ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

マスク

 「マスク」


 通勤に自転車を使おうと現在画策中。最大の問題点は、排気ガスの中を走行しなきゃいけないこと。バスやトラックがいると死にそうになってしまう。



人体への影響
 いきなり本番として会社まで自転車で行くのはちょっと怖かったので、予行演習として朝ではなく夜に会社行ってみた。会社までの道をあまり知らないので、国道を通って移動したせいなのか会社付近に到着した時には軽い咳がでるようになっていた。少し肺が痛い感じがした。運動中は普通の状態よりも多く呼吸するために、普通よりも多く排気ガスを吸うことが問題なのだろう。

マスク
 近くのバイク屋へ行ったら、排気ガスをフィルターしてくれるマスクを発見した。なんか英語で書いてあるなと思って、家に帰ってネットで調べると「英国国防省が細菌兵器対策用に開発した特殊炭素繊維DACCフィルター」だそうだ。人に害を与えるという意味では排気ガスも毒ガスも効果に時間の差があるが似たようなものかもしれない。これを手に入れれば、毒ガスのテロに遭っても安心ですね。

見た目
 自転車に乗ってマスクをするというのは、昔の不良がバイクに乗ってマスクをしているイメージとダブってしまいどうしてもかっこ悪いと思ってしまう。これが気になってどうしても購入する勇気が持てないでいる…。


 もっと地味だったらいいのに。
 

参考:
ディーゼル車排出ガスによる健康影響
2003/3/13|撃退!老化の大敵「活性酸素」~運動は敵・味方?~|野口 範子/牧野 直子
リスク:排気ガス|トピックス1
レスプロ・マスク
ケータイWatch 本日の一品


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-11-06 01:42 | 自転車
<< トーキョータワー 短納期のソフト開発 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism