ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

エリートになることを嫌ったエリート達

 僕はあまり学歴はよろしくないが、一緒に仕事をしていた人達は学歴が良いエリートさんたちだと思う。僕が見たエリートは、この人達ぐらいで少しサンプル数が少ないのでエリート全体に言えるかどうかわからない。

 彼らを見ていて思うことは、あまりエリート面していないということ学歴を気にしないという感じかな。これは多分テレビとかがで一昔前、散々エリート面した傲慢な人達をコケ下ろしたためだと思う。高校生のドラマの悪役といえば、エリートっぽい感じのメガネを掛けた気取った少年で、いざとなると何もできないような配役だった気がする。エリートの卵たちがそれを見て学習しんだろうと思う。

 この後遺症がエリートなんてかっこ悪い症候群だろう。エリートの卵達が、この症候群にかかって、エリートにならなくなっているのではないだろうか。これが、僕が接した学歴の良い人たちの感想。やっぱり勉強できる人達は、仕事をしていてもとても才能があるような気がした。

 やめて欲しいのは、そういう人たちの給料があまり高くないことだ。しかも、エリートの卵達は純粋培養されているせいか、文句を言わずに働いている。自分達がどれだけ高度な仕事をしているのか自覚がなく、嫌味ったらしく自慢することすらしない。このため、困るのは下についている人。上にいるできる人があまり給料をもらっていないのに、下の人で頑張っている人はもっともらえない勘弁して欲しい。

 エリートの卵たちがエリートにはならなくてもいいが、才能のある人間には義務が発生することを忘れている。エリートの卵たちが、エリートにならなくて普通の人の振りをして仕事をされるととても困ったことになるということに気がつかないのだろう。

 スーパーマンと一緒である。スーパーマンがもし、スーパーパワーを人のために使わなかったらどうなるだろうか。多くの人の命を救えるの救わないことになる。彼は、救えた命を見捨てることになり罪悪感に満ちた生活を送ることになるだろう。これと同じくして人よりも優れた才能を持つものは、それを人のために役立てる義務があるのだ。


 だから、世の才能のある人よ!頼むからもうちょっと高給取りになってくれ!

以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-21 23:45 | 考えたこと
<< 鬼武者3 平社員の仕事 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism