ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

ナビのない車旅行

 「ナビのない車旅行」


 ここしばらく乗る車はたいていがナビがついていた。ナビのない車で長距離の旅にでることになった。特に時間に焦る必要もないので高速は使わないことにした。

ナビ
 最近のナビは高機能でとても賢い。ほとんど間違えることもないし、運転のミスにより道を間違えたとしても高速に再検索を行ってくれる。気楽に目的地に行くのには必需品であるといえる。しかし、気楽にいけてしまうが故に、全く調べることをしなく自分で道を覚えるということをしなくなってしまう。こうなると、道路にレールが引かれてしまっているのと同じで、電車と同じになってしまう。違いは個室というだけ?

事前準備
 ナビがあれば、事前に設定をする程度で事前準備は5分程度あればたりる。しかし、ナビがないとなると前の日に時間をかけて道路をチェックし道路にある看板にありそうな地名を暗記しなくては運転していて不安に駆られることになる。事前準備がないと自分の道が正しいのかすら不安になってしまい、正しい道を走っていたとしてもつい戻ってしまったりすることになる。

緊張感
 運転中に自分の道が正しいとする根拠を常に探していなくてはいけない。そして、次の分岐点を予測したり看板を見て情報を集める等して次に曲がる時に不安にならないように常に考えておかなくてはならない。そして、自分の選んだ道が正しいと信じて進まなくてはいけない忍耐力が必要になる。ちょっと自信がなくなり道にそれてしまうと、ロスタイムが増えてしまう。

ドライブ
 運転するという楽しみの場合はナビがない方が楽しいと僕は思う。目的地で遊ぶことが目的で、運転を楽しむということが目的ではないのであれば、ナビがあった方が簡単に目的を達成することができる。どちらも楽しめるに越したことはない。


 自分で道を選びたい人は、そうではない人に嫌がられてしまうかもしれない。

以上
[PR]
by ma2mura | 2005-06-03 20:35 | 考えたこと
<< 思った時に言わない人 ちからの保存 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism