ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

2004年 06月 10日 ( 3 )

二世、三世

 やっぱりお金持ちの子供はお金持ちなのだろうか。世の中に、はびこる二世たち。僕の家は、普通の中流階級と呼ばれる家。ちょっと嫉妬しちゃうね。

 政治家に二世が多い。なぜなんだろう?と考えてしまう。知り合いが、政治家になろうとしていた。おじいさんが昔政治家だったらしい、それだけで知り合いは誘われたと言っていた。これってどういうことのなのだろうか、政界の登用のあり方について疑問に思った。

 これらを招いていることを推測すると、以下のことが考えられる。
1. 遺伝子は偉大
 ちゃんとみんな遺伝されているから、2世でも3世でも優れている。

2. 誰でもいい
 きっかけが、2世であるだけで十分。実は誰でも良い。なぜなら、戦後の教育が行き届いており、誰がやってもそこそこできる。そんなに変な人はいない。また、国民もそこそこ程度のことしか要求していないし。

3. 誰が良いかわからない
 正当に評価することができない。正しいことをやっても、素人だとムカつくしなんとなく2世だったらなんとなく信頼できるかな?程度の考え。
 これは学歴社会の構築の時にも関係していたと思える。
 すごい事していても、日本人はPRが下手なので誰も気がつかない。謙虚な性格のためか、すごい事をしてもたいしたことのないように考えてしまう。そうすると物事をなすことに意味はなくなる。このため、評価システムは動作しなくなりそんなことは意味がなくなる。
 で、背後関係が重要になる。


 これらを考えた。どうして二世、三世じゃだめなんだろうか?という疑問にも陥る。結局は失敗していればどんなことをしても、だめってことかな?2世でもなんでもいいから、自覚をもってやって欲しいね。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-10 17:25 | 考えたこと

脂肪燃焼を考え体温を気にしたトレーニングについて

 僕は、エアロバイクを購入しトレーニングを行っている。そこそこ、筋肉も慣れてきたような気がする。脂肪燃焼を考え体温を気にしたトレーニング方法の検討に入ろうと思う。

 トレーニング中、Tシャツを脱ぐかどうか迷ったことがある。洗濯を考えると着ているのは得策ではない。しかし、僕はお腹が弱いので汗で冷えてしまうと、トイレに行かなくてはいけなくなってしまう。考慮のきっかけはここから。

 以下の資料によれば、体温の適温は普段よりプラス1~2度とのこと。

ダイエットのための脂肪燃焼のしくみ
http://diet.minami-aoyama.com/introduction/shibo.html

 これを考慮して、服装とうを考える必要がある。これが正しいとするのであれば、最初体温が足りないときには、体温上昇のために多めに着込み、しばらくして汗をかき始めたら脱ぐというのがベストっぽい。もっとベストは、部分で対応することだと推測できる。つまり、最初に脂肪燃焼をして欲しい箇所を、適切な温度に設定することである。


 ちょっとした想像だけど、以上のことを考慮すると、冷え性の女性は脂肪燃焼しにくい?ってことかな。普段の基礎代謝を行っているときに、体温が低い(通常の体温でも脂肪燃焼はできるはず、ただ効率が一番良い温度ではないだけ、低いと適温からかなり遠ざかるため燃焼度は低くなるはず)と脂肪燃焼しにくいとなる。女性が、お菓子とか好きなのはここら辺に関係するかな?ちょっと飛躍が過ぎるかな。。。
 もっと脱線すると、実は腹巻とかしてると、お腹から痩せるのかな?お腹にホッカイロを当ててたらその辺から痩せたりして…誰か、研究して欲しいなぁ。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-10 05:05 | フィットネス

トレーニングの間隔

 同一筋肉を毎日鍛えるのは、よくないという資料があることを、前に説明したかと思う。

筋肉の成長には「休養」も大切?
http://www.kenko.com/contents/cnt_100731.html


 その通り進めていたのだが、最近見つけた以下の資料をみると、

効率の良い脂肪の燃焼 -運動編-
http://www.hanamoku.com/diet/index0002_01.html

 なんと、有酸素運動を効率的に行うには毎日続けるのがいいと書いてあるではないか。どうやら、脂肪の燃焼効率だけを考慮した場合毎日続けたほうが良いようだ。しかし、この資料の元ねたを見たいものだ。どのような実験結果に基づいているのか良く分からない。とりあえず、一日おきにトレーニングを行ったとしても、燃焼効率が90%あるのでまぁよしとする。


以上、
[PR]
by ma2mura | 2004-06-10 04:22 | フィットネス



色々考えたことのきろく
by ma2mura
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism