ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

2005年 03月 16日 ( 1 )

試練

 「試練」


映画や小説でよくある台詞として「神が我に与えた試練である」という台詞がある。これは困難な問題にぶち当たったときに、自分が神に試されているから頑張ろうという台詞であるように思う。

試される
 人々が正しい心を持っているのか、神が問題を起こして人々を試すことを試練と呼ぶように思う。起こった困難な問題に対してどのような行動でそれを解決に導くのか、神によって試されている。そして、その試練の行動により神が判断を下すことを意味するように思う。

注目される
 神が試練を与えるのかは知らないが、人々も問題への対処により問題に対処する人を試すように思う。何か問題が発生した時、その問題の対象となる人は注目を浴びることになる。注目を浴びる理由は色々だ。好奇心で注目する人もいれば、助けようと思い注目する人もいるし、あらを探そうとして注目する人もいる。

記憶に残る
 注目を浴びれば人々の記憶に残ることになる。記憶に残れば、それは事あるごとに語られることもあるように思う。問題が大きければ大きいほどに後々まで語り継がれることになる。

人に試される
 記憶に残った話は事があるとその度に語られることになる。噂を聞く時には、人となりを聞くよりもその人がどんなことをしてきたのかを知る方が、その人の評価として信じやすいのだろう。そして話を聞いた人はその時に良いか悪いか等を判断することが多いように思う。そう、そこで試されていように思う。


 問題に対して前向きな対処をすれば、それはいつか報われることが来るように思う。逃げずにちゃんと問題に対処した方がよいと思う。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-03-16 03:50 | 考えたこと



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism