ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

2004年 06月 29日 ( 4 )

はてなアンテナってどうやって使うんだろう?

 後輩に便利だよって勧められた。Google使って検索してるとよく引っかかるなと思って気にしてはいた。システムの仕組みについては理解していると思っている。人のアンテナを見たことはあるが、まだ作ったことがないのでどうも。

 はてなアンテナ
 何年か前に運営者がなんかの特集でテレビにでてた覚えがある。

■はてなアンテナの仕組みの予想
 まぁアンテナっていうんだから、更新情報をチェックするってことだと思う。更新チェックをするHPをアンテナに設定すると、変更があったHPだけちょっとダイジェストをつけて表示してくれる仕組みだろう。

 アンテナ設定者のメリットは、普段巡回しているHPを登録しておくことにより、更新されたHPだけを閲覧することができる。結構便利かも。

 他人のアンテナを見る人のメリット、アンテナ設定者がアンテナの名前を分かりやすいものにしてあれば、目的の情報を初めて集める際に情報を得るのに楽。初めて情報を集める時には情報ソースの種類をあまり知らないから、他人が同じ目的で集めている情報を得ることが出来る。


 ここまでは、推測により理解することができるんだけど。いざ使ってみようと思うとなんとなく辛い。情報ソース(更新チェックしているHP)を知ることができればもっと使えるかも(やり方を知らないだけで本当は出来るのかもしれないが僕はわからなかった)。

 僕は、派手好きなので地味なHPは嫌いなだけかもしれないけど。。。
 どっかにもっと解説を詳しくしたHPないかなぁ


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-29 18:22 | ITについて

ゴキブリ退治

 実家に帰ってきて、しばらくたった。しばらく経って思うのが家のゴキブリの量。試しに、ゴキブリホイホイを仕掛けると一日で3匹かかった。それからは、週に一匹二匹のペースでかかる。

 僕の母さんは、見て見ぬ振りをするのが大好きなのできっとこんなに繁殖したのだろう。ゴキブリホイホイの話をしても、聞いちゃいない。あぁ、やっぱり一人暮らしに戻る必要があるようだ。だが、貧乏なのでまだちょっと居ようかな。

 そんでもって、ゴキジェットプロを使っていたのだが、いっぱいかけると動かなくなる。でも、いっぱいかけないと動きが鈍る程度。台所で使うのに、口にするとだめらしいので使えない。


ゴキジェットプロ

 なので、台所でも使えそうな泡で固めるバルサンにしようかな。これの売りは「殺虫成分を使っていないので、小さなお子さんやペットがいても安心」ってことなので少しはましだろう。それに、こういうの使ったことないから面白そう。


泡で固めるバルサン


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-29 04:34 | 欲しいもの

不言実行は、やめて欲しいね

 小泉総理を見ててこれを思う。あの人は、男は不言実行が良いと思ってるんだろうな。

不言実行をYahoo辞書で調べると。
『文句や理屈を言わずに、黙ってなすべきことを実行すること。「―の人」「―の時だ」』
と書いてある。

 やっぱり現代は、昔よりも複雑になっていて「なすべきこと」を理屈なしで決められないのだと思う。多くの人と話あってきちんと理屈(筋)をきちんと考えてからでないと間違ったことを実行してしまいがちだと思う。また、多くの人と仕事や行動を共にしているのであれば、どうしても何も言わずに実行することは、勝手に実行することになり、問題が発生することが多いと思われる。

 昔は、一人で実行できることが多かったのでこの不言実行は良いことが多かったかもしれないが、時代の流れを踏まえるとこれは、
『何も言わずに勝手に実行してしまうこと』
 というような悪い意味になると思う。

 時代が変わったことに気が付いて欲しいな。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-29 00:51 | 考えたこと

とうとう本当に実害があるウイルス

 営利目的のウイルスがそろそろ出始めてきたようだ。今までのウイルスはほとんどが愉快犯で世の中を混乱させる目的にものが多かった。

 愉快犯がほとんどだったのでPCがダウンする程度の被害にしかならなかった。世の中のセキュリティ関係の会社が宣伝活動のため駆除ツールを無料で公開していてくれたので、マスコミはいっぱい騒いだかもしれないが実害はあまりなかった。

 ここ最近でてきているウイルス例えばこれは、便利に使えるオンラインバンキングのパスワードやクレジットカードの番号等をハッカーに送るらしい。このウィルスに感染してしばらくしたら、銀行口座においてあるお金がなくなってたなんてことが考えられる。

 まだ、世の中の悪い人達がこのうまみに気が付いていないので、あんまり派手になっていないが、一つ出たら続くのが世の中の常。きっとこれから、こんな時代になるんだろうな。怖い怖い。

 しかも、いやらしいことにこのウイルス、パスワードとかハッカーに送る以外症状がでないらしい。つまり、使用者はセキュリティツールを入れていないと気が付かない。

 皆様、気をつけましょう。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-29 00:32 | ITについて



色々考えたことのきろく
by ma2mura
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism