ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

ブロンプトンのリアキャリア

 「ブロンプトンのリアキャリア」


 折りたたむと下になる後輪のタイヤハウスの上に付いているキャリア(ちっちゃなタイヤ)の周りが使い方が荒いせいか痛んできたので、思い切ってリアキャリアを購入することにした。

リアキャリア
 通販で購入した。「リアキャリア」と「後輪のタイヤハウス」が送られてきた。「後輪のタイヤハウス」が送られてくるのとは予想外だった。

「リアキャリア」

a0024209_23475394.jpg


「後輪のタイヤハウス」

a0024209_23493852.jpg



 後、泥よけが付いてきた。

必要なもの
 工具も何もなかったのでどんな工具が必要なのか調査することから始めた(無鉄砲で申し訳ない)。調べたら以下が必要そうだった。
・スパナ
・モンキー
・ペンチ
 近くのオリンピックに買いに行った。オリンピックの品揃えってなんとなくドンキの品揃えと似ていて、安くて品揃えが豊富、そしてなんとなく庶民的で清潔感があるところが気に入っている。それにしても昔に比べて工具類が安くなったのが嬉しい。上の三つを3千円ちょっとで購入できた。

タイヤハウスを外す
 あんまり考えてなかったのでかなり行き当たりばったりになってしまった。とりあえず今あるタイヤハウスを外そうとしたら、ブレーキを外さないと外れないことが分かった。これはかなり予想外で、ブレーキを外すとなるとブレーキのワイヤーの調整をしなくてはいけない。素人な人としてはかなり抵抗があるがしょうがない、外してみた。ブレーキをいじっていたら、何かが飛んでいった音がしたが、何が飛んでいったかわからない…。今も不明だったりする。後のタイヤハウスは簡単に外せた。

リアキャリア取り付け後の写真。

a0024209_0183113.jpg



新しいタイヤハウス
 付いてきたタイヤハウスとリアキャリアを固定するところが2カ所あったのだが、どうしても距離があわない。説明書が付いてきていないので、取り付け方が間違っているのかもしれないが、どうしていいかわかんないから、無理矢理取り付けた。とりあえずタイヤに接触したりしなかったら問題ないだろう。。。

1cmぐらい隙間がある…。どこが間違ってるんだ?

a0024209_020228.jpg




 かなり丈夫になった気がするのでとりあえずついたので満足。そのうち隙間を埋める何かを買いに行くことにする。タイヤハウスだしそんなに固定しなくてもいいはずだ!


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-11-16 00:23 | 自転車
<< 仕様書という落書き トーキョータワー >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism