ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

サムライ(武士かな)な人

 ラストサムライがDVDになって、ラストサムライって言うからには、もうサムライっていないのだろうか?と疑問に思った。僕の上司もサムライだった気がする。

僕のサムライのイメージは以下だ。
1. 寡黙
2. 不言実行
3. 腹きり
4. 刀を所持

そんでもってこれらを考えると
寡黙
 何も説明しようとしないので、何考えてるのかさっぱりわからない。しかし、黙っていることが美徳だとも思っている。議論などする必要もないと考えて、自分の中ですべてが完結してそう。

不言実行
 何も言わずに、勝手に実行。あるいは、何も説明せずに命令する。「いいからやれ」が口癖(ちょっと言いすぎかな?)。議論がなされていないから、たいした行動もとれないし、命令もできない。

腹きり
 昔のサムライは何かあったら、さっさと自殺。現代のサムライは死ぬことが許されていないので、それが理由で屈折しているのかもしれない。。現代のサムライの使う腹きりに変わることは、「俺が責任を取る」という台詞。そして、どう責任をとるのかは明確にしない。そしてうやむや。

刀を所持
 昔のサムライは、ちょっと馬鹿にされたら、さっさと刀を抜いてバッサリ。道端を歩いててぶつかってもバッサリ。そして、その刀にウットリ。

 現代のサムライは、気に入らない意見等を言われると怒鳴り散らかすか、さっさと配置転換(自分の視界から削除)。そして、自分の権力に満足。


 こう考えるとサムライって人は、いっぱい残っているような気がする。サムライってかっこいいのかな?


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-08-27 14:35 | 人について
<< 十人十色って 理不尽な決定を下すものに人は畏... >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism