ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

努力

 「努力」


 努力は面倒だし「そんなの意味ない」みたいに批判されることも多い。しかし、努力できるというのは素晴らしい才能だと思う。

努力しないと
 才能のある人は人よりも努力しないでもできてしまう。努力しないで人から評価されてしまっても、実感がわかない。労せず手に入れた評価は、達成感や充実感をあまり得ることがあまりできない。その状態はとてもつまらない状態ということになる。

根性
 いつも努力せず人から評価を得ていると、努力の仕方を知らない人になってしまう。人は多くの場合苦手な分野がある。努力の必要ない人は、普通の人よりも得意分野が広いだけでやはり苦手な分野が存在するはずだ。苦手な分野では普段努力を必要のない人も努力をしなくてはいけなくなるが、努力できず避けることになる。これが根性がないという状況なのだと思う。

自信
 達成感や充実感のある努力をすれば、それは自分への自信につながるように思う。努力のない評価は、自分自身でそのことを納得していなく自信へにつながることは難しい。自信は自分が納得して初めてつくものだと思う。揺るぎない自信に満ちあふれた人は、心に余裕がありとても魅力的な人だと思う。

継続
 努力を継続すると多大な力を得ることができる。ウサギとカメの話ではないが、瞬発的な努力よりも継続的な努力の方が成果を得ることが多いと思う。大規模なことは、長期にわたって行わなくてはならず瞬発的な努力ではどうしようもないこと、長期計画を立て継続的に進める他ない。継続的に行われたことを覆すのは至難の業である。


 適度な努力は安心して生きるために必要なように思う。努力しないと自分の人生が何もない人生に見えてしまうかもしれない。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-05-30 13:42 | 考えたこと
<< ちからの保存 愛すべき人 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism