ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:自転車( 9 )

皇居

 「皇居」


 友達が夜に月島でもんじゃを食べようと言うから、前から自転車で行ってみたかった皇居を経由して行ってみた。そして友達のドタキャンで月島には行けなかった。

a0024209_0152172.jpg


 皇居もこの辺の人にとってはただの公園なのか、皇居の周りをジョギングしている人が多かった。それにしても、ただただ無意味に広い空間に感動してしまった。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-11-21 00:23 | 自転車

ブロンプトンのリアキャリア

 「ブロンプトンのリアキャリア」


 折りたたむと下になる後輪のタイヤハウスの上に付いているキャリア(ちっちゃなタイヤ)の周りが使い方が荒いせいか痛んできたので、思い切ってリアキャリアを購入することにした。

リアキャリア
 通販で購入した。「リアキャリア」と「後輪のタイヤハウス」が送られてきた。「後輪のタイヤハウス」が送られてくるのとは予想外だった。

「リアキャリア」

a0024209_23475394.jpg


「後輪のタイヤハウス」

a0024209_23493852.jpg



 後、泥よけが付いてきた。

必要なもの
 工具も何もなかったのでどんな工具が必要なのか調査することから始めた(無鉄砲で申し訳ない)。調べたら以下が必要そうだった。
・スパナ
・モンキー
・ペンチ
 近くのオリンピックに買いに行った。オリンピックの品揃えってなんとなくドンキの品揃えと似ていて、安くて品揃えが豊富、そしてなんとなく庶民的で清潔感があるところが気に入っている。それにしても昔に比べて工具類が安くなったのが嬉しい。上の三つを3千円ちょっとで購入できた。

タイヤハウスを外す
 あんまり考えてなかったのでかなり行き当たりばったりになってしまった。とりあえず今あるタイヤハウスを外そうとしたら、ブレーキを外さないと外れないことが分かった。これはかなり予想外で、ブレーキを外すとなるとブレーキのワイヤーの調整をしなくてはいけない。素人な人としてはかなり抵抗があるがしょうがない、外してみた。ブレーキをいじっていたら、何かが飛んでいった音がしたが、何が飛んでいったかわからない…。今も不明だったりする。後のタイヤハウスは簡単に外せた。

リアキャリア取り付け後の写真。

a0024209_0183113.jpg



新しいタイヤハウス
 付いてきたタイヤハウスとリアキャリアを固定するところが2カ所あったのだが、どうしても距離があわない。説明書が付いてきていないので、取り付け方が間違っているのかもしれないが、どうしていいかわかんないから、無理矢理取り付けた。とりあえずタイヤに接触したりしなかったら問題ないだろう。。。

1cmぐらい隙間がある…。どこが間違ってるんだ?

a0024209_020228.jpg




 かなり丈夫になった気がするのでとりあえずついたので満足。そのうち隙間を埋める何かを買いに行くことにする。タイヤハウスだしそんなに固定しなくてもいいはずだ!


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-11-16 00:23 | 自転車

トーキョータワー

 「トーキョータワー」


 幕張で自転車のイベントをやっているということで、ゆっくり自転車で移動していたら東京タワーがあったので思わず撮ってしまった。

a0024209_22163456.jpg

[PR]
by ma2mura | 2005-11-13 22:33 | 自転車

マスク

 「マスク」


 通勤に自転車を使おうと現在画策中。最大の問題点は、排気ガスの中を走行しなきゃいけないこと。バスやトラックがいると死にそうになってしまう。



人体への影響
 いきなり本番として会社まで自転車で行くのはちょっと怖かったので、予行演習として朝ではなく夜に会社行ってみた。会社までの道をあまり知らないので、国道を通って移動したせいなのか会社付近に到着した時には軽い咳がでるようになっていた。少し肺が痛い感じがした。運動中は普通の状態よりも多く呼吸するために、普通よりも多く排気ガスを吸うことが問題なのだろう。

マスク
 近くのバイク屋へ行ったら、排気ガスをフィルターしてくれるマスクを発見した。なんか英語で書いてあるなと思って、家に帰ってネットで調べると「英国国防省が細菌兵器対策用に開発した特殊炭素繊維DACCフィルター」だそうだ。人に害を与えるという意味では排気ガスも毒ガスも効果に時間の差があるが似たようなものかもしれない。これを手に入れれば、毒ガスのテロに遭っても安心ですね。

見た目
 自転車に乗ってマスクをするというのは、昔の不良がバイクに乗ってマスクをしているイメージとダブってしまいどうしてもかっこ悪いと思ってしまう。これが気になってどうしても購入する勇気が持てないでいる…。


 もっと地味だったらいいのに。
 

参考:
ディーゼル車排出ガスによる健康影響
2003/3/13|撃退!老化の大敵「活性酸素」~運動は敵・味方?~|野口 範子/牧野 直子
リスク:排気ガス|トピックス1
レスプロ・マスク
ケータイWatch 本日の一品


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-11-06 01:42 | 自転車

緑ヶ丘霊園

 「緑ヶ丘霊園」


 本当は生田緑地公園に行ったのだが、生田緑地公園内は自転車の乗り入れが禁止になっていたので引き返した。

a0024209_19371246.jpg


生田緑地公園
 行きは多摩川の土手を追い風の勢いもあり快速に飛ばして1時間程度で向ヶ丘遊園駅に着くことができた。公園を軽く自転車で散歩し、気が向いたら岡本太郎美術館に行こうかと思ったのだけど、理由は不明だが自転車の乗り入れを禁止していたのでこれを断念。大きな公園を徒歩で回るのは一日計画でないと難しいと思う。

山の上
 外側から見ると緑がうっそうとして見えるちょっとした山だった。その山を道路から見ながら走っていると、階段があることに気がついた。かなりの段数があったが、坂道をずっと登るよりかはまだましだと思い、折りたたんで階段を上った。相当息が切れたが、そこから見える風景はなかなかのもの(写真は撮り忘れた)で、夜になれば夜景が綺麗だろう。霊園なので近くは墓地だけど…。

墓地とバーベキュー
 山の上に登るとそこには線香の香りが漂う墓地が広がっていた。当たり前だが「ただの墓地」だった。ちょっと墓地を過ぎると、周りが墓地なのにも関わらずバーベキューを楽しむ団体が多数いたのに驚いた。「新種の葬式なのか?」とちょっと思ったがさすがにそんなことはないだろう。先祖を敬う日本人の在り方が変わってきていると思うことにする。

桜並木
 もちろんこの時期に桜は咲いていなかったが、春になれば桜のトンネルが作られるだろう道路をゆっくりと下った。空気もよく爽快に走ることができたのが、山の上まで登ったご褒美だった。途中に見つけたのが上にある写真の箇所だった。どこにでもあるような写真だが、記念の写真を撮る場所が他に見当たらなかったので妥協した。


 最近曇りの日が多いのがとても残念。しばらくは近場の公園制覇を週末の予定になってしまいそうだ。

参考:
生田緑地
緑ケ丘霊園


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-10-30 20:18 | 自転車

自転車の空気入れ

 「自転車の空気入れ」


 空気が入っていないタイヤは、潰れてしまってタイヤのサイドウォールにひびが入ってしまったり、傷つけ易い。そして乗り心地にも影響する。

a0024209_2352462.jpg


 この前買った自転車の空気を入れるところは、自動車のと同じらしい。だから、空気がなくなってきたらセルフのガソリンスタンドに行こうかとも思ったのだけど、別の用事でドンキに行ったら760円だったので思わず買ってしまった。

 店頭に置いてある状態から箱が埃まみれな感じで、どっかの倉庫で山積みになってたのを持ってきたかのようだった。しかし、汚れてはいるが足踏み式なので小型で圧力も高いのではないかと思う。しかも圧力計までついている高機能な空気入れ。自転車屋で勧められた空気入れは普通の手で入れるタイプで、同様に圧力計がついていて6000円という話だった。やっぱり何か違うのだろうか…

 ブロンプトンのタイヤの空気圧は、タイヤに記載されている数字は6.8barって書いてあるから、だいたい6.8kg/cm2。えらいたかい。自転車屋さんは5kg/cm2でいいって言っていた。それでも車の倍ぐらいある…。なんで高いのかはわからないけどえらい高い。転がり抵抗の問題なのだろうか。


 今度セルフのガソリンスタンドに行って、空気圧をチェックする必要がある。安物の空気入れの圧力計がどれくらい正確なのか判断した方が良さそうだ。


以上


 
[PR]
by ma2mura | 2005-10-25 00:36 | 自転車

自転車で多摩川

 「自転車で多摩川」


 今日はとても天気が良かったので、自転車を買ってやってみたかったことの一つの「川辺に自転車で行き読書をする」をやってみた。

a0024209_18332074.jpg


 電車ででかけるているとき、川がありそこから見えるのどかな風景に自分も参加してみたいと思っていた。僕は読書を好きだが家で読むのはあまり好きではないというか苦手。読みたいと思っている本でも家で読んでいると寝てしまう。だから、いつもは喫茶店や電車の中で本を読んでるのだが、川辺で読書をするのも悪くないと思っていた。

 手に入れたばかりのお気に入りの自転車ででかけて、土手をゆっくり走り適当な場所で腰を下ろした。空はとても青く、周りは子供連れの人達やペットを散歩している人でにぎわっていた。のんびり本を読み始めると、本の上にトンボが止まった。世の中って平和なんですね。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-10-23 18:59 | 自転車

サイクルコンピュータ

 「サイクルコンピュータ」


 自転車を買ってご機嫌に漕いでいたら、なんとなくスピードメータが欲しくなった。自転車のスピードメータはサイクルコンピュータと呼ぶらしい。

a0024209_23462812.jpg


デジタルメータ
 小学校の時に買ってもらった自転車につけてもらったことがある。当時のスピードメータは、アナログメータで針がぶれまくっていたように思う。しかし、今回購入したスピードメータはデジタルでタイヤとの接触はなく、スポークに小さい何かをつけてそれをフレームにつけたセンサでチェックし、その小さい何かがどれくらいの時間間隔で通るかを数えて、スピードを計測してくれるかっこいいシステムになっていた。つまり手入力によるタイヤの周長が必要になる。

すごい
 非接触なので漕ぐ抵抗にならず、スポークを通過する小さな何かを何秒で通過するか数えるだけなので、時間を正確に把握することができれば比較的簡単なシステムで高精度のものができるということのようだ。技術の進歩は頼もしい。そして、デジタル式の大きなメリットは無線にあるように思う。タイヤのセンサとハンドルにつけるディスプレイの間を無線にしたものだ。特に無線にする必要性はなかったのだが、面白そうなので無線にしてみた。

距離
 スピードが計測できるということは、距離を知ることができるということのようだ。距離と漕いでいる時間を表示させることができる。この漕いでいる時間というのも面白い設定になっている。止まっているときは時間が停止する仕組みだ。だから表示されている時間は本当に漕いでいる時間なのだ。これにより節電しているのかもしれない。

その他
 後は車のメータのように、トータルな距離とセットしてからの距離。平均速度と最高速度が記録される。この平均速度は便利で、自分のペースの把握や、その土地での自分のペースがわかり、その後のルートの決定に使うことができる。

無線
 なんとなく無線にしてみたのだが、無線にすることで着脱が容易なので重宝している。時間も表示できバックライトもついているので、ただの時計としても利用可能なのだ。便利だと思っていたのだが、携帯で電話中にふとディスプレイを見たら60kmを表示していた。無線システムの問題点である。しかし走行中はこんなことはあまり起きないと思う…。たぶん…


 計測するというのは面白い。いつもと違った角度からものを見ることができる。

以上
[PR]
by ma2mura | 2005-10-22 23:45 | 自転車

折りたたみ自転車(BROMPTON L3)

 「折りたたみ自転車(BROMPTON L3)」


 冬に突入する前にと思い、あせってちょっと前に購入してしまった。折りたたみ自転車を買おうとは思っていたがこんなに自転車にお金をかけるとは思わなかった。

a0024209_22354226.jpg


自転車の記憶
 昔から好きで、中学の時のこの時期に友達3人と無計画に片道300kmの自転車旅行をした覚えがある。朝から出発したのだが100kmで夜中になってしまい、ありがちな体力がなくなって半分けんかになった。なにせ100kmの距離に10時間ぐらいかかっている。帰るにも同じ時間がかかってしまうのだ。それを思っても憂鬱にならないのは根っからの楽天家で無駄に体力がある僕ぐらいだった。それでも、徹夜明けの朝の海岸線のツーリングはなかなか気持ちよかったことを憶えている。

折りたたみ
 買ってから聞いたのだが、折りたたみ自転車の流行は数年前に終わっているらしい。知らなかったのは僕ぐらいなようだ。良く周りを見渡せば確かに、古くなった折りたたみ自転車がありふれていた。折りたたみの問題点として考えられるのは、折りたたまなくなること。折りたたまなくなるのは以下が原因だと推測している。以下の3点をクリアしたので折りたたみ自転車を選択した。たたまなくなってもとりあえず自転車としては機能するので最低限使うだろう。

○折りたたむのが面倒
 工具が必要であったり、手間がかかってしまうとか。
○折りたたんでもだめ
 そんなに小さくならなかったり、ロック機構がなく持ち上げるとばらける。
○必要性
 折りたたむ必要がなければたたまない。

BROMPTON
 イギリスの折りたたみ自転車で長い歴史があるそうだ。選んだ最大の理由は折りたたみ方式。たたむときに最初に動かす部分は、初めて見たときにかなり驚かされた(折りたたみの動画)。そこからぽんぽんぽんという感じでたたむことができるのだ。「凄い」の一言だ。乗り心地もそんなに悪くはなく、どちらかといえば良い方に入るのではないだろうか。乗っていて楽しいと感じるのは間違いない。


 あまり乗らないのかと思ったけど、かなりお気に入りになり乗り回してしまっている。自転車快適ライフというような感じですね。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-10-21 23:41 | 自転車



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism