ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

2007年 01月 07日 ( 3 )

初詣に明治神宮

 「初詣に明治神宮」


 今年は仕事が忙しくなく、12月に一度実家に帰ってしまったので、正月は帰らなかった。暇だったので2日に初詣に明治神宮に行ってみた。

閑散としていた
 人は多いのだけど、明治神宮は広いので、そんなに人が多いと感じなかった。屋台とかがいっぱいあるのかと思ったが、人の通行を優先しているのか、境内への通路にはまったく無かった。初詣は、気分的にはお祭り騒ぎのような気がしていたが、まったく閑散としている印象だった。これは2日に行ったためなのか?

警官
 問題が良く起こるのかわからないけど、境内付近には警官が多数いた。神社で正月早々に問題を起こす人が多いようだ。

賽銭箱
 やたらとでかい賽銭箱だった。
a0024209_21303730.jpg


おみくじ
 ここにも平等教育がなされているのか、大吉とかそういうランク付けはなかった。今年の運勢は良いのか悪いのか良くわからない感じだったが、書いてあることはなんとなく当たってそうな感じだった。なので、今年も大変な年になりそうだ。
 しかもおみくじが結ばれると処理が大変なのか、おみくじはお持ち帰りしてくれと書かれていた。


 明治神宮の初詣は、閑散としていて参拝の効率がよく、都会的な印象を受けた。

以上
[PR]
by ma2mura | 2007-01-07 21:31 | 挑戦

凧揚げ

 「凧揚げ」


 やっぱり正月は凧揚げかなぁと思い。たこを買いに行ったら、441円だった。中国に感謝しながら川原で凧揚げをした。

a0024209_19463568.jpg


やってみると
 2時ぐらいから開始した。正月で寒いかと思ったら、日が出ててちょっと暖かかった。始めてみると、最初風がたまにしかなくてあがるのだけど、すぐに落ちてくる感じが続いた。四苦八苦してるのが、ちょっと楽しくなって1時間ぐらい上げていた。

高く上がる
 日が暮れてくると、風が吹き始め簡単に高く上がるようになった。441円の凧についていた紐は30mの紐だった。安かったので105円でなんとなく凧紐を買っていたのを思い出し、継ぎ足して飛ばすと、110mの高さまであがった。とりあえず周りの凧よりも高く上がったので、かなり満足!

a0024209_20113286.jpg



 やはり外で遊ぶのは楽しい。今度は、もっと高く上げるか、スポーツカイトで色々遊びたい。


以上
[PR]
by ma2mura | 2007-01-07 20:15 | 挑戦

いじめについて

 「いじめについて」


 子供社会において「いじめ」が酷いらしい。いじめは、人にとってどのような意味があるのだろうか。


暴力的ないじめ
 昔のいじめの大半は、暴力によるいじめだったと思う。力の強い人に媚びるという方法もあるが、暴力的ないじめでいじめられないようにするには、体を鍛えるという方法で対抗することができた。とても明快でわかりやすい解決方法で、努力すればそれなりに報われる方法である。

精神的ないじめ
 これは本当に意地悪なのだ。そして精神的なものであるため、少し賢い人はすぐに真似することができるのだ。暴力的ないじめは、真似をするには日々の鍛錬等が必要だったからなかなか真似できなかった。このため、誰もが直ぐにいじめっ子になれる時代がやってきてしまったのだ。

大人のいじめ
 大人になればいじめがない等というのは幻想だと思う。今の会社で、社会人のいじめに関するセミナーを受講された。これは、会社内でいじめを行ってはいけないという趣旨のセミナーだった。つまり、いじめは存在するのだ。また、子供のお母さん間でのいじめがあると聞いている。つまり、それを真似ているのが子供なのではないだろうか。

大人になるためのいじめ
 大人のいじめは、子供よりも慈悲深いようには思うが、お金が絡むためにえげつないいじめが起こる。仕事を回してもらえなくなったり、降格させられたりするのだ。それも、大人とは思えないような幼稚な理由でやってしまう。理性的な大人が少ないのだ。そんな社会で生きていくには、子供時代からいじめに慣れる必要があるのかもしれない。

いじめの無い世界
 誰かがいじめをするとすれば、いじめられることを前提として、いじめに対抗できるように成長しなくてはならない。銃と同じだ。しかし、誰もいじめをしない社会を作ることができれば、それは良い世界だと思う。


 大人になったら、誰も助けてはくれなく、自分で戦わなくてはならない。


以上
[PR]
by ma2mura | 2007-01-07 17:03 | 考えたこと



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism