ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

DivXで動画圧縮

 MTVX2004でTV録画してるんだけど、最近ちょっとハードディスクを圧迫しはじめた。そんで、もうちょっと小さくするためにMPEG2からDivXに再圧縮する。

 DivXのバージョンが5.2にあがっていた。僕は5.0.5を利用していた。5.1だとQualityベースの圧縮ができなく、プロファイルを選んでビットレートベースの圧縮しかすることができないからです。ビットレートベースだとどうしても画質が悪くなってしまうので好きじゃない。5.2はできるようだ。

 5.2を使った感想は、圧縮時間が5.0.5の2倍ぐらい時間がかかってしまうのです。
 しかし、デコーダは5.2の方が綺麗に再生できるみたいです。5.0.5で圧縮したものも前より綺麗に再生できました。その代わり再生中の負荷が高いです。


 DivXとDivXProがありDivXはフリーだけど、DivXProは有償だがトライアルがある。そのトライアル期間が6ヶ月っていうのが太っ腹だ。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-25 04:41 | パソコン
<< パソコンで多チャンネル録画 水は飲んだほうがいい >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism