ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

エアロバイク活用方法について2

 前回、エアロバイクでトレーニングを行った場合、太る可能性があるという考察を投稿した。しかし、これを覆す資料を発見した。

あるある大辞典:自転車http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujite/jitensha3.htm

 この資料を見る限り自転車でのシェイプアップは可能である。前回の資料も正しいとして考えを進めると出る答えは、3週間の実験だったから成果があがったと考えられる。3週間以上続けた場合、持久筋が発達してしまい効果は薄くなり最後は、同様の負荷程度では、エネルギーをもてあましてしまい太り始める結果になるだろう。

 この前回と今回の資料とを組み合わせて考えられることは、前回の資料では持久筋の強化によって太ると考えたが、今回の資料から一定以上の負荷を与えれば脂肪を燃焼させることができシェイプアップ効果が考えられる。ここで重要なのは、持久筋が発達するにつれて負荷を増加させる必要があることでと推測することができる。

 これらの資料から、エアロバイクも活用方法でシェイプアップが可能、あるいは持久筋も強化可能ということが言えるだろう。

 今後の予定は、実際にエアロバイクを使ったトレーニングの開始と、その効果の測定方法について考えてみたいと思う。


以上
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by ma2mura | 2004-06-04 21:49
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