ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

年金、払うといいことあるかな

 たいていの人は損得で生きていくと思う。やっぱり損したくないよね。しかし、現在の老人のために年金払ってほしいって言われてもね。募金と同様本当にそんな風にお金が流れているのかも疑問だし、そこら辺の透明性をはっきりさせる責任を果たさずに、言われても説得力なさ過ぎだと思う。

 良心というあやふやなものを土台にするシステムではなく、納税者(年金を納めてる人のことは納税者っていうのかな?)が払いたくなるようなシステムを作って欲しいものだ。できないと言う人は努力が足りないと思う。

 さて、それで年金払うかどうかだけど…。なんか、今マスコミでいっぱい騒いでるから運がよければ年金制度は改革され良いものになるかなって考えると、やっぱり払っておいたほうがいいような気がするな。

 まぁ、現状を考えると以下のサイトかな。こんなんで払えって言われてもね…。払いたくて払えないって…
国民年金

 しかし、社会保険庁のHPは最低限の説明はやってくれているのでうれしいな。きっとどっかの企業にむちゃくちゃな料金で適当に発注したんだろうな。それでも、ここまでの完成度。やっぱり日本人のモラルってすごいね。と思ってたら社会保険庁の情報システム予算は1兆円らしい…。どんな機能のあるシステムなのか聞いてみたいところですね。

 まぁ、色々情報はありますが、本当かどうかわかりませんが、「嘘だ」って言い切れないところが寂しいところですね。

 でも、なんでこれだけ年金の話がいっぱいでてるのに社会保険庁長官の真野章さんはマスコミを使った説明責任を果たさないんだろう?それとも僕が気がついてないだけかな?ネットを探しても顔写真を見つけることが出来なかった…


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-25 20:03
<< 低インシュリンダイエット 「どうして不満があるのに何も言... >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism