ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

GDPの算出方法についてのメモ

 新聞とか見ててGDPという言葉が出てくる。ちょっと興味が沸いて調べてみたが、かなり奥が深く調査に時間がかかりそうなので現段階では、メモという形で記録に残す。

GDP(Gross Domestic Product:国内総生産)
 中学だったか高校だったかの社会の時間に習った気がする。文字通り国内の総生産した価値を見出す数値のようだ。それで、この総生産の計算方法あるいは、調査方法について調べることにした。

 Nikkei4946の基礎用語集


 さて、ここからどのようにGDPを算出するのかわからない。そこでまず、新聞などはどこからGDPの値を引っ張ってきているのか探したところ以下のところだとわかった。

 内閣府経済社会総合研究所:Economic and Social Research Institute, Cabinet Office, Government of Japan

 ここにいくらかのデータがおいてあった。しかし、知らない用語ばかりなのでよくわからない。よくわからないので他のサイトを参考にした。

 GDP(国内総生産)、経済成長率
 ここによれば、GDPはSNA(System of National Accounts)の一部のようです。次にSNAについて調べることにした。


■国民経済計算(SNA:System of National Accounts)
 国連が定義した、国民所得勘定を中心に産業連関表、資金循環表、国民貸借対照表及び国際収支表の五つの経済勘定を体系的、整合的に統合したもののようです。次にSNAの詳細について調べることにしました。
 これについては、新しい国民経済計算(93SNA)に書かれています。

 調査はここまで。続きはそのうち…


以上
 
[PR]
by ma2mura | 2004-07-28 02:11 | お金について
<< Honda Edixの寸法につ... パソコンで多チャンネル録画 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism