ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

iTunesでMP3に

iTunes 4.6

 そろそろ、音楽欠乏症におちいり始めてきたので、妹からCDを借りてダビングしようと考えた。MP3を作ろうと思ったんだけど、エンコーダを何にしようか迷いそろそろ新しいエンコーダを利用してみようかと思う。

 今まで使ってたエンコーダは、
 EACでリッピングしてからLameを使ってたんだけど、ちょっと飽きてきたので、流行っぽいiTunesを利用することにする。もちろん両方とも無料。良い人達だ。

 特徴は、MediaPlayerと似ている。どっちがぱくったんだろ?今回はなんかどっちもぱくったきがするが…。プレーヤとエンコーダが一体型になっていて操作が簡単なのが良い。こういう統合ツールの利点は、録音しながら音楽が聴けたりすること。

 MP3変換に使ってみて音質を除くとそんなに大差ないなって感じ。そんなに操作することもないし当たり前なんだけどね。違いといえば、やはりデザインがかっこいいところかな。MediaPlayerはまだ技術者が作った感じだけど、iTunesはやっぱりデザイナーが作ったって感じ。でも、ちょっとWindowsで動くには違和感があるね。

 プレイヤーの曲選択の方法がオブジェクトブラウザーっぽいのが面白い。SmallTalkを作ったおっさんもこんなところで利用されるとは思ってなかっただろうな。

 噂では、MediaPlayerに無い機能で便利な機能がまだまだiTunesに含まれているらしいので、今後に期待する。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-08 09:09 | パソコン
<< Meyou「7年前の甘えん坊カレ」 誰だ肝硬変て言ったの! >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism