ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

2004年 11月 03日 ( 1 )

ZaurusでChroot環境

 「HDL-160U(LAN接続ハードディスク)を購入」でHDL-160UをDebian化した。これが、かなり便利なのでZaurus環境でも構築しようと思う。

Chroot環境
 HDL-160UのDebian化の手法は、Chroot環境によるDebian化を行っている。Chroot環境とは、特定のディレクトリ以下をルートシステムとして実行する仕組みだ。利点は、通常の環境と共存することができる点だ。これで、通常のシステムに気兼ねなくシステムを構築できる。そして、ファイル共有が簡単なのだ。

 方法は、以下のDebianのインストールマニュアルに載っている。
C.4. Unix/Linux System システムからの Debian GNU/Linux のインストール

 これに従ってZaurusで作成した。ただ、このマニュアルで使用しているコマンドはZaurusに入っていないので、Debianサイトからbasedebs.tarをダウンロードして、後debootstrapwgetの全部のdpkg-debで展開する。ただし、Zaurusのでは僕にはできなかったので、展開したものをZaurusに持っていった。それで、後はマニュアルの手順にそってできた。

 どこかに公開しようと思ったけど、55Mぐらいになったので置くところがなかった。。。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-03 23:48 | Zaurus



色々考えたことのきろく
by ma2mura
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism