ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

ネットワークメディアプレーヤー

 家でネットワークメディアプレーヤーを買うことになった。これについて調べることにした。

 聞きなれない名前だが結構便利なものだ。ルックスは1万円程度の薄いDVDプレーヤーと同じだ。本体だけを見れば、DVDプレーヤーと言えるだろう。DVDプレーヤー以外の機能については、リモコンで行うみたい。どうやら、本体にボタンをつけるのはコストがかかる様子。

 購入理由は、DVDプレーヤーとしての機能ではなく、ネットワーク上共有フォルダの動画データを再生することにある。PCでテレビを録画した内容を、このネットワークメディアプレーヤーで再生することができる。

便利なところ
1. DVDプレーヤー機能
 基本としてDVDプレーヤー機能がある。

2. DVDに入っている動画ファイルの再生
 DVDビデオではなく、DVDデータにMPEG等の動画ファイルが記録されている場合それらを再生することができる。DVDデータに記録されたファイルは、今までPCでしかみることができなかった。PCを立ち上げるには時間がかかるし、電気代も高くなる。簡単なGUIで簡単にDVDに入った動画を見ることができる。

 また、PCを立ち上げていたとしても高圧縮の動画ファイル(DivX等)を再生するにはCPUパワーを使ってしまい、PCで別の処理を行っていた場合干渉を受け処理が遅れてしまうことを回避することができる。例えば、動画再生しながら動画の圧縮を行う場合とか便利そう。

3. ネットワーク上の共有フォルダにある動画ファイルの再生
 特定のプロトコルによってファイル共有を実現している共有フォルダにある動画ファイルを再生することができる。ネットワークを利用できることで、従来のようにビデオテープやDVD等を持ち運ぶ必要がない。

動画だけでなく音楽ファイルや写真も
 上に動画ファイルの閲覧ができると書いたが、同様に音楽ファイルの再生や写真を見ることができる。単体で、映像とオーディオの再生ができるとういうことだ。


 ここまで列挙して思ったのだが、あんまりたいしたことないなって感じだね。しかし、それは普通のDVDプレーヤーがぼろいってことを意味するような気がする。簡単なDVDメディアの再生しかでないのだ。これくらいの機能があっても問題ないと思う。

ネットワークメディアプレーヤー
BUFFALO LinkTheater
AVeL LinkPlayer
 この他にも数種類存在するが有名なのは以上でしょう。そして意外だったのは、ファイル共有の方法がたいていのネットワークメディアプレーヤーで統一されている点だ。これって消費者にとってはとても嬉しい事だ。S○NYさんとは、すぐに独特のプロトコル等を作ってしまって、S○NYマジックにかかってしまう。これは評価すべきところだろう。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-08-29 22:39 | 欲しいもの
<< 疑問を持っている人 仕事を好きなのに好きといえない人 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism