ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

人の噂をする人

 「人の噂をする人」


 噂好きな人が多い。それはスポーツ新聞やゴシップ雑誌が多数売れていることが、それを証明している。

人の噂
 人と何人かといるときには、何か話をしなければ場が持たないことが多い。話さなければいけないが、自分の話はしたくないとき、人の話をするのが一番簡単に難を逃れることができる。良い悪いのどちらでも目立つ人の話をしておけば、面白い話をしたことになる。

自分の話がない
 自分で何もしていない時、あるいは自分に自信がない等の理由で自分の話をすることができない人ほど、人の噂をするのではないだろうか。自分に自信があり、何かに一生懸命やっている人は日々何かありその話をしたがるだろう。その話を聞いた人が、つまらないかそうでないかは別としてだ。

ディスカッション
 人と話をしていると、各々刺激され新たな発想を生み出す。自分の話が本当になく、人の噂ばかりをしていれば、同じ現象が起こり人との話で刺激され最初小さな話だったはずが、尾ひれがつき根も葉もない噂が生成される。自分に問題があって話ができなければできないほどに、人の話をしたがるのではないだろうか。

自己顕示欲
 普通、人は自分のことを気にして欲しがるもの。だから、基本的には自分の話をしたいのだと思う。それをしないのは、相手には自分の話を興味を持って聞いてもらえないと感じているのではないだろうか。つまり自分に自信がない状態といえるのではないだろうか。


 噂を聞くのを単なる興味だけである人と、それをネタにしている人がいる。そういう人はえてして自分の話をしたがらないのではないだろうか。

以上
[PR]
by ma2mura | 2005-08-01 22:23 | 人について
<< 血のつながり 転ばなかった子供 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism