ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

エアロバイク活用方法について

 エアロバイクをせっかく購入したので、活用方法について調べてみた。買う前に調べておけばよかった…

調べた結果
1. 毎日行うものではない
 暇な時毎日やってればいいやと思っていたが、実はあまりよくないらしい。マニュアルに書いてあったため少し調べたらわかった。同一筋肉を毎日刺激すると、筋肉疲労が蓄積してしまって、体によくないらしい。

筋肉の成長には「休養」も大切?
http://www.kenko.com/contents/cnt_100731.html


2. エアロバイクだけだと太りそう
 持久力だけを高めてしまった場合、太りやすくなるということがわかった。エアロバイクの筋本的な使用方法は、持久筋の強化になってしまう。持久筋を強化してしまった場合、少ないエネルギーで生活できるような体になってしまう。より不要なエネルギーがたまってしまうため、それが脂肪にかわるようだ。
 このことから、毎日ジョギングだけしている人でなかなか痩せない人がいる理由がわかった。

レジスタンストレーニングは脂肪を減らすか? :「浪費遺伝子」の視点から
http://www.kenko.com/contents/cnt_100630.html


3. 速筋の強化の必要性
 持久力だけを高めた場合、上の2の関係で太ってしまう可能性がでてくる。これを回避するために速筋の強化の必要性がでてきた。これを満たすためには、もう少し投資を行い、速筋強化ようのプランの作成が必要となる。
 これ以上、フィットネス機器の購入は難しいのでスポーツジムへの参加が利口だとわかった。あぁーあ、買わなきゃ良かった。
 或いは、エアロバイクでの速筋強化を行う。これってできるのかな?理論上はできそうだけど。。。どうやったら速筋が強化できるんだろ?
 今後の課題。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-06-01 23:10 | フィットネス
<< ネットワークと脳について エアロバイクを購入 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism