

 USB LAN アダプタとは、そのまんまでUSB接続できるLANアダプタ。Windowsで接続する時にドライバが必要ないという便利な代物。LinuxではPegasusで使うことができる。しかしちょっと手を加える必要があった。

 driver/usb/pegasus.hに以下を付け足した。
--------------------------------------------------------------------
#define VENDOR_IODATA 0x04bb
PEGASUS_DEV( "IODATA USB-ET/TX-S", VENDOR_IODATA, 0x0913,
DEFAULT_GPIO_RESET | PEGASUS_II )
--------------------------------------------------------------------

 コンパイルしたら、普通に動いた。



参考資料:
USB ホスト CFカード REX-CFU1[RATOC]
Using LD-USBL/TX on Linux
Details for: I-O DATA DEVICE,INC. I-O DATA ET/TX-S



以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-19 03:19 | Zaurus

ZaurusでChroot環境

 「HDL-160U(LAN接続ハードディスク)を購入」でHDL-160UをDebian化した。これが、かなり便利なのでZaurus環境でも構築しようと思う。

Chroot環境
 HDL-160UのDebian化の手法は、Chroot環境によるDebian化を行っている。Chroot環境とは、特定のディレクトリ以下をルートシステムとして実行する仕組みだ。利点は、通常の環境と共存することができる点だ。これで、通常のシステムに気兼ねなくシステムを構築できる。そして、ファイル共有が簡単なのだ。

 方法は、以下のDebianのインストールマニュアルに載っている。
C.4. Unix/Linux System システムからの Debian GNU/Linux のインストール

 これに従ってZaurusで作成した。ただ、このマニュアルで使用しているコマンドはZaurusに入っていないので、Debianサイトからbasedebs.tarをダウンロードして、後debootstrapwgetの全部のdpkg-debで展開する。ただし、Zaurusのでは僕にはできなかったので、展開したものをZaurusに持っていった。それで、後はマニュアルの手順にそってできた。

 どこかに公開しようと思ったけど、55Mぐらいになったので置くところがなかった。。。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-03 23:48 | Zaurus

ZaurusのQcop

 いまいちなんだか、よくわかってないが、便利に使えるコマンド。

AirWiki: LinuxZaurus/QCop

便利なコマンド
・LCDを消す
qcop QPE/System 'setBlankLCD(int)' 1
・LCDをつける
qcop QPE/System 'setBlankLCD(int)' 0
・Netfornt3.0でファイルを指定して起動する
qcop QPE/System 'execute(QString,QString)' netfront3 file

 これらのコマンドは、かなり使える。sshでZaurusをリモートから使っている時、LCDをオフにしたりできる。また、Webの検索結果をZaurusに表示させたい時にも使える。ZaurusにURLを送ってダウンロードさせたりできる。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-01 03:23 | Zaurus

ZaurusでAACを再生

 PCでの音楽再生にiTunesを利用している。これは、MP3も作れるけどデフォルトがAAC。噂では、AACの方が1.3倍ぐらい圧縮率が高いらしいので、そっちに乗り換えようと思う。

標準ではZaurusでAACは再生できない
 僕は、ZaurusをMP3プレーヤーの代わりに使っている。MP3を作るのにiTunesを使っているので、iTunesの圧縮方式を変更した場合、都合が悪くなるのだ。そこでZaurusでAACを再生したい。

方法
 探したら、MPlayerが再生できることがわかった。
Zaurusu用MPlayerのmplayer-w100

ipkがあるのでダウンロードしてインストールするだけで簡単に終わる。インストールされるのは、コマンドしかないのでGUIがない。色々調べてみた。

MPlayer と GUI フロントエンド
 ここには、mplayerの引数の使い方と、GUIが2つ紹介されている。紹介されているGUIはopie-MPlayerShellExとKino2だ。
opie-MPlayerShellExはJavaでできているが、僕は間違ってかどうか忘れたが、なぜか今Javaが入っていないので動作しない。kino2は動画がメインなので使えなかった。

mplayer-w100の作者はどうしているのかと思い調べたら、FileLaunchというランチャーで使用していることがわかった。
mplayer-w100(阿川Ver)をなるべく簡単に使う方法ver0.9

 僕もこのFileLaunchを使うことにした。単なるランチャーなので、早回しとか次の曲に行くとかできないが、最低限の曲の再生とか、選択した複数のファイルの再生ができるので、これで我慢することにする。見た目と機能はとても貧弱なのだが、しょうがない…

 とりあえず、解決。。。

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-01 02:20 | Zaurus

ZaurusでWake-On-Lan

 Wake On Lanという仕組みがある。パソコンを電源が入っていない状態から、LANを使って立ち上げることができる仕組みだ。もちろんLANから立ち上げるため、LANカードがWake On Lanをサポートしている必要がある。でも最近のLANカードはたいていついているので、この機能を使うことができる。

 僕の使い方は、Zaurusで居間から自分の部屋にあるPCを起動したり、LANDISK HDL-160Uをリモートから起動したい。

 で、便利なものを作ってくれた人がいる。昔から仕組みはあったけど、Zaurusで使えるようにしてくれた。

 Wake On LAN - ehe Wiki

 これをコマンドラインから実行すれば、リモートからPCを立ち上げれる仕組み。
 使ってみたけど、これだけでは動かない様子だ。arpコマンドでIPとMACの設定をしなくては動作しなかった。多分、/etc/ethersに登録してもいいんだろう。


 結局、僕が使ったコマンドは以下のような感じ
arp -s 192.168.0.3 00:A0:C0:43:57:90
arm-linux-wol 192.168.0.3 00:A0:C0:43:57:90

 僕は、qpe-embeddedkonsole-jaを使っているのでCommand List に登録して起動を簡単にした。これで、電源を入れ忘れたりしても平気だ。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-10-31 20:36 | Zaurus

新型Zaurus(SL-3000)

 SL-3000

 新しいZaurusがでるらしい型番は「SL-3000」で、愛称は「ギガ・ザウルス」と言うらしい。特徴は4GのHDDが搭載されているようだ。なんとも魅力的なのかそうでないのかよくわからない商品だ。バッテリー容量も8時間30分7時間らしいので結構もつ。かなり高機能なMP3プレーヤーと思えばよいのだろうか?

 4Gっていうと微妙な商品に思える。

 しかも、USB1.1なのでZaurusへの書き込みスピードはかなり遅い。。。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-10-16 08:22 | Zaurus



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism