ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:大事な肝臓( 5 )

誰だ肝硬変て言ったの!

 今日また医者に言ってきた。今日のお医者さんは前回のお医者さんと違う人だった。そして言ったことも違った…

 まぁ、肝臓の勉強が出来たのでよしとしよう。

 血液検査の結果は、僕の血液検査の考え方と同じでそんなに大した値ではないらしい。それよりも、原因がわからないのに微熱が続いていることの方が問題らしい…。困ったことだ。

 ウイルス系の血液検査を行うため、また血を抜かれた。その検査が高かった。保険なしでの値段が22000円、保険適用して6820円と高かった。しかも、検査結果が分かるのは1週間後。僕はとってもやっかいな病気にかかっているような気がしてきた…。

 やだなぁ。しかも調子悪いし…


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-07 15:01 | 大事な肝臓

肝臓が悪い時の症状…

 正しいのかどうかわからないが、以下のサイトにある症状がでるらしい。本当なのかな?
 本当だとしたら、性格が悪い人がいたら肝臓が悪いと思うことにしよう。その人と一緒にいなければならないのであれば、焼肉に連れて行きレバーを奢る事にする。


 肝臓が悪い時の自覚症状25例

 肝臓は、血を作るからそれが脳に作用してしまうのかな?


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-06 10:58 | 大事な肝臓

肝臓の機能について

 肝臓を悪くして早くも数日経ってしまった。結構不安かも。不安を解消すべくまずは、肝臓の機能について考えることにした。対処方法だけを先行して物事を考えてしまうと考えが狭くなりそう。

肝臓の機能
1. エネルギーの貯蔵
 グリコーゲンを作って貯蔵

2. 解毒
 体に入った毒素や異物を解毒して排泄します。

3. 胆汁の分泌
 胆汁を作って分泌

4. 血液を造って保存
 古い赤血球を破壊して再生、それらを保存する。

5. 尿素を作る
 腸内でアンモニアが発生したら、肝臓で尿素に変換。一種の解毒。

6. いろいろなタンパクとビタミンの合成
 血液に含まれているタンパクとかビタミンの合成をここで行うらしい。

7. 脂肪の貯蔵
 脂肪も貯蔵

8. 体温の維持
 体内で発生する熱量の多くは筋肉及び肝臓に負っている。

9. 免疫を司る重要な役割を持つ
 難しくてわかんない。


 まとめるとこんな感じみたい。肝臓に負担を減らすにはこれらの機能に負担をかけないようにすれば良いのかも。

参考URL:
肝臓の機能について クシロ薬局
第一話 肝臓とは 特殊免疫研究所
肝臓の形態と働き
肝機能検査


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-06 09:55 | 大事な肝臓

生化学検査(血液検査の一部)の結果の見方

 肝硬変て言われた。ちょっとショックだったけど、お医者さんに頼んで検査結果の紙をもらった。ちょっと無口なお医者さんだったので、正確な情報である検査結果をもらった。まぁあんまり血液検査することもないし、検査量もそこそこ払ってるので貧乏性がでてしまった。

 血液検査の基本だが、ご飯を食べる前に検査をする必要があるが、最初は病院に行くつもりはなかったので食べてしまっているのでこの検査結果は信頼性が少し薄い。しかも、前の日にワイン飲んでしまってる。

 この時の血液検査結果の抜粋を書いておく
GOT(AST) 38
GPT(ALT) 116
γ-GTP 189

 さて、この検査結果から考える。
■GOT(AST)
 骨格筋細胞や肝細胞に主に分布している酵素です。細胞の壊死や重度の障害で細胞の外に漏れだして値が上昇します。
 僕のこの値は、基準値ないなので問題ない。
 この値が異常値だった場合

■GPT(ALT)
 肝細胞の細胞質内に存在する酵素で、毒素や低酸素などにより肝細胞の膜に障害が起こりこの酵素が細胞外に漏れ出すと値が上昇します。激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。
 この値が116だったので基準値から外れている。
 ちょっとやばいかなぁって感じ、だからお医者さんも軽い感じで言ったようだ。
 最近エアロバイクをしていたので多分異常値が出たのだろう。

■γ-GTP
 GOTやGPTのようにたんぱく質を分解する酵素の1つで、アルコールによる肝臓障害、肝臓の病気や胆道の病気の診断に使われます。
 まぁ基準値よりも高いけどまぁ大丈夫かな。


 まぁ総合して楽観的に判断するとそんなにたいしたこと無いなと思う。でも、安心するためにはもう一度正確に血液検査する必要があるな。
 今度お医者さんに行く時は運動してる話とかしよっと。

参考URL:
■概要をとらえるには
Yahoo healthcare 血液検査の結果
Dr 赤ひげ.COM 検査値からわかる病気のサイン 最終回
私の献血 生化学検査・血球計数検査について

■詳細を知りたい時
下永谷内科・皮フ科 生化学検査の読み方
健康指導のページ 生化学検査
貴方の為の健康お役立ちサイト


以上


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-04 11:47 | 大事な肝臓

肝硬変になってしまった

 なんか、最近調子悪いなぁと思っていたんだけどそんなのものかなぁと思ってた。昨日から急に息をすると胸が痛くて辛くなってきたので、病院に行った。

 病院で熱を測ったら37.4℃だった。僕の平熱は35℃なのでかなり高い。僕は、かなり鈍感なので、夏は暑いなぁと思う程度で全く気が付かなかった。

 血液検査、胸部レントゲン、心電図、尿検査を行った。

 結果、「肝硬変ですね」と言われた。がぁーーん。


 というわけで、今後肝硬変の調査を進めることにする。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-04 09:54 | 大事な肝臓



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism