ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

折りたたみ自転車(BROMPTON L3)

 「折りたたみ自転車(BROMPTON L3)」


 冬に突入する前にと思い、あせってちょっと前に購入してしまった。折りたたみ自転車を買おうとは思っていたがこんなに自転車にお金をかけるとは思わなかった。

a0024209_22354226.jpg


自転車の記憶
 昔から好きで、中学の時のこの時期に友達3人と無計画に片道300kmの自転車旅行をした覚えがある。朝から出発したのだが100kmで夜中になってしまい、ありがちな体力がなくなって半分けんかになった。なにせ100kmの距離に10時間ぐらいかかっている。帰るにも同じ時間がかかってしまうのだ。それを思っても憂鬱にならないのは根っからの楽天家で無駄に体力がある僕ぐらいだった。それでも、徹夜明けの朝の海岸線のツーリングはなかなか気持ちよかったことを憶えている。

折りたたみ
 買ってから聞いたのだが、折りたたみ自転車の流行は数年前に終わっているらしい。知らなかったのは僕ぐらいなようだ。良く周りを見渡せば確かに、古くなった折りたたみ自転車がありふれていた。折りたたみの問題点として考えられるのは、折りたたまなくなること。折りたたまなくなるのは以下が原因だと推測している。以下の3点をクリアしたので折りたたみ自転車を選択した。たたまなくなってもとりあえず自転車としては機能するので最低限使うだろう。

○折りたたむのが面倒
 工具が必要であったり、手間がかかってしまうとか。
○折りたたんでもだめ
 そんなに小さくならなかったり、ロック機構がなく持ち上げるとばらける。
○必要性
 折りたたむ必要がなければたたまない。

BROMPTON
 イギリスの折りたたみ自転車で長い歴史があるそうだ。選んだ最大の理由は折りたたみ方式。たたむときに最初に動かす部分は、初めて見たときにかなり驚かされた(折りたたみの動画)。そこからぽんぽんぽんという感じでたたむことができるのだ。「凄い」の一言だ。乗り心地もそんなに悪くはなく、どちらかといえば良い方に入るのではないだろうか。乗っていて楽しいと感じるのは間違いない。


 あまり乗らないのかと思ったけど、かなりお気に入りになり乗り回してしまっている。自転車快適ライフというような感じですね。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-10-21 23:41 | 自転車
<< サイクルコンピュータ 外資系のようだと自慢げな社長 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism