ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

生化学検査(血液検査の一部)の結果の見方

 肝硬変て言われた。ちょっとショックだったけど、お医者さんに頼んで検査結果の紙をもらった。ちょっと無口なお医者さんだったので、正確な情報である検査結果をもらった。まぁあんまり血液検査することもないし、検査量もそこそこ払ってるので貧乏性がでてしまった。

 血液検査の基本だが、ご飯を食べる前に検査をする必要があるが、最初は病院に行くつもりはなかったので食べてしまっているのでこの検査結果は信頼性が少し薄い。しかも、前の日にワイン飲んでしまってる。

 この時の血液検査結果の抜粋を書いておく
GOT(AST) 38
GPT(ALT) 116
γ-GTP 189

 さて、この検査結果から考える。
■GOT(AST)
 骨格筋細胞や肝細胞に主に分布している酵素です。細胞の壊死や重度の障害で細胞の外に漏れだして値が上昇します。
 僕のこの値は、基準値ないなので問題ない。
 この値が異常値だった場合

■GPT(ALT)
 肝細胞の細胞質内に存在する酵素で、毒素や低酸素などにより肝細胞の膜に障害が起こりこの酵素が細胞外に漏れ出すと値が上昇します。激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。
 この値が116だったので基準値から外れている。
 ちょっとやばいかなぁって感じ、だからお医者さんも軽い感じで言ったようだ。
 最近エアロバイクをしていたので多分異常値が出たのだろう。

■γ-GTP
 GOTやGPTのようにたんぱく質を分解する酵素の1つで、アルコールによる肝臓障害、肝臓の病気や胆道の病気の診断に使われます。
 まぁ基準値よりも高いけどまぁ大丈夫かな。


 まぁ総合して楽観的に判断するとそんなにたいしたこと無いなと思う。でも、安心するためにはもう一度正確に血液検査する必要があるな。
 今度お医者さんに行く時は運動してる話とかしよっと。

参考URL:
■概要をとらえるには
Yahoo healthcare 血液検査の結果
Dr 赤ひげ.COM 検査値からわかる病気のサイン 最終回
私の献血 生化学検査・血球計数検査について

■詳細を知りたい時
下永谷内科・皮フ科 生化学検査の読み方
健康指導のページ 生化学検査
貴方の為の健康お役立ちサイト


以上


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-07-04 11:47 | 大事な肝臓
<< 肝臓の機能について 肝硬変になってしまった >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism