ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

2004年 08月 28日 ( 1 )

仕事を好きなのに好きといえない人

 大学時代の後輩に就職して2,3年して会ったことがある。少し仕事って何なのかわかり始めてきた頃のことでした。彼女は、とても努力家でいて頑固なところがる人だった。そして、否かなためか世間体を気にするところがある人だった。

仕事が嫌いだという
 仕事の話になって話していると、会社で毎日遅くまで残業していて、毎日大変だという。そして、仕事が嫌いだと言っていた。僕には、とても不思議に思えた1年のほとんどを仕事についやしているのにも関わらず、仕事が嫌いだという。嫌い嫌いも好きのうちなのだろうか。

僕は仕事が好きだ
 生活時間のほとんどを占める仕事。それを嫌いな仕事に費やすのは、もったいないと大学の時の先輩に言われたことがある。もっともだと思う。だから、僕は好きなことを仕事に選び、できる限り好きなことをしているつもりです。

 しかし、仕事なのでそうは言っていられない時もあります。しかし、そんな仕事でも探せば面白いことがあると思う。ないのであれば、さっさと終わらせる方法を考えれば良いわけです。好きなことをするためには、努力が必要なのです。

 また、好きであれば仕事の効率も上がり成果も上がるでしょう。嫌々やっていては…誰も得をしないような気がする。この話を彼女にしてみた。

その後
 もう一度彼女と会う機会があった。その時も少し仕事の話をした。この時の彼女は仕事を好きと言っていた。僕は、仕事を好きと言えるようになった彼女を見て少し安心した。

 世の中には、周りの目を気にしたりして好きなのに好きと言えない事が多い人がいると思う。例えば、周りがみんな嫌いだと言っているのに、自分は好きと言えない人のことだ。群集心理とでも言うか、少数派は辛いのかもしれない。特に日本人は群集になって批判してくる。

 僕は、そういう束縛は嫌いだ。自由を押し付ける事も好きではないが、もう少し自由になっても良いと思う。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-08-28 17:13 | 人について



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism