ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

劇場型の世の中

 「劇場型の世の中」


 現代は犯罪や政治が劇場型化し始めていると言われている。理由は何なのかと考えてみた。

犯罪の進化
 犯罪に焦点あてて考えてみると、劇場型化した犯罪は詐欺的なものが多いと思う。詐欺の技術が進化した結果劇場型化したのだろう。劇場型化で不可欠なのは人数である。一人で劇場型化することは難しい。不景気により、犯罪に手を染める必要がある人が増えてしまったところにもあるのだろう。

漫画の影響
 日本の漫画が世界に認められるぐらい素晴らしいものらしい。僕も漫画をそこそこ読むが、会社での世界は漫画とダブってしまうこともある。漫画で良く出てくる馬鹿な上司が、実社会で本当に馬鹿を演じているのだ(本人は気がついていないと思うけど)。そして、漫画に出てくる問題を起こしてしまう。劇場型化しているのは、漫画が高度に現実社会を映し出してしまい、劇場のように見えてしまうのかもしれない。

政治
 漫画や海外ドラマの影響から、それを真面目にやってしまっているのが現状ではないかと思う。平和な日本でだから起こりうる、ある意味での遊びであるように見えてしまう。漫画によくあるような、展開を自でやってしまう。僕が思う解決策は、漫画を読んだ方がよいのではないか?ということだ。社会派の漫画は意外にもさりげなく世の中に出回っている。


 世の中を騙すのは簡単だ。しかし、世の中は馬鹿だが時間をかけて馬鹿なことをしたことに気がつく。その反撃を予測しないと、犯罪者になってしまうのではないだろうか。


以上
[PR]
by ma2mura | 2006-07-02 17:50 | 考えたこと
<< 士気の低い世界 寂しがり屋の仕事好きの人 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism