ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

優柔不断な人

 「優柔不断な人」


 複数の選択肢がある時に、それらを選ぶことに時間がかかる人のこと。大学時代の僕は迷うことを罪だと思っていた。

待ち時間
 ものごとを進められない時間のことをいう。進めたいのに何もできないという状態は、ストレスがたまってしまうことが多いだろう。それが自分に影響することが大きければ大きいほどストレスは強くなってしまう。最悪の事態は進めることができずに企画自体が没になってしまったり、予定外の出費につながってしまい多大な迷惑になってしまうことだ。

決めることを嫌う
 優柔不断な人は、決めることを嫌っているのではないだろうか。心の中ではすでに決定を下しているが、下した決定は、その人にとって問題のある状態で、困難がつきまとうことになる場合、ずるずると言えないでいるのではないだろうか。責任が自分につくことを嫌っているのではないか。他人から後押しされることを願い、自分だけで決めたと考えなくて済むようにしたいのではないだろうか。

群れる
 優柔不断な人は自分で決めることができないことが多い。他人に後押しをしてもらうことで、どうにか決めているのだろう。この時に後押ししてくれた人あるいは人達は、後押しした手前味方になる。感情的になって味方になった人は、優柔不断な人の問題点を見つけ出そうとはせずに、自分が後押しした意見を強引に推し進めることになる。こうして理不尽な群れができあがるのではないだろうか。


 僕も優柔不断なところは存在していることもあり、優柔不断になってしまうことを攻めたりはしないが、他の人の迷惑につながることを自覚して欲しい。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-07-12 14:57 | 人について
<< 依頼心の強い人 いたずらに嫌う >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism