ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

2004年 07月 01日 ( 2 )

スイカの栄養

 今日はとても天気が良いので、朝からエアロバイクを漕いでみた。漕ぎ終えた後、冷蔵庫を覗くとスイカがあった。食べ出したらとまらなくなってしまった。それで、気になってスイカの栄養について調べてみた。

 Yahoo Healthcareのまるごとスイカの効用に以下の記述があった。

■昔から腎臓のクスリとされてきたスイカの効用
体のむくみを取る、腎臓に良い…。昔からスイカの効果として知られるこれらの作用は、主にカリウムのはたらきによるもの。カリウムは利尿作用が高く、しかも塩分(ナトリウム)を腎臓から尿中へ排出するはたらきがあるため、腎炎や膀胱炎、高血圧に効果がある。また、体の老化を促進する憎き敵・活性酸素を抑制するリコペンもスイカには含まれている。つまり、夏にたっぷりのスイカは健康のため、若さを保つためにもベストな果物なのだ。体を冷やす作用があるので、冷え性の人や下痢のときは注意が必要だが、夏バテ気味のときなどにはぜひ積極的に食べよう。


 この記事を読んでなるほどって感じになった。
 やっぱり、夏はスイカだね!


#でも食べすぎには注意しましょう。下痢になってしまった。

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-01 08:27 | フィットネス

キャベツの栄養

 うちの死んだ婆さんの口癖は、「これは栄養があるからちゃんと食べなさい」とどの食材についても言っていた。栄養のない食材はあるのだろうかというのが当時の僕の疑問だった。未だ、答えは出ていない。

 僕は、サラダ好き。緑の葉っぱ系をかなり好んで食べる。今実家にいるので、母にサラダに入れるキャベツの量を増やしてって言ったら、キャベツって栄養ないよって答えられた。果たして、婆さんの言うことと母さんの言うことはどちらが正しいのだろう?

 まぁ、長年母さんと付き合っている僕は、この答えは知っている。母さんが怠け者なだけである。きっとキャベツの千切りするのが面倒というのが根拠だろう。いつものことだが、そろそろ老後が心配。。。

 ちょっと雑談が長すぎた…


 キャベツは、ガン予防に良いらしい。また、胃や腸にも良いらしい。そのほか、骨にも良いらしい。なんだ、いいことばっかりじゃないか。やっぱり、キャベツはおいしい。

発掘!あるある大事典 第97回『キャベツ』
おいしいネット キャベツ
薬になる食材 キャベツ


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-01 07:21 | フィットネス



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism