人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

最近愛用のタブブラウザ(Sleipnir)

 随分と昔から、タブブラウザが流行っていたかと思う。流行に乗じて僕もタブブラウザを利用していた。最近愛用しているのはSleipnirです。かなりお気に入り。

 ちょっとこの前までは、Lunascapeを利用していた。このタブブラウザのメリットは、カスタマイズが豊富だという点にある。ほとんどの動作をチューニングできる。

 
Lunascape

 仕事で使用している時でも、プライベートでもネットは色々調査するために使っている。調査のためには、多くの情報を必要としていてどうしてもウィンドウを多く開く必要があった。このためにLunascapeに以下の機能を求めた。
1. Ctrl+右クリックで「新しくウィンドウが開く」
 僕はウィンドウを山ほど開けるのが好きなので、簡単に新しくウィンドウが開かないと辛い。
2. タブを多段表示
 タブの選択するところが、他のタブブラウザだと一行でしかないため、多くのウィンドウを開いた場合に、タブを探すのが困難。その点Lunascapeは、多段表示できる。また、文字数の上限設定ができるところもすばらしい。普通はタブの幅は固定である。
3. タブの追加と削除した場合のタブの位置
 ウィンドウを新しく開く場合、元になったウィンドウの隣に表示。削除した場合は、その前に見ていたタブに移動してほしい。これがないと、フラットなタブの構成で開いたウィンドウの位置を記憶するのが難しい。

 そして、最近ブログを書くようになりより多くの情報が必要となった。これを考えた場合、2.で多段になった場合、徐々に画面が狭くなっていくのである。また、階層構造を持たないためタブを覚えているのが困難になるし、ウィンドウを追加したり削除したりした時の多段タブの表示方法が微妙に使い辛かったりした。

 そのために、ウィンドウの階層構造付きの管理方式が必要だった。Sleipnirは見事に僕の期待に答えてくれた。それがSleipnirの「ウィンドウ一覧」機能である。


Sleipnir

 上のイメージの左側にあるみたいに「ウィンドウ一覧」が表示されます。ウィンドウ(親ウィンドウ)から新しいウィンドウ(子ウィンドウ)が開かれると、左側にツリー構造で子ツリーとして表現されるのです。しかも、親ウィンドウを閉じると子ウィンドウをまとめて閉じることができる機能があります。多くのウィンドウを開いた場合、それらをグループ管理することができるととても便利なのです。

 他にも便利な機能は多々ありますが、僕が一番使う機能がこの「ウィンドウ一覧」機能です。

 便利そうな機能の一つにブログを便利に使うスクリプトってやつがあるのですが、Exciteには対応していないみたいです。これ誰か作ってくれないかなぁ。


以上
by ma2mura | 2004-08-24 21:07 | パソコン
<< 嫌なことを言う人 天然ボケな人 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31