ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

2004年 06月 09日 ( 3 )

イヤホンジャックからFMラジオへ

a0024209_224647.jpg イヤホンジャックとかヘッドホンジャックとか言われるステレオミニプラグからFM波を発信することのできる装置を買った。4000円ぐらいだった。もっと安いのもあったけど音が悪いのは嫌だったのでちょっと高めのを買った。

 今回は、衝動買いに近い形だったのでメーカーもよく分からないものです。会社名は、ネイティブコーポレーションという会社でした。HPを探したけど見つからなかった。音は悪くないです。

 これで、PCのイヤホンジャックから音を出して、お風呂用ラジオ(まだ買ってないけど)でそれを聞きながら、長風呂ができる!車でZaurusを使ってMP3をかけたのをカーステレオで再生できるようになります!

 iPodのFMTransmitterと同じ機能ですね。まぁ昔からカーステレオ用に売ってたけど、やっぱアップルは目の付け所がいいね。

iTrip2 iPod専用FMデジタルトランスミッタ
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80704/wo/rmfiu6Ul2XNp2j0vmYeadwXgvE9/4.3.0.5.10


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-09 22:47 | パソコン

エアロバイクのペダル回転数

 しばらく使用したためか、今日は心拍数がなかなかあがらなくなってきた。それとも体調不良だったためかもしれない。

 いつもは、ペダル回転数を60RPM(たぶん一分間に60回転て意味だろうを目安にしていたが、今日は50RPMにしてみたら心拍数があがらずに負荷が最大までいってしまった(HRCなので心拍数により負荷が変わる)。しばらくすると負荷が高いので足が辛くなってきた。

 これは辛いと思い、ペダル回転数を60RPMで漕ぐようにした。さすがに辛くなったためか心拍数が上昇して負荷が下がり始めた。70RPMで漕いでいれば低負荷で心拍数が上昇し足が疲れない。エアロバイク導入の目的は、心肺機能と持久力を向上させることが目的なので、今度からペダル回転数を70RPMに固定することにする。もちろん、HRCなので負荷は増減する。

 逆に言えば、足の筋力向上を行いたい場合は低速回転の方がよいのかもしれない。少なくとも、太ももへの負荷増加は狙えるだろう。

 心拍数と消費カロリーの関係はどのようになっているかが気になるところである。また、室内温度と体温が脂肪燃焼とどのような関係を持つのか調査する必要があるだろう。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-09 17:32 | フィットネス

リズムの不思議

 小学校の頃に音楽の時間で習った「リズム」。適当に手を叩いたそれがそうだと習った。確かに、一定の間隔で手を叩くことができた。しかも、周りの皆がだいたい同じ間隔で叩いていた。当時の僕は、不思議でたまらなかったがそんなものかとも思った。

 高校の時に、吹奏楽部の友達に聞いてみた「1拍子って何秒間隔?」って聞いた、そういう問題じゃないという答えが返ってきた。それ以上のことは聞き出すことができなかった。でも、なんとなくわかったけど。1拍子は人類共通の事項なのだろうか。だとしたら、一体何なのだろうか?

 僕は、スキーやスノーボードをする。これらのスポーツの基本は、リズムで出来ていると僕は思っている。呼吸のタイミングとコブと傾斜に合わせてリズムに乗るように滑ると、綺麗に滑れる。鼻歌を歌うと良い感じ。このリズムも関係するのだろうか。

 車の運転も同じに思える。車の運転はスピードと姿勢制御だと考えている。一定のリズムに乗れば車の運転も上手くいく。

 もしかすると、動きのある行為はすべてリズムを取ることで綺麗に動けるのかもしれない。だとすること、リズムというはもっと不思議に思えてくる。

 リズムって一体なんなのだろう?


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-09 17:01 | 考えたこと



色々考えたことのきろく
by ma2mura
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism