ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

2004年 08月 27日 ( 5 )

十人十色って

 エキサイト辞書によれば十人十色は、
「考え・好み・性質などが人によってそれぞれ違うこと。」
 らしい。

 僕は、これはちょっと強引だと思う。一人一色は少なすぎ、一人十色ぐらいはあると思う。これって、あいつは悪い奴とか良い奴とか簡単に決めてしまう、日本人の思想が反映されていると思う。

 十人十色とすると、人々はまったく交わることがないイメージ。僕は、十人集まれば似た色の一つぐらい持つ人がいると信じたい。

 で、ちょっと深読みすると、平均すると一人一色だけど、実は1人ぐらいで9色ずつもってると考えることもできる。残りの9人はすべて同じ色。日本人は似た人が多いからほとんどが同色で、実は少数の人だけが多くの色を持ち、そいつが世の中を動かしているともとれる。あぁ、言葉って難しい。でも、平均は一人一色。

 日本の平均貯蓄額が1460万らしい。しかし、最頻値(もっとも数の多い値)は400万らしい。いかに、大金持ちが多いかってことがわかる。最近の十人十色ってのはこういう意味なのかもしれない。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-08-27 18:14 | 考えたこと

サムライ(武士かな)な人

 ラストサムライがDVDになって、ラストサムライって言うからには、もうサムライっていないのだろうか?と疑問に思った。僕の上司もサムライだった気がする。

僕のサムライのイメージは以下だ。
1. 寡黙
2. 不言実行
3. 腹きり
4. 刀を所持

そんでもってこれらを考えると
寡黙
 何も説明しようとしないので、何考えてるのかさっぱりわからない。しかし、黙っていることが美徳だとも思っている。議論などする必要もないと考えて、自分の中ですべてが完結してそう。

不言実行
 何も言わずに、勝手に実行。あるいは、何も説明せずに命令する。「いいからやれ」が口癖(ちょっと言いすぎかな?)。議論がなされていないから、たいした行動もとれないし、命令もできない。

腹きり
 昔のサムライは何かあったら、さっさと自殺。現代のサムライは死ぬことが許されていないので、それが理由で屈折しているのかもしれない。。現代のサムライの使う腹きりに変わることは、「俺が責任を取る」という台詞。そして、どう責任をとるのかは明確にしない。そしてうやむや。

刀を所持
 昔のサムライは、ちょっと馬鹿にされたら、さっさと刀を抜いてバッサリ。道端を歩いててぶつかってもバッサリ。そして、その刀にウットリ。

 現代のサムライは、気に入らない意見等を言われると怒鳴り散らかすか、さっさと配置転換(自分の視界から削除)。そして、自分の権力に満足。


 こう考えるとサムライって人は、いっぱい残っているような気がする。サムライってかっこいいのかな?


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-08-27 14:35 | 人について

理不尽な決定を下すものに人は畏れを抱く

 これは「寝ながら学べる構造主義:内田 樹のp192」に載ってました。ニーチェの言葉だそうです。ニーチェって誰って気がするのですが。これはかなり真理をついていると思います。

 理由がわからなく、予想できないことを強制する人に人は恐怖するのだということです。例えば、なんの兆候も理由も告げられず、突然に技術者が営業になれと言われたら、今ならリストラかなと人は恐怖すると思います。しかし、これが「お客様の意見を取り入れた商品開発のために営業経験をしてください」等と、理由を言ってもらえるとあまり恐れたりしません。独裁者とそうでない者の差はこの程度なのです。

 日本人の多くの人たちは理由を説明しませんし、聞きません。たまに説明を求めたりすると起こったりします。決定を下された人は、不安に怯えながら、決定を実行します。決定を行う人は、嘘でも良いからできる限り説明をしてほしいですと思う今日この頃。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-08-27 13:31 | 面白いと思った言葉

面白いと思った言葉の覚え書き

 ぷー生活を初めて結構時間が経過した。そろそろ秋ということもあり、読書の量を増やそうかと思った。読んだ本の感想等書いていたら長くなりそうなので、本の中で気に入った言葉を記録していこうかと思う。

 長い文が気に入ったときはちょっと問題だけど、とりあえず始めてみようかと思う。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-08-27 12:51 | 面白いと思った言葉

6GのCF

 6Gのコンパクトフラッシュ(Green house)が売られているようだ。これの値段がすごい498000円(2004/08/27現在スリートップにて)。桁が間違っているか何度も確認したが50万だった。誰が買うんだろう?これってやっばりお断り価格なのかな。

 でも、変えないけど少しほしいな。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-08-27 11:55 | パソコン



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism