ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

2005年 02月 22日 ( 1 )

間違ったことを繰り返す人

 「間違ったことを繰り返す人」


 何度も同じことをして失敗している人がいた。とても賢い人だし、リーダーシップ力もある。そして、才能のある人で努力しているので回りはそれを応援していた。

成功する秘訣
 成功する秘訣は、成功するまで同じ事を繰り返すことだそうだ。成功するまで繰り返せば確かに成功するだろう。この話しで重要なところは、最初の考えを貫き通すということなのだろう。途中であれこれと、方向を変えると成功するものも成功しないと、自分の考えを信じてやり通せということを言いたいのだろう。

全部信じる
 いくら正しいとされている法則でも、一つの法則をすべてに適用することは危険だ。世の中はそのように単純にできているわけではないように思う。法則を有効に使う方法は、その法則がどこに適用できるかを考慮しなければいけない。適材適所ということだと思う。

つらぬく
 人を引っ張って行くときには、多少の不満を無視してでもやらなくてはいけないことがあるし、一度の失敗を気にしているようではいけない気もする。そして、失敗が続くと周りの人はリーダーが引っ張っていく先が誤ったものだと思い始める。それでも、リーダーは自分が正しいと思うことを信じて貫かなくてはならない時がある。

間違いを正す
 間違いとは何かを定義するのは難しい。勝てば官軍なので、失敗している時に間違っているかもしれないが、成功したとたんに正しいことになったりするのだ。こんな状態で間違っていることを定義するのは難しいのだ。簡単な答えの一つとして、勝てば官軍ということだから最後に勝てばそれが正しいことになる。


 正しい判断をするのは難しい。

以上
[PR]
by ma2mura | 2005-02-22 16:15 | 考えたこと



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism